• 締切済み

悪口は犯罪ですか?

ひとに悪口を言って、そのひとを傷つけてしまった場合、それは犯罪になりますか?(セクハラは除く) 例えば上司に一度「のろま」などと罵られたことが気になり、職場に行けなくなってしまった、とか あるいは、クラスメートに「デブ」とか「死ね」とか言われて、学校に行けなくなってしまった、 などといった損害が発生したケースなどはどうなるんですか??

noname#1641
noname#1641

みんなの回答

  • whoyou
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

悪口が犯罪になるとすると、名誉毀損、侮辱罪のどちらからです。何れにしろ、不特定又は多数の人数の前で公然と行われる必要があります。したがって電話、手紙で言ってもそれは何れにもあたりません。 名誉毀損と侮辱罪との区別は、その者の社会的評価を低下させるものか否かで、低下させるのが前者、そうでないのが後者で、刑も前者のほうが重くなっています。 「のろま」「でぶ」は侮辱罪にあたります。 しかし悪口をちょっと言ったくらいで警察は動かず、相当悪質な場合で無いと警察は動きません。 ただ悪口が何百回と繰り返され、そのことで相手がノイローゼとなった場合(医師の診断書が必要)、傷害罪が成立する可能性がありますが、このようなケースで警察が動く可能性は少ないように思います。 上記犯罪が成立する場合は不法行為として損害賠償の対象となりますが、精神的にノイローゼになるとか登校拒否になるとかしない限り、賠償額は少額なものに終わるでしょう。 上記犯罪が成立しないときは、社会生活上悪口は日常的なものであり、法がそういった社会生活の隅々にまで入り込むことは適当ではないと考えられています。したがっていじめのように悪口が反復継続して行われるとか、長時間罵倒され続け相手が精神的に重大な苦痛を負ったということが無いと、不法行為として損害賠償することはできません。

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 事実を提示せず、公然と他人を罵った場合は、名誉毀損罪ではなく、侮辱罪が成立します。名誉毀損とは、「Aは~をしている」というように、事実を提示する形式で他人の名誉を毀損する行為を指します。ご質問にあるように、単に相手を侮辱するような行為を行った者は、刑法第231条規定の侮辱罪が成立するに留まります。  重要なのは、この刑罰の保護法益は人の社会的評価であり、内心の名誉感情ではないということです。つまり、心が傷ついたかどうかは問題ではなく、侮辱が公然となされることによってその人の名誉が傷ついたかどうかが、犯罪成立のポイントとなります。ふたりきりしか居ない場所でいくら相手を罵っても、名誉毀損罪および侮辱罪は成立しません(民事の不法行為は成立し得ます)。  ご質問にあるような行為はいずれも侮辱罪が成立する可能性があります。ただ、実際に犯罪が成立するためには、被害者の社会的評価が相当程度低下するほどの侮辱である必要があります。上記のように、被害者の内心の感情は罪の成否に影響しませんから、たとえ侮辱されたことによって大きく傷ついたとしても、侮辱行為が客観的に見て相当大きなものでない限り、犯罪とはなません。  以上のような行為は、刑法の侮辱罪成否問題の他に、民法709条の不法行為の問題も発生させます。侮辱行為と損害との間に相当な因果関係があれば、侮辱を行った者は同条の不法行為責任を負います。ご質問前段のケースでは、働けなくなったことによる経済的損失と、心を傷つけられたことによる精神的損失との、ふたつの請求が存在します。後段のほうのケースでも、経済的損失は見受けられませんが、精神的損失が存在しますので、損害賠償請求権が存在し得ます。  では、ご質問のようなケースで、実際に損害賠償請求が可能かどうかという問題ですが、これはなかなか困難なことです。訴訟においては原則として原告にすべての立証責任があります。ご質問のケースでは、罵られたことと職場あるいは学校に行けなくなったことの因果関係を証明する必要がありますが(罵られたという事実そのものの立証が、まず大前提です)、少し罵られたという程度では、因果関係の立証はできません。損害賠償金を勝ち取るには、相手の侮辱が相当大きなものであり、職場あるいは学校に行けなくなるほど精神を傷つけられたということを証明しなければなりません。日常に頻繁に発生する程度の侮辱では、損害賠償を勝ち取れるほどの不法行為とは呼べません。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

基本的には、犯罪です。 名誉の毀損など。 又、悪口・雑言で、具体的損害が発生した場合は、 損害賠償の問題ですし、 心理的な損害の場合は、 慰謝料関連の問題になりますね。

関連するQ&A

  • 他人の悪口について

    他人が自分の悪口を陰でかなりぼろくそに言っていたとします それを自分自身がそっちゅう聞いていてそのことを知っていたら本人を問いただすといったことはほとんどしないのですが、どうでしょうか 面と向かっては、お互いに何事も無かったように人並みに話をします 心の中では色々と苛立ちがあってもやっぱりこういう場合は、お互いに何事もなかったようにするのがかどがたたず穏便ではないかと思いながらも あんた人のおらんところで何をいっているんだよと怒鳴りたい気分も内心あります。 一人でいるときは、悪口をいっている人に対して腹が立ってくるのですが、実際に面と向かってしまうとなぜか怒りが少しひいてやわらいでしまいます。また、一人に戻ると 腹が立ってきたりします 職場学校上司部下先生同僚などケースバイケースだとは思いますが、このような場合どのように皆さん対処していますか 宜しくお願いします

  • 職場での悪口ってどう思いますか?

    疑問に思うというか、いまいちどう対処していいかわからないことがあるので、よかったら自由に回答お願い致します。 私は二十代女性です。 彼氏の職場のことなのですが、話を聞いていると、同僚の特定のひとりの悪口をみんなで言うのが当然のような環境になっているようです。 悪口を言われているのはある女性社員で、十名未満の職場の全員に嫌われているようで、職場の飲み会にもわざと呼ばなかったりするなど、明らかに故意的に外されています。 それだけ嫌われるのだから、本人に問題があるのであろうことは前提なのですが、周囲もちょっとやりすぎじゃないかと感じることもあり、彼氏の話の対応に困ります。 まず、その女性が太っていることをネタにしているのが個人的に気に入りません。今までなにがあったか知りませんが、体型と仕事は関係ないと思います。 あと、上司が率先して悪口を言うようで、それも不思議に思います。 そういう、誰かの悪口を言って笑い合うような職場の環境をつくりたいということなのでしょうか?とても意地が悪い考えだと思うのですが… 最初は、その女性がものすごくひどい人なんじゃないかと想像して聞いていたのですが(仕事はあまり出来ない人のようです)、次第に「どっちもどっちだろ」と思うようになりました。 どの職場にも、嫌な人はいるし、派閥があったり悪口大会だったり、人間関係のいざこざはつきものですが。 こんなふうに、“全員対個人”というのは、社会人としてどうかと思うんです。(残念ですが彼氏も含めてです) 特に、この上司が疑問です。下は合わせるしかない雰囲気にもなりますから、立場的に率先していうのは違うと思うんですが… こういう状況ってそんなに当たり前なのでしょうか? なんていうか、誰かをストレス解消のマトのようにして悪口を言う職場は、かなり多いのでしょうか? 彼氏にも「どっちもどっちだと思う」と伝えますが、皆さんはどう思われますか? 仕事が出来なかったり空気読めなかったりする(らしい)その女性も確かに問題ですが、毎日陰でみんなにデブとか言われて笑われてるなんて、関係ないけど悲しいです。

  • 悪口について

    こんばんは。 学校や職場で悪口を言う人が余りにも多いと思います。 人はなぜ悪口を言うのでしょうか?ストレス解消でしょうか? 学校で悪口を言い過ぎた人間は孤立して学校を辞めました。 悪口も自制できない人間は将来どうなるのでしょうか? 皆さんは悪口についてどう考えていますか?

  • 上司の犯罪まがいの行動

    10歳以上年上の上司が、犯罪まがいの行為をしていたのを知ったとします。 注意して戦いますか? 黙って仕事を辞めますか? 横領、脱税、窃盗などの明らかな犯罪を、警察にすぐ通報できますか? また、パワハラ暴言、セクハラなどを、コンプライアンス室や外部にすぐ通報できますか? あなたが被害者である場合、そうでない場合、いろんなケースがあるでしょうが、あなたの考えを聞かせてください。

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 職場で悪口をいうことは名誉毀損になるのか・・・

    言ったことが事実であろうとなかろうと、それが伝播する可能性が高い職場内で悪口陰口を本人以外の人に言う事は 多少その人の 信用や評価をさげるので名誉毀損か侮辱になるということですか? なるならその時点で 言った人は犯罪者ですか? 上司に「誹謗批判された」と 職場で犯罪者呼ばわりされてます。

  • 悪口を言われることについて

    悪口を言われることについて 全日制高校に通っていた頃、クラスメイトに悪口を言われていました。席は私の後ろで、授業中はプリンントを渡す時に舌打ちして死ねと言われたり、体育の授業ではぶりっ子、ブス、キモいなど笑われる。高2の夏休み明けに我慢出来なくなり通信制高校に転入学しました。 通信制高校に入学してからは、アルバイトを始めました。パートのおばさんが前に辞めた人の悪口を言っていて、バイト中に気分が悪くなり吐きました。アルバイトは1か月で辞めました。 自分が気にし過ぎなのは分かっているけど、悪口を聞きながせません。来年から専門学校に通えるのか不安です。どうすれば気にならなくなりますか?

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 普段悪口を言わなそうな人が

    人間だからマイナスな感情や悪口は誰でも言うとは思いますが、職場や学校のこの人悪口言わなそうと思っていた人の悪口を聞いたり舌打ちしているのを見たらやっぱり印象悪いですか? 「この人悪口言わなそうだな」と思っていただけに余計にうわぁ…となる気がします

  • 悪口

    うちの職場には嫌われてる人がいます。 一人は発達障害のAさん。 仕事はできるけど、コミュニケーション能力がありません。 一人は仕事が出来て、気が利くのだけど、悪口を言う健常者のBさん。 どちらも人の悪口を言うから評価が下がっています。 Aさんの方は「あんたよりはマシだよ」「人の悪口を言うんじゃないよ」と多数派にいる同僚から叩かれてました。 二人が嫌われるのは当然の理由なんですが、その他の多数派も人の悪口や噂話をしています。 例えば、 A「○○に住んでる▲▲さんが中国人と再婚したんだって。騙されてるよね」 B「エッチしたかったんじゃないの」 C「それでも相手選ぶべきだよ。何で中国人なの?」 あとは A「○○(上司)が床で一人で転んで滑ってたの。その時の顔が笑えたの」 (Aが上司の顔まねをしてみんなが笑う) B「そういえばこないだ○○が休憩時間にスプレーを吹きかけてたの。私がどうしたんですか?って聞いたら『肌が乾燥しやすいから常に保湿してるの』だって」 C「ばーさんが保湿しても意味ないよね(笑)」 D「ばーさんって(笑)」 など、地域の人(田舎なので、皆が共通の知り合いというのが多いのです)や上司の悪口を言ってます。 ちなみにこの上司は空気が読めないわけではなく、むしろ気が利くし、部下をガミガミ言うわけではないのですが、悪口の的にされてます。 悪口や噂話をして嫌われてる二人が話してる内容は多数派が言ってる内容と似たようなものです。 つまりどっちもどっちです。 なのにAさんとBさんだけが嫌われるのは何故なのか疑問なんですが、一般的に見て多数派とこの二人の違いに何かあるのでしょうか?