職業訓練校と失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 失業給付を受けている方が職業訓練校に通う場合、給付延長はできるか疑問があります。
  • 失業給付の所定給付日数が90日の場合、訓練開始日に残日数があれば給付延長が可能かどうかについて調べています。
  • ハローワークの方によれば、4/20からのコースでは給付延長はできないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校と失業保険について

昨年自己都合で会社を辞め、現在就職活動中です。 たまたま見つけた職業訓練のコースに興味があるものがあったので 申し込もうと考えています。 そこでちょっと気になったことがあるので教えて下さい。 私は給付制限が1/24に終わり、現在失業給付を受けています。 私の計算によると4/5から始まるコースでも4/20から始まるコースでも まだ受給中なので延長できるかと思ったのですが、ハローワークの方 のお話では4/20からのコースでは延長できないということでした。 所定給付日数が90日の場合は、訓練開始日に1日でも残日数があれば いいと思っていたのですが、違うんでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuuho
回答No.1

できます。 私の住んでいる所ではできました。 4/20~から始まるコースなら4/20まで給付を受けられるのならOKです。 所定給付日数が90日の場合は、訓練開始日に1日でも残日数があれば給付期間が、コース終了までのびます。 120日は1/3必要だったかな?(はっきり分かりませんが) もう一度、確認したほうがいいです。 ハローワーク結構、間違い多いから。 それで、受講できなかった人もいました。

noricat3
質問者

お礼

もう一度ハローワークで確認したところ、やはり間違いでした。 ありがとうございましたm(_ _)m

noricat3
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も同じ認識です。 念のため確認ですが、給付制限が1/24に終わったということは 1/25から90日間のうちに訓練が始まるものだったら給付が延長 されるということですよね? ハローワークの方が間違い多いとは知りませんでした(^^;

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

職業訓練校での種々の訓練受講中は就職活動と認められ失業保険はその期間支給されます。 ただし、企業側にとってはこの期間の学生はやる気のなさを植えつけられるようなものと思っている企業もあります。

noricat3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのようにやる気がないと思われる企業もあるかも しれませんね。1日も早く再就職できるように頑張ります。