• ベストアンサー

オーストラリアのガイドブック

初めてオーストラリアに旅行に行きます。 そこで、ガイドブックを購入しようかと思ったのですが色々あってどれがいいのか分かりません。 お勧めのガイドブックなどあればお教え下さい。 宜しくお願いします。 ちなみにメルボルン、ゴールドコーストに行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.4

最近の図書館(市営や県立)に行くと結構ガイドブックが多く置いてありますよ。ちょっと古かったりしますが…でもガイドブックも毎年新しくなっても中身は殆どいっしょだったりするので参考には良いと思いますよ。 大抵、一冊か二冊ぐらいのガイドブックを旅行に持っていくと思いますが…地球の歩き方 は現地の細かいところを結構書いてあるので現地で自分の足で回る人にお勧めです。一方の るるぶ などの雑誌タイプはお土産や現地の食べ物の写真が綺麗なのでツアー旅行に良いと思います。 メルボルンは基本的に町中はこじんまりしている(シティーセンターと言われるところ)おまけに碁盤の目みたいに四角く道路が配置されているのでわかりやすいです。メルボルン郊外は…逆に観光地は遠いので地図は気にせず、また観光地も結構単純(自然が多い)なので…服装やら何処が良いスポットやらを書いているガイドブックが良いと思います。 ゴールドコーストは…ここはだだっ広く色々とあるので…でも、基本的に遊園地と海しか無い場所ですので(自分ではそう思っています)それらの情報が書かれているガイドブックをお勧め。 最後に地図は現地のInfomation Center(観光案内所)や空港に置いてあるフリーペーパーに必ず入っています。また、オーストラリア人は英語も日本語英語で結構通じますし、みんな親切だと思うので楽しみにオーストラリア行ってきてください。

momo_chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人旅行で英語が多少できるならLonly Planetがお勧めです。地球の歩き方より安めの宿が多く載っています。 ゴールドコーストには何をされに行くのか知りませんが、サーファーズパラダイス辺りは全くアラブの町でした。 昨年3週間豪州を旅行し、2晩だけゴールドコーストに泊りましたが、テロでアメリカ方面に行けなくなったアラブ人が大挙して押し寄せて、お土産屋に群がっていました。 チャドルで顔を隠した女性だらけで異様な雰囲気でした。

momo_chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 一昨年メルボルンに行く前にガイドブックについて質問し、色々な回答をいただきましたのでよろしければ参考になさってください。 ゴールドコーストは情報が多いのですが、メルボルンが少ないんですよね。 あと、私は市販のガイドブック以外に、カンタス航空のガイドブックをgetしました。 また、オーストラリアは観光に力を入れている国ですから、政府観光局の資料もよいですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849507
momo_chi
質問者

補足

ありがとうございました。 参考になりました。 カンタス航空のガイドブックはどこで入手可能でしょうか?

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 旅のスタイルで、買うべきガイドブックは変わってきます。 とにかく誰もが足を運ぶ観光スポットを回りたい、外れのない レストランで食事をしたい、というのであれば、まっぷるや るるぶなど大判のガイドブックが最適でしょう。  いっぽう、日本人が少ないところもまわって見たい、郊外の スポットにも足を運んでみたい、というのであれば、地球の 歩き方に代表される厚手のガイドブックがオススメです。  厚手タイプにはいくつか種類がありますが、正直なところ どこも似たり寄ったりです。ただ、地球の歩き方にはシドニー・ メルボルン編というスポットを絞ったものも用意されている ので、メルボルンでめいっぱい遊びたい場合は、こちらも 検討されてください。  もしお近くにブックオフなどの古本屋があるようでしたら、 安い古本ガイドブックを複数購入し、いいとこ取りするのが いいですよ。5年前とかだと情報が風化しているかもしれま せんが、1~2年前程度であれば、ほとんど変化ありません。 大判ガイドを新品で、厚手ガイドを古本で買うのも手でしょう。

参考URL:
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?booktype=globe&isbn=4-478-03869-4
momo_chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

たぶん『地球の歩き方』を買っておけばとりあえずいいのではないかと思いますが。。。 政府観光局がくれるガイドブックというのもあります。 この本は私はもらったことないのですが(もらったのはもっと前なので。しかも実際にはまだ行っていない)、観光に力を入れている国の観光局の資料って楽しいし、分かりやすいのもありますよ。 試しにいただいてみては? 「旅プラン」メニューから請求できます。 (メルマガもあります)

参考URL:
http://www.australia.com/home_jp.aust?L=ja&C=JP
momo_chi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 さっそく資料請求しました。

関連するQ&A

  • オーストラリア旅行のガイドブック

    今度オーストラリアのゴールドコーストに初めて旅行に行きます。 一応ツアーなのですが、自由行動がほとんどです。 そこでこれから計画を立てるのですが、どれを買ったら良いのかわかりません。 おすすめのガイドブックがあったら教えてください。 現地に持って行きたいので、サイズはB5以内のものでお願いします。 できれば、どのような点がおすすめなのか教えていただけたら嬉しいです。

  • オーストラリア!

    11月か12月にオーストラリアのゴールドコーストに行く予定なんですが、 オーストラリアは何月位から泳げるのでしょうか? またお勧めの旅行会社がありましたら是非教えて下さい!!

  • オーストラリアのプラネットハリウッドってまだありますか?

    こんにちは、9月にオーストラリアに行こうと思っているのですがテーマレストランの‘プラネットハリウッド‘ってまだ残ってますか? 確か、メルボルン、シドニー、ゴールドコーストにあったはずですがネットで検索をかけたところシドニー店は潰れたみたいです・・・。 残る2店は残っているのでしょうか? ガイドブックを何冊か見ましたが載っていません。 やはり全滅したのでしょうか?

  • オーストラリア

    6月にオーストラリアに旅行予定なのですが、ケアンズとゴールドコーストどっちがおすすめですか? 外せないのはコアラと写真を撮ることです。 価格、楽しめることなどいろいろ教えてください。

  • メルボルン お薦めのガイドブックは?

    来月メルボルン旅行を計画中です。(まだ何もしてませんが・・・) まずはガイドブック、といつもお世話になっている 『地球の歩き方』をチェックしたところ、 『メルボルン』単独のものはなく(ないですよね?)、 『オーストラリア』に掲載されているだけのようです。 最悪はそれでもよいのですが、とにかく分厚すぎて不便です。 下記の条件でオススメのガイドブックはありますでしょうか? 出版社かタイトルを教えていただければ助かります。 ●個人旅行なのでお店の情報より交通手段などの情報重視 ●持ち歩きが便利なサイズ ●『るるぶ』『まっぷる』などは考えていません どなたか『コレがオススメ!』というガイドブックがあれば、 教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリア!

    今月新婚旅行にオーストラリアに行くのですが、オススメの場所、面白い場所・イベント、おいしいお店等教えて頂けたらうれしいです。 ちなみに、ケアンズ4日、ゴールドコースト2日行く予定です。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの宿について

    3月に2週間ほどオーストラリアを一人旅する者です。 私はケアンズ→ゴールドコースト→メルボルン→シドニーを行く予定で、各地では市内中心地のユースホステルなどに泊まろうと考えています。 そこで質問なのですが、各地のあまりおすすめできないユースホステルや、逆に良かったホステルや、バックパッカーズなどの情報があれば、何でも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアおすすめ都市/メルボルンについて

    閲覧ありがとうございます。12月ないし1月に数週間の短期語学留学を考えているものです。 留学先として、オーストラリアの中でも日本人の少ないといわれているメルボルンを検討しているのですが、メルボルンは観光名所など見るところは多いのでしょうか・・・?ガイドブックもメルボルンについて書いてあるものは少なく、2、3週間滞在しても飽きずにいられるのか少し不安です。 また、そのほかにもオーストラリアの留学先としておすすめの都市があれば教えていただきたいです(できれば日本人観光客の多いケアンズなどは避けたいと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 西オーストラリアのガイドブック

    こんばんは。 今、西オーストラリアに興味があり、今年行きたいと思っています。 目的はきれいな海でダイビング、イルカ、離島でのんびり、といった感じです。 それで今、本屋でガイドブックを探しているのですが、 ほとんどケアンズやシドニーなど東の方が中心で、西オーストラリアは載っていても情報が少ないように思います。 過去の質問を検索したら、ネット上には色々情報がありましたが、ガイドブックでじっくり研究したいのです。 西オーストラリアに詳しいガイドブックがありましたら教えてください。

  • オーストラリアでおすすめのところ

    12月にオーストラリアに行きます。 飛行機のチケットのみ購入し、自分で好きなところに行こうと思っていますが、どこかお勧めのところ、またはアクティビティなどがあれば教えてください。 ケアンズ、メルボルンはいったことがあるので、できれば それ以外でお願いします。1人旅の予定です。