• ベストアンサー

生後3か月の乳児に対する診療の適否

yajiyajiの回答

  • ベストアンサー
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.3

こんにちは。 私はよくやりますね、こういう処置。 最初に浣腸しないとガスがでないこともあります。 腸の働きが未熟というか、赤ちゃんでおなかがはってしまうことはありますので、積極的にガスをだすように管をいれたり、自宅でやってもらうように指導することもあります。3ヶ月すぎると改善する赤ちゃんも多いのですが、中にはヒルシュスプルング氏病といって、ずーと続く病気もあります。 ガスを抜くくだは10-15cmくらい入れることもあります。それもしつこく出し入れすることも。 ということで、珍しい処置ではない、と思います。

neo_aiai
質問者

お礼

お忙しいなかコメントどうもありがとうございました。 こうした処置がされていることは知りませんでした。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 生後一か月の便秘

    生後一カ月です。一週間便秘で病院に行きました。生理食塩水を5cc2回浣腸したけどまったく出ず…そのまま帰宅。今も出ません(泣) お腹はそんなに硬くなくガスも時々あります。糖水や綿棒もしました。 完母です。飲みはいいです。多少ぐずっていますが機嫌も悪くはないです。うんちが出ないのだけが心配です。アドバイス下さい! このままずっと出なくて病気になったりしたらと思うととても心配…

  • お腹がはってます。(乳児)

    生後1ヶ月の乳児です。 お腹がはって苦しそうにうなるんです。 夜中も手足バタつかせて苦しそうにもがきます。 かなり力んでうなってます。 ついには大声で泣き出します。 オナラが出たので様子みてるとさらに苦しそうになります。 数時間前にウンチがたくさん出たので便秘ではないと思って 抱っこしたり、うつぶせにしたりしますがおさまりません。 とうとう、ひどい泣き声になるのでイチジク浣腸をかけると ものすごいガスと便がでます。 このような事が一日に何回もあります。 以前は綿棒の刺激で出てましたが、今は浣腸でないと でません。 小児科に行くと「便は出てるので便秘じゃないでしょう」と 言われます。 保健婦さんも便秘じゃないからあやしたりして様子みて と言いますが、そんなあやして落ち着くレベルでは ありません。本当に苦しそうです。 母乳が出ずらいため混合です。 マルツエキスも飲ませてます。 授乳量は1回ミルク100ml母乳40mlです それを3時間から2時間半のペースで飲んでます。 量が多いとは思いますがそれ以下だとお腹が空いて 泣いてしまいます。 このまま浣腸で対処していいのでしょうか 綿棒のように効果なくならないでしょうか もともと消化器が弱いのでしょうか お腹の中にいるときは、ずっと「胃が小さめ」と言われて ました。食道閉鎖かもと言われましたが無事に障害なく 生まれてきました。 生後、胃が小さいかどうかは検査してません。 どうしたらよいでしょうか

  • 乳児の便秘について教えて下さい。

    現在5ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、2ヶ月の終わり頃から急に便秘になり・・・綿棒浣腸、お腹マッサージ、果汁、マルツエキス、での排便を3ヶ月の終わりまではしていたのですが(3日~7日に一度の排便)4ヶ月になった頃に12日排便が無く、病院で浣腸をしてもらい、お医者様から5日排便の無い時は受診して下さいと言われ、以後、5日に一度浣腸をしてもらいに病院に行っているのですが、もしかしたら6日目、7日目に自力排便をするかもしれないのに、5日に一度浣腸をしてもらうのはどうなのでしょうか? 完全母乳だと排便回数が少ないと聞いた事があるのですが、どれ位なら排便無しでも大丈夫なのでしょうか?ちなみに、娘は10日排便が無くても機嫌も良く、お乳も良く飲みます。 3日前からニモラック・シロップ、というお薬を頂いて飲ませているのですが、上手く飲ませられず、結局便秘も解消されず、全てに自信が無くなって来ました。 乳児の便秘で悩まれた経験者の方、何か良いアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ生後1ヶ月の便秘について

    3歳の女の子ともうすぐ生後1ヶ月の男の子の母です。 初めて質問します。 上の子は超快便で おむつを換えるたびにウンチをしていたので、赤ちゃんってこんな感じかと思っていました。 下の子ははじめの2週間くらいは、1日4~7回位出ていたのですが、先週くらいから2日に1回しかウンチをしなくなりました。 大量のねっとりしたウンチ!!(色は問題ありません)おしっこは1日10回以上出ているので、水分が抜けた濃縮ウンチだと思います。 出るまで1日中うなっていて苦しそうです。 おなかをののじマッサージしたり、私もヘルシー料理を食べるようにしたりしているのですが、まだ効果はありません。 浣腸するほどではないとは思うのですが・・・。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 二ヶ月の子の便秘は?

    娘はどうも、うんちまとめてする派みたいです。 まだ生理機能が整ってないだけから、心配いらないよ、みたいな記事を雑誌などで読みますが、 うんちのない日今日で四日目です。 最後に出たのは四日前に綿棒で浣腸したからで、そのときは五日出てませんでした。 お腹はぽっこり、臭いガスぷうぷうさせてて、もう私の方が気になって仕方なかったんです。 マッサージもたまにやってるんですが、お腹を撫でてるだけで、誰かに習ったわけではないです。 やり方が悪いかも? あまりに出ないおかげで、おむつのなかにうんちがある可能性も忘れてる始末。 そろそろ娘の機嫌も何となく悪くなった気がします。 でも、浣腸ってあまり頻繁だと良くないと聞きました。 実際どれくらい様子をみた方がいいでしょう? ちなみに、ミルクは一日一回夕方か夜に120ぐらいで、ほかは母乳です。 母乳だと便が少ないそうですが、それも便秘と関係ありますか?

  • 生後4ヶ月の息子がウンチをしなさすぎるのですが…

    生後4ヶ月の男の子のママです。 うちの子はあまりうんちをしないようで、新生児の時でも3,4日に一回くらいでした。 その時は保健婦さんに、「その子のペースがあるから心配いらない」と言われたので特に気にしませんでした。 でも、最近特にひどくて、1週間なんてざら、10日くらいでないこともあります。 その間も、麺棒浣腸をしたり、肛門を指圧したり、おなかまわりのマッサージをしたりしているのですが、一向に効果ありません。 本人は特に苦しそうな様子はないですし、久しぶりに出たうんちも硬いようなことはありません。 今日現在も11日目です。 さすがに出なさすぎだと思うのですが、小児科につれて行ったほうがいいでしょうか。 それとももう少し様子を見ても大丈夫ですか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの便秘

    完全母乳なんですが、4ヶ月半ばから便秘が続いています。 4~5日に1回といった感じで、先日は8日間出なかったため 病院で浣腸してもらいました。 マルツエキス、お腹のマッサージ、綿棒浣腸等やっているのですが、 なかなか直りません。 おならもすごくくさくなってしまって心配です。 同じ様な経験をされた方や良い便秘解消法をご存知の方に お話をお聞きしたいです。

  • 2ヶ月の娘について

    1ヶ月後半からよく顔をかきます。空気を良く飲んでいるようで、お腹が張って、ガスや便が中々出なくて顔を真っ赤にして気張ってます。その時によく顔をかきます。そのため目の周りが赤く腫れたり湿疹が出たりします。苦しそうな時は綿棒浣腸をするのですが出ません。小児科からチューブでと言われしてみるとガスや便が出ます。 顔をかくのはアレルギーなのでしょうか?母乳アレルギーではなどと思い心配になります。何かアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 生後1ヶ月でのレントゲンの影響について

    生後1ヶ月の娘が深夜に吐血して救急病院を受診しました。その時レントゲンを撮ったのですが、最近の放射線についての報道を見て、影響が心配になってきました。 吐血の原因は、母乳に混じった血液を飲み込んだ為と後に判明したので、結果として、健康に問題ない娘にレントゲン検査を受けさせてしまったことになります。 当時娘は生後31日、体重は約3700グラム。 撮影部位は、腹部。(撮影したレントゲンには腸が写っていて、医師から「これがガスで…」等説明を聞きました) 生殖器を保護するプロテクター等は使用していません。 深夜の救急だったため、放射線専門の技師ではなく、当直の小児科の先生が撮影しました。 このレントゲンの影響で、将来ガンや不妊になることは考えられないのでしょうか。乳児の放射線への感受性は5倍と聞いて、大変心配しています。

  • 生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどし

    生後5カ月の子供ですが、自力でうんちをしたことが産まれてから数回ほどしかありません。 毎日綿棒で浣腸していますが、どうしても出ない場合は小児科で浣腸して出してもらっています。 かかりつけの小児科で相談したのですが、離乳食がはじまったら体質も変わって排便するようになると言われ、綿棒で毎日刺激してガスを出し便意をもよおさせたほうが良いと言われました。5か月に入り果汁を飲ませ始めたのですが変化はありません。 心配になり別の小児科で相談するとヒルシュスプルング病かもしれないと言われお尻から造影剤を入れてレントゲンを撮りました。しかし結果は腸の形に異常はないとのことでしばらく下剤と整腸剤で様子を見るように言われ、もしこのままの状態がつづくようであれば精密検査をしたようが良いとも言われました。 毎日おむつをかえたり、授乳後しばらくしてマッサージをしたり、マルツエキス、オリゴ糖も良いと聞き飲ませたりもしていますが、相変わらずです。 何をしても変化がなく、最近ではふんばってウンチを出そうともしないので、何かの病気ではないかと心配でたまりません。 ちなみにほぼ母乳です(足りなさそうなときだけ少しミルクを足しています。1日に2~3回程度)。 同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しくお願いします。