• ベストアンサー

子供の養育費の相場

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 もう少し話し合われて、互いが共に暮らしていける方法を見いだせると良いのですが、養育費につきましてはお二人のお子さんの必要とする生活費を算出し、互いの収入からどの程度負担することが出来るかを話し合って、互いの負担額を決めると良いでしょう。  高校生と中学生で、これから教育費が必要となる年代ですので、大まかな生活費を算出し、母親として負担できる額、父親として負担できる額を、互いに相談して養育費として支払うこととなります。同居していても離婚により別居していても、親子であることには変わりはありませんし、子どもの生活費を負担するのは親としての義務です。  お子さんの住んでいる地域や、学校の公立・私立、さらに進学校の経費など、状況によって養育費の額も異なりますので、一概には言えませんが、同居している場合には当然進学した場合に、かなりの経費が必要になると思われます。お二人で月額10~15万円程度は必要かと思います。その必要とする額を決定し、その額を基準として、全額父親が負担するとか、母親が5万負担して父親が10万負担するとかの負担方法を、双方で相談することになります。又、決めた月額の養育費は将来増額するのか、するのならいつどれだけ増額をするのかも、相談をすることになります。相談がまとまればよいのですが、結論が出ない場合には、家庭裁判所の調停、さらには裁判で結論を出すことになります。  又、離婚に際しては養育費と別に、慰謝料、財際分与についても相談をすることになります。

MASKMAN
質問者

お礼

色々と詳しく説明して頂き、有り難うございました。回答して頂いた内容を早速知人に教えてあげました。

関連するQ&A

  • 別れた妻から養育費はもらえますか?

    友人(男性)が離婚することになりました。 原因は奥さんに浮気相手ができたためです。 友人は約1年前から体調を壊して働いておらず、奥さんの稼ぎで食べていました。その辺に原因があるのかもしれません。 子供も一人いるのですが、その浮気相手との関係上奥さんは引き取らず、友人が仕方なく?育てていくことになりそうです。 そこで、別れた後体調が悪く働けないもしくは働いたとしても十分な生活ができないため、別れた奥さんから何とか慰謝料や養育費はもらうことはできないものでしょうか? 慰謝料については奥さんの側に支払う義務があると思うのですが、養育費についてはよく別れた夫が養育費を払う話はありますが、妻には養育費を支払う義務はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養育費

    養育費 離婚した場合の養育費の相場はどのくらいでしょうか? 子供(7歳と4歳)月収手取り21万位です。

  • 養育費について

    3年前に離婚した友人がいます 離婚原因は元夫の浮気 子供より大事な女が出来たと言って離婚したそうです 離婚時に子供一人につき3万円、子供二人なので計6万円を元旦那が支払うという約束をしたそうです その元旦那が離婚原因となった女と結婚することになりました。 そしたら、女が妊娠したため養育費は払えないと言ってきたそうです。 友人はそれは困るといったそうですが、「子供手当や母子家庭への手当等があるんだからやっていけるだろう。俺達に飢え死にしろっていうのか?」と言われたそうです。 離婚時の養育費については書面等での約束ではなく、口約束だったようですがなんとか養育費を支払ってもらうようには出来ないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 養育費について

    友人のことです。以下の場合、養育費は実際いくらくらいとれるのでしょうか? ●旦那さんの収入が500万円から600万円? ●幼児が2人(下が来年幼稚園)、奥さんが引き取る ●奥さんは無職 ●奥さんの実家と同 居しており、完全二世帯の費用をすべて奥さんの父親が出し、ローンはなし。家賃や返済もしていなかった。 ●奥さんの父親は少し前に亡くなり、奥さんの母親と二世帯同居 ●奥さんのお母さんはまだ働いている 携帯ゲームばかりしていて、大事なことをなにもしてくれないので喧嘩になり、「あんたはお金を持ってくれば良い存在」的なことを言ったそうです。 そしたら、旦那さんがなにも言わずにそのまま出ていき、話し合いもなく、後日裁判所から手紙が届き、「理由、奥さんの言葉によるDV」として、離婚を迫られています。奥さんの親御さんも、旦那さんのことを嫌っていたそうですが、そこらへんでなにがあったのかは聞いていません。 出ていって数ヶ月、生活費は月に12万円もらえているそうです。手渡しで渡しにきても、子どもに会いたいとか、そういうのは全くないのだそうです。 奥さんは、裁判所からの手紙が届いてないことにして、生活費を長くもらうつもり。離婚しても少なくとも養育費12万円はもらう(20万で断られたそうです)!!と言っていますが。。 裁判所からの手紙を無視してもいいのか? 裁判所から手紙が届く時点で、弁護士たててたりするのでは? 生活費だけをちゃんと振り込むのは、離婚を有利に行うためでは? 子どもに会おうともしない人間が、養育費なんてまともに払わないのでは? それより、可能なら、二世帯分の建築費用でも慰謝料として貰った方がいいのでは!? と私は思ってしまうのです。 奥さんは、軽く考えているようで弁護士などには相談していません。 今、旦那さんは自分の実家にいて、そこには離婚した兄もいるそうです。旦那さんの兄は別れた3人の子どもに養育費6万を払ってるんだとか。 正直、旦那さんの立場ならば私も離婚したいかも。。なんて思いますが、旦那さんは他人で奥さんは友人なので、奥さんの立場のお話をお聞きしたいです。 そもそも、奥さんの言葉によるDVって、認められるもののですかね?子育てにイライラして、言ってしまう程度の暴言にしか聞こえません。これで認められるなら、うちはとっくに離婚されてます(笑)

  • 慰謝料と養育費

    私の友人の男が、子供が生まれた後に浮気しました。 奥さんはもちろん激怒しました。 もう「二度とセックスはしない!」とまで言われたそうですが、 なんだかんだいって夫婦の営みも再開されたそうです。 しかし、それから1年後奥さんは再婚する他の男を見つけた後に、友人と離婚しました。 友人は離婚は友人の浮気が原因であるとして、子供の親権をとられて養育費と慰謝料を請求されています。 奥さん再婚する男と肉体関係まであるのかは分かりませんが、浮気は友人が悪いとはいえ、この場合は子供の養育費と離婚の慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか?奥さんのほうもきちんと二人目の旦那を見つけたうえで離婚と親権を要求するのはフェアじゃない気もします。

  • 養育費について

    甥が離婚し、別れた妻が八歳の子供を引き取っています。甥の月収は約19万円ですが、養育費の相場ってありますか?

  • 養育費

    友達に相談されたのですが今の彼氏はバツイチで、奥さんが浮気をして、子どもを連れて出て行ったそうです。そして、浮気相手と再婚し連絡も取り合ってなかったのに、先日いきなりに再婚相手と離婚したから、養育費を支払ってと言われたそうです。ちなみに友達の彼氏と離婚して4年経過しています。 この場合、養育費は支払う義務があるのでしょうか? どなたか教えて頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養育費について

    はじめまして。 養育費についてお聞きしたいことがあるのですが…。 離婚後妻である私が2人(1才半の子供と今月出産予定の子)の親権をとります。(夫は育てられないといってます。) 養育費はまだ額は決まってませんが、頂きます。 そこで今後もし私が再婚等したら、養育費は頂けなくなるのでしょうか? ちなみに夫の兄弟も離婚していて元奥さんが結婚したため弁護士を立てて養育費の支払いをなくしたそうです。 それと夫がこの先新しい奥さんと結婚したり子供が生まれたりしたら、弁護士たてて減額請求や払わなくなったりもできるのでしょうか? またそれらをさせないことっていうのは出来ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 離婚し、別れた元妻からの養育費はもらえますか?

    知り合いからの相談なのですが、子供が3人で高校1年、中学3年、中学1年の子供が居ます。 養育しているのは父親の方です。 離婚した原因は詳しいことは聞いていないのですが奥さんの夜遊び(長年我慢していた)に腹を立て殴って(1回)しまったのが原因で奥さんが家を出て行ったそうです。 離婚して1年半だそうで、離婚したときは奥さんの収入も少なかったそうなのですが現在では収入も増え余裕のある生活をしているそうです。 で、父親の方ですが家のローンが沢山残っており、ボーナス払い無しで月、10万ほど払っており給料の半分近くは家のローンで消えていくそうで、実母親の援助を受けないと生活が出来ないそうです。 こういった場合、元奥さんから養育費として幾らか払っていただけるのでしょうか? 元奥さんのほうは、払うと口では言いながら実際お金を貰いに行くとやっぱり払う気ないと言うのだそうです。 宜しくお願いします。

  • 養育費について

    知人の事で相談させてください。 夫の浮気や借金などが原因で離婚する事になり、夫は離婚届にはすんなり捺印してくれたのですが、子供二人の養育費は絶対払わないと言い張ります。 この場合、調停まで持っていかないと解決できないですよね?知人は慰謝料は一切いらないから、養育費だけは払ってほしいと言います。 知人の夫は月収15万円で、生活費は一切入れてくれないそうで、これまで2年間知人が深夜や昼のアルバイトで生計をたててきました。 アルバイト収入だけで月26万円です。明らかに夫より収入が多いので、調停を立てても養育費はもらえないのでしょうか。 離婚後は子供の為に知人が倒れるわけに行かないので、かけもちバイトは全てやめ、社員として昼間働ける所を捜しています。 こんな状況でも、裁判をしたら夫の思う通りに養育費はもらえないんでしょうか?

専門家に質問してみよう