OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノート型コンピューターにコーヒーをこぼした場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198222
  • 閲覧数582
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

ノートパソコンを持っているんですが、少し前にコーヒーをこぼしてしまいました。キーボードカバーはしてましたが本体右角~キーボード右角のほうにコーヒーはこぼれていしまいました。吸い取れる分は吸い取ったんですが本体中にコーヒーが入っていったらどうなるんでしょうか?でも今のところは特に問題なく動作しているのでいいんですが。また、特に問題なく動いているのに修理(?)してもらえるのでしょうか?いくらくらいになるのでしょう?ちなみに使っているのはデルのインスパイロンです。
ノートパソコンに飲み物をこぼした経験がある人の話もきいてみたいです。(具体的にどのような結果になったかなど)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (18/48)

キーボードに水などが入った場合パソコンやキーボードの動作に
不都合がでるかもしれません。
問題なく動作しているからといって問題がないとは限りません。
一度販売店やメーカーのサポートセンターに修理を依頼してください。
内部を点検し、問題があれば修理してくれます。

>特に問題なく動いているのに修理(?)してもらえるのでしょうか?

キーボードにコーヒーをこぼしたと言えば修理してくれます。

>いくらくらいになるのでしょう?

まず1万円~2万円程の技術料が必要です。
部品を交換した場合部品代が必要です。
キーボードの場合3000円~7000円程度だと思われます。
特に問題が無かった場合や部品を交換しなかった場合、部品代は不要です。
合計で2万円ほど必要です。
お礼コメント
ken-ta

お礼率 90% (9/10)

回答していただきありがとうございます。
サポートセンターへ問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-01-29 21:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

運が悪ければ電子基板にショートして不具合が生じるはずです。
ノートのキーボードは大抵は外せるように出来ていると思いますので一回、キーボードを外して基板に影響があるかないかを確認しといた方がいいと思います。

それと、もうコーヒーを溢してノートの電源を入れてしまったようなのですが、こういった場合は溢したら直ぐに電源を切ってバッテリーを外す用にしてください。
そうすることによってショートするのを防げます。そしてもし基板に液体が付着しているようであればドライヤーなどで乾かしてやってください。そして数時間、放置しといてください。

この方法はノーパソ以外の携帯などの電子機器に有効です。
お礼コメント
ken-ta

お礼率 90% (9/10)

回答ありがとうございます。
いまのところ問題はないのですが、サポートセンターへ問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-01-29 21:05:02