• ベストアンサー

待ってほしいと言われ…。

noname#1691の回答

noname#1691
noname#1691
回答No.3

 始めまして、皆さんそういった問題で悩んでいる方が多いのに驚きです、上手くいかない世の中ですね...  あなたが彼と付き合って七ヶ月、彼の事はどの程度、話して貰っていたんでしょうか?結婚を前提としていたならある程度の事はご存知になっていたと思えるのですが。  ご両親には、お会いになったとか、今まで付き合った彼女の事とか、将来の夢だとか、そういった話しが、もしされていなかったなら、彼の心の中では結婚は具体的では、無いと思うのですが!  これは私の考えですから、誰でも当てはまるとは思いませんが、結婚を少しでも考えているなら、婚約する前に自分の両親に紹介するし、またあなたのご両親にもご挨拶に伺うと思うんです、言葉では無くそういった行動が、言葉を補っていくんじゃ無いですか!  少し酷な話ですが、あなたが結婚の話を切り出した時から、彼にはあなたが重荷になったんだと思います! お話にあるように彼は、あんまり自分の気持ちを言わない人なら尚更、あなたが重荷になったとは言わないでしょう!  それでもあなたが彼との結婚を望むのであれば、彼から具体的に話があるまで、待つしかないと思いますよ! もうすこし上手くアドバイスできれば良いのでしょうが 今の私にはこんな事しか言えません!頑張って下さい!!

hime-sama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼が結婚をまじめに考えて私とつきあっているというのは、私が結婚を考えているというのとは少しずれていると思うのです。jack8823さんがおっしゃるとおり、彼にとって具体的な結婚を考えるのはこれからのように私も思います。タイミングが私と彼とでは違っていたようです。仕事のことがなくて、私から切り出さなくてよければ、結構スムーズに行っていたかもとも思えるのですが…。まあわかりません。今はやはり彼を好きなので、もう少し待とうと思います。

関連するQ&A

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 決断にかかる時間は…?

     以前の質問の続きです。私には付き合って約8ヶ月の彼がいます。(30代同士・遠距離)私が仕事の契約のことで結婚の話を切り出して、そろそろ3ヶ月になります。その時の彼の答えは「結婚の決断ができるまで待ってほしい」でした。今も決断はできていません。「電話で話していると、結婚の話をしなくても、決断しないといけないっていうプレッシャーがかかるし、決断できない自分も嫌だ」と言い、最近は電話が減りました。私はこの件と他のストレスが重なり、2ヶ月前には体の調子を崩してしまいました。体調が悪くなってから、1度会いました。お互い結婚の話はせず、ただ楽しく過ごしました。彼は私を気遣ってくれ、優しかったです。でも最後にやっぱり彼は「もう少し待ってほしい」と言いました。私が本気で悩んでいることを知っても決断はできなかったようです。その頃の私を見て、友達は「その姿を見ても決断できないような人はやめた方がいい」と言っていました。  彼は、結婚したらこうなるっていう決め手がほしいという感じのことを言います。結婚する前にみつかるもの?って思います。結婚は簡単には決断できないことも、仕事の忙しさもわかります。でも、いつまで待ったらいいのでしょう?私が仕事のことも決めた今、急いで彼が決断しなくてもいいことはいいのです。でも、彼に「ゆっくり考えて」と言うと「お互いの年齢もあるし、決断は早くしないと!」って強く言います。でも、しません。一体どうしたいのでしょう?本当は私は今の状態は不安です。それに、私の親も今の彼の態度に怒り気味です。親の気持ち、自分自身の不安で、私が終わりを決断をすべき?って考えたりもします。ただ、今も私は彼のことが好きなのです。結婚の決断ってどのくらいかかると思いますか?

  • 新社会人の彼との別れ(長文ですみません)

    新社会人のものです。最近彼と別れました。 付き合って3ヶ月半、遠恋2ヶ月でした。 彼も新社会人で、「最近仕事が忙しくて、おまえのことを考えることが少なくなった。このまま続けてもダメになる。」と言われました。 私の方が彼を大好きで追っかける恋愛をしていたのですが、最終的に彼のほうから告白してくれました。彼の方が遠恋続く自信あると言っていたほどでした。 遠恋するまではほとんどずっと一緒にいて、何となくだけど好かれている感じもしていたので不安なんて1つもありませんでした。ですが、遠恋になってからは自分の仕事が忙しいのと、私が実家・彼が寮で距離もまあまあ遠いのであまり会えない寂しさと、彼の性格が淡白で感情を表に出さないので彼の気持ちがだんだんわからなくなってきたことで、私自身も「こんなんで続くのかな」とは薄々感じていました。 だけど、私は彼のことがやっぱり好きだったからゆっくり考えていこうと思っていました。 まだ付き合って3ヶ月半だし…って。仕事も彼の存在を励みに頑張っていこうと思っていました。 彼は1週間前くらいまではメールの返事も会っていても普通だったのですが、ここ最近メールの返事がおかしくて追及すると最近別れを決断したとのことでした。 …いくら仕事が忙しいとは言え、別れってそんなに簡単に決断できるものなんでしょうか…?ちなみに浮気とか他に好きな人ができたとかが別れの原因ではないと思います(彼の性格上)。私は別れが突然すぎていまだに涙がとまりません。よかったら回答お願い致します。

  • どういうとき別れを決断しますか?

    今まで自分から決断して別れた経験はありません。いつも距離だったり 生活スタイルだったり、自分らしくいるにはお互い友達としての方がいいね って感じで別れてきました。今付き合っている彼とは普段一挙手一投足が 同じになるくらいすごく気が合うし、一緒にいて素直でいられるし、 遠距離で帰ってきてくれたら顔観た瞬間笑顔になってる自分もいます。 経済的な価値観も合っていて一緒に住む話をすすめている最中です。 が、先日喧嘩をするきっかけになったことが引き金で、そんなことで 傷つくくらいならもう面倒だから別れようかという話が出ました。 結局、彼が言い過ぎたとなって続けることにはなったのですが、 大事なことほど話してくれない、自分がこう行動して相手はどう思うかや 普段から口の割に相手を慮るより自分の気持ちが大事だったりする人です。 同棲後結婚を考えている28歳になる私に、今は結婚願望はないし 同棲してから結婚するかを判断するといってる年下の彼と このまま生活をして続けていけるのかな?という不安はあります。 今回も、私にとってすごく傷ついたことでも、対したことがないと思ってる。 普段ケンカをしてしまうことは少なく、年に1度の大きなケンカがせいぜいです。 ただけんかしたときはそういう話しが面倒だから別れようみたいにいつもなって 対応が気分やで不誠実な気もするし・・・。 別れの決断をするには普段の不満が大きいわけじゃないし決定打にかける 気もするし・・・。自分から切り出したことがないので別れの決断のしどきが イマイチ分からないんです。皆さんの意見や体験談をきかせてください。 参考までに先日相談したときのURLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819147

  • 結婚の選択

    最近、以前結婚の話があった人が他の人と結婚することになって、とても複雑な気持ちです。私は結婚しようと思っていましたが、彼の病気のため踏み切れませんでした。でも他の人と結婚がきまって自分の判断がただしかったか自信がもてなくなりました。わたしも年齢が37で仕事もいまありません。思い切って結婚してアメリカにいったほうが人生がひらけたかもしれません。病気というリスクをおっても決断できたのでしょうか?

  • 恋人と別れるという発想

    こんにちは。 恋人との別れの決断について相談させてください。 若い頃は「恋人と別れたい!!」ってよくおもい、すぐに行動できたのですが 20前半~後半になってみると、恋人と別れるというのが現実味を帯びないというか、リアリティのないものになりました。 別れるなんて冗談やかけひきっぽくいったり、おもったりすることはあっても、本当は絶対別れないんだってどこかでおもっている自分がいるんです。 結構別れましたっていう質問見るのですが、どういう決断と、判断をされたときに別れを決意できるのでしょうか? 友達に聞いても、同じように別れはなさそうというかんじでポヤーンとした返事でした。 別れた経験のあるひと、別れることができたひと、ぜひおしえてほしいです。 のっぴきならない理由は除いてです。 ただ、勇気がないだけでしょうか? キライにならなければずるずる付き合うのかな?とボンヤリ不安を感じています。 まじめに、悩んでいます。意味がよくわからない文章かもしれません・・。すみません; よかったら教えてください よろしくお願いいたします。

  • もう連絡しない方がいいんでしょうか?

    先月半ばにお付き合いしていた女性と別れました。 その女性とは約9ヶ月くらいのお付き合いでしたが、お互い好き同士で結婚話も出ていました。 しかしあえてここで別れた理由は書けませんが、お互いの親の諸々の事情で将来結婚するのは現実的に難しいかなという判断を私がしました。 そしてその理由を彼女に正直に伝えて別れました。 喧嘩別れや浮気などで別れるわけではなかったので、正直別れを決断するまでには相当の時間も費やしましたし沢山悩みもしました。 で別れ話をした時にこれからは友達としてこれからもたまにはメールしたり食事したりしようということで別れました。 お互いいい相手が見つかったら教えてよ~なんて今でも言ったりしてますが、やはり自分としてもまだ未練が残っていないとは言えません。 彼女からも連絡があったりするので、向こうも少し未練が残っているような感じはします。でも結婚は無理なんでお互い復縁することは出来ないということは十分わかっています。 そういう関係が一ヶ月近く続いていますが、最近やはり綺麗さっぱり別れたほうがお互いの為にいいんじゃないかと思うようになりました。 ちょっと寂しくなったりするとどうしても彼女に電話したりしている自分がいてこのままだと自分だけではなく彼女も前に進めないのではという思いがしたりもします。 やはり別れたら合わないようにするのが一番いいのでしょうか? ちなみに別れ話をした時にもしどちらかに恋人が出来た時はやっぱりこういう関係は相手に失礼なんで連絡取り合うのはやめようという話もしました。 世の中には別れても友達として関係を続けている人たちもいますが、どういう感じでお互い付き合っているんでしょうか? 今まで別れ方は何にせよ別れてから友達として付き合った経験がないんで戸惑っています。 経験ある人とかおりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • どうすればいいのか。

    初めてご相談させていただきます。 彼28歳、私25歳。 社内の先輩後輩からお付き合いが始まり、今年の8月でお付き合い2年です。 昨年の冬に彼が異動になり遠距離を半年ほどしています。 私は結婚するなら彼と思っていますが、彼からは「私のことは好きだけど結婚の決断はできない・・・」 と言われてしまいました。 仕事の忙しい彼で、彼からの連絡が遅くなったり、ちょっとでもそっけない態度だと、私は「結婚決断できない」という言葉を思い出し、私のこと本当は好きじゃないんだ・・・ととても不安になり、 彼に対してもここ最近は冷たいメールをだしてしまったり「距離をおこう」などという彼を追い込んでしまうような言葉ばかりかけてしまっていました。 そしてつい先日も「遠距離だけが原因じゃないけど疲れたよ」とメールをしてしまい、 彼から「真剣にはなさないといけない」とメールの返信があり電話で話すことになりました。 私は「結婚が決断できない」という言葉からいろいろ不安になってしまっていたことを話しました。 彼は「私のことは好きだけど、決断できないと話した時から気持が今まで進んでない。このまま決断できなければ別れがきてしまうのか・・・」と言っていました。 沈黙が続いてしまい、私ももう彼は別れたいのかなと思い「終わりにしよう。今までありがとう。」と最後に言いましたが何も返事がなかったので電話を切ってしまいました。 それから1日後くらいに、今回の話を聞いたと、彼と私の共通の友人から連絡があり、 彼がなんと言っていたのか聞いたところ、 「好きなのに別れるなんて絶対むり。この前の電話で別れたのかな・・・」と言っていたそうです。 私はお別れをしたつもりだったんですが。 私も別れたくて「終わりにしよう」と言ったわけではないのでやはり後悔がでてきて、 優柔不断で情けないですが「いま結婚しようとか、決断できなくても、私はやっぱり好きだから別れたくない。同じ気持ちなら連絡ください」とメールしたところ、電話がかかってきて今週末に会うことになりました。 その時の電話で「何話すの?」と聞いても「分からない」。 「別れる前に最後に会うとかだったら嫌だよ」(辛すぎるので)と言っても無言。 とりあえず会う約束だけはしました。 長々と乱文で申し訳ありませんが、ご相談です。 やっぱり次会う時は別れ話になってしまうんでしょうか・・・? 彼は何を考えているのか、何かご意見・アドバイスあればお願いいたします。

  • 結婚を決断出来ない彼氏

    以前、恋愛相談のカテゴリでご相談させていただいた者です。 好きだけど結婚の決断ができないと別れるか別れないかの状態になっている彼がいます。 ちなみに、結婚の決断が出来ない理由は (1)そもそも結婚ってなに?と思うよう (2)仕事柄、転勤が多く単身赴任中の家を私が守れるのか不安 (3)私がもう少し活発だったら(多分、ママ友とかつくって馴染めるのかだと思います。) 二週間前に、会って話した時に「本当は一度別れようって言いに来たけど、会ったらやっぱり 「好きだから別れられない。もう一度考えさせて」と言われてからまだ改めて話しができていません。 この間は、こちらから連絡すれば普通の会話をしています。 ただ、今までみたいに彼からは連絡くれません。 彼には焦って答えを出してほしくなかったので平日に無理に返事を聞くことはしませんでした。 ただ、このままいってちゃんと返事をくれるのか不安です。 先週、カレに「もう一度考えるって言ってくれたんだから、ちゃんと聞かせてね」とメールしたところ「本当にごめんね。わがままを言ってるのは分かってるけど、しばらく時間ちょうだい。考えて答えがでるのかわからないけど、今はゆっくり考えたい」と返事がきました。 私もこれに対して、自分は別れたくないこと、納得できるまで考えてほしいこと、その間私は変わらずに待ってるいるということを伝え、 「本当にありがとう。また連絡する」と返事がきておわりました。 なので、カレから連絡がくるまではこちらからは連絡せずに待っていることにしました。 ただ、期限をきめてないのでいつまで待つのか分かりません。 彼の性格上、半年とか何も連絡せずにいることはないかと思いますが、こういう場合は どれくらい考えるのでしょうか。 また、考える間に良い報告に気持ちが向くことは あるのでしょうか?

  • 彼女はマリッジブルー??

    私27歳(サラリーマン)で彼女26歳(看護婦)。付き合って2年半になり、 お互いの両親にも紹介しており、来年ぐらいに結婚しようという話をしながら遠距離で付き合ってきました。 しかし、先日の彼女の誕生日の際3日間一緒に過ごしたとき、最初からイライラしており、自分でも理由がわからないとのことでした。 そのあと連絡があり、一度距離を置いて一人でじっくり今後のことを考えたいといわれました。 他に好きな人や気になる人がいるわけではないとのことです。 彼女の話を聞いたり、彼女の親友を交えて3人で話すと理由がだいぶ分かり彼女もすっきりした様で自分が1ヶ月距離を置くことを了承したこともすごく嬉しいとのことです。 彼女や彼女の友人が翻訳して話してくれたことは、 (1)来年結婚するって考えると、決められたレールの上を走らないといけないと思い縛られているように感じる。 (近いうちに結婚しようということに対して以前彼女は了承済ですが、正式なプロポーズはまだしていません。) (2)現在遠距離なので、結婚して周りの友達とも離れて職場も変わることが大きな変化で不安でなかなか踏ん切りがつかない。 (3)今は頭のなかがぐちゃぐちゃしている。周りに相談したり独りでじっくり考えたりして自分で答えをみつけたい。あなたのことは好き。でも最近時々よく分からなくなることがある。 (4)彼女自身に劣等感がある。 (5)4月から以前よりも遠距離になり寂しい。結婚に踏ん切りがつかない中でのこの遠距離恋愛がもどがしい(月3~4回は会っています。) (6)たまに喧嘩もするので私に対する不満なところもあると思います。 その他色々と話を聞いていて自分が思うのは、彼女にとっては自分が考える以上に結婚することによって変化が大きく不安で、自然な流れで来年結婚予定となり時が流れてきた感じなので、 自分でもじっくり考えて結婚を決めた(覚悟をきめたい)っていう風にしたいのかなと。 また色々な人に相談するといっていたので、最後に友達などがら後押ししてもらいたいのかなと。 予定より早く職場を自分の近くに移そうかな。とも最近言っていたので、 最近になり結婚を本気で考えてだしてマリッジブルーなのかなと思ってます(一緒に話してくれた彼女の友達もそれマリッジブルーじゃないの?と言ってました) とりあえず彼女の気持ちを尊重して1か月距離を置いた後また話を聞こうと思っています。 彼女はマリッジブルーだと思うのですが、もしかすると別れを考えていたり他に気になる人がいるのでしょうか? その可能性を考えると不安です。 彼女の親友からは自分の押しが弱いのでは?とも言われたので1か月後に会う時に 正式にプロポーズしようとも考えています。 同じような体験された方がいましたら、ご意見伺いたいのでよろしくお願い致します。