• 締切済み

追突事故を起こしました

今月12日の夜に追突事故を起こした者です。 状況を説明します。 助手席に落としたものを拾おうとして前方不注意となり,信号待ちしていた前の車にそのまま突っ込んでしまいました。 相手方は一人しか乗っておらず、同乗者は無しです。 相手の怪我の具合は首が痛いといっていますが、連休中ということで明日火曜日に医者に行くとの事です。 私のほうはハンドルに肩をぶつけた程度でたいしたことは無いのですが、一応明日には病院に行ってこようと思います。 相手方の車は、後ろバンパーとステップが損傷しています。私の車はエンジンがいかれてしまったので廃車覚悟です。 連休中ということで、当方の保険会社とは連絡が取れてはいますが、担当がまだ決まらない状況です。明日以降の展開が不安です。 今回の事故は私が100パーセント悪いのは承知しています。 相手の怪我の具合(恐らく鞭打ち症)も今後心配です。事故後相手方には電話で謝罪の意とその後の様子を聞いている段階です。おそらく、人身事故扱いになると思います。 今後、私はどのようなことを被害者や自分の勤め先などに行っていかなければいけないのでしょうか。経験者の方どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

自分の会社には、上司に事故を起こしたことを伝え、状況を随時報告しておいた方が良いでしょう。人身事故の場合は警察署と事故地を管轄する検察庁に、調書作成のための呼び出しがありますし、裁判までなると休暇の関係も出てきますので、上司にはその旨報告をしておくべきかと思います。  相手に対しては、こちらの一方的な不注意により、ケガをさせてしまったわけですので、誠心誠意謝罪し、明日の通院日には一緒に病院へ行って、ケガの様子を見舞うくらいの対応は必要かと思います。加えて、明日、相手に会う時には菓子折か果物などを見舞いとして持参すべきでしょう。又、自分の加入している保険会社の担当者とも十分連絡を取り、保険会社ら任す部分は任せて、相手が完治するまで相手への心遣いを忘れないことでしょう。