OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡大後のプリントアウトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198218
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (158/183)

環境:Windows 98 、Internet Explorer6.0 、FUJITSU デスクパワーME3/505
プリンターはレックスマークZ-11

国税局の http://www.nta.go.jp で2001年の秋より土地の路線価を税務署へ
行かずに閲覧とプリントアウトが出来るようになったのですが、URLを開き
各路線価図を操作する上において図の移動・拡大後のコピーが何度やっても
画面通りにプリント出来ず同じにプリントがされてしまうので、
私のパソコン環境や操作またはURL側で受け付けないのでしょうか?

どなたか興味のある方、上記URLへアクセスいただいて試していただけない
でしょうか?
そしてアドバイスお願いします。m(__)m パソコン歴1年半で慣れないもので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#2の訂正

下記のように訂正します。

アクロバットリーダーで必要な大きさまで拡大表示し、
「グラフィック選択ツール」を利用して、印刷したい部分をの範囲を選択。
選択範囲を「コピー([ Ctrl ] + [ C ])」する。

Word等、他のアプリケーションソフトを開き、
上記選択範囲を「貼り付け([ Ctrl ] + [ V ])」。
お礼コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

ありがとうございました。良くわかりました・・これでまた印刷に対しての
テクニックが増えました。
A4用紙を使用しているのですが、その範囲内にうまく拡大表示、そしてコピー
をし印刷するのは難しいですね。色々と工夫しをやってみます。
投稿日時 - 2002-01-18 11:49:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

これはpdfファイルがブラウザに表示されていて、アクロバットリーダーの機能で表示サイズの拡大・縮小ができるようになっています。
拡大・縮小が表示上だけに適用されているため、印刷時は100%の大きさになります。

アクロバットリーダーにはサイズを変更して印刷する機能はないと思います。

お使いのプリンターのプロパティで拡大印刷機能はありませんか?
補足コメント
fukagawadon

お礼率 86% (158/183)

お手数をおかけします。
プリンターには拡大印刷機能はありませんでした、他に方法はありますでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-14 22:46:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>試していただけないでしょうか?

路線価図で試しました。
下記の方法を試みて下さい。


アクロバットリーダーで必要な大きさまで拡大表示し、
「グラフィック選択ツール」を利用して、印刷したい部分をの範囲を選択。

Word等、他のアプリケーションソフトを開き、コピー。


「グラフィック選択ツール」
 ⇒Tと破線の□の右隣の、破線の四角に□と●ボタン

「テキスト選択ツール」
 ⇒Tと破線の□、テキスト文書のコピーに使用。


試しに、Windows 付属のグラフィックソフトの「ペイント」にコピーしてみました。
アクロバットリーダーで拡大せずに、「ペイント」で拡大するとモザイク状で使用に耐えられませんでしたが、アクロバットリーダーで拡大したものをコピーした場合(画像ソフトで拡大しない場合)は、問題ありませんでした。
(他のアプリケーションソフトでは試していません)

また、アクロバットリーダーの印刷設定での選択範囲等は試していません。ヘルプ等で調べるともっと簡単に拡大印刷が出来るかも知れません。

  
注意:
アクロバットリーダーのバージョン5の場合です。
(バージョンが5で以下の場合、5をダウンロードして下さい。)
  ↓
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

アクロバットリーダーの印刷に対するトラブルシューティング
  ↓
http://210.234.127.59/TechDB.nsf/$defaultView/000055CE?OpenDocument