• ベストアンサー

上書きインストール

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

製品版/OEM版のWindows98の場合、CD-ROMのルートにある「Win98」というフォルダにSetup.exeがあるので、それを実行する。 リカバリCD-ROM版の方、ファイルやフォルダの検索で「 cabs 」と入力し、cabsというフォルダを見つけてください。それの中のSetup.exeを実行してください。 どちらも実験済みで、OSの不調は直る場合と、直らない場合があります。間違って重要なファイルを消した場合は直る確立が高く、ウイルス感染により、設定ファイルなどを酷くやられている場合は時間ばかり掛かって結局直りませんでした。 一応、試す価値はあります。

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 感謝感謝です。

関連するQ&A

  • 98上書きインストールで

    VAIO PCG-C1VJ(プレインストOSはMe)に98SEを入れて使用してましたが (業務プログラムを入れる関係上olacleが98でないと使えない為でした) 丸1年位は何とかまともに動いてましたが、最近不具合が起こってしまいました 通信系とプリンタ廻りが壊れてしまいました、LAN環境は何とか動いてます そこで再インストールをするか新マシンにするか迷ってます そこでダメ元で98SEの上書きをしてみてなんとか使えればとも思いまして試しましたが 98SE上書きインストールが上手くいきません 最初のシステムチェックが終了した時点で以下の様なメッセージが出て進めません [システムには既にOSがインストールされてます、アップグレード版の98を使って下さい] CDを色々替えたり、C内cabfiles内のsetup.exeでもやって見ましたが何れで行っても同上のメッセージが出て 先に進めません 良き方法がございましたらアドバイスの程よろしくお願い致します

  • 上書きインストール

    PCの調子がおかしいので98SEを上書きインストールしようと思います。 (スキャンディスクもデフラグも途中までしかできないので…) PCが自作(といっても私が組み立てたわけじゃありません)なので、 PCを買うとついてくるリカバリCD(?)とかありません。 そこで、上書きインストールの仕方をPCの電源を入れるところから教えてほしいのです。 必要なものは、起動ディスクと98SEのCDでいいのでしょうか? それとあと、上書きインストールだとメールのデータなどは残りますよね? インターネットのADSLの設定をし直す必要もないですよね? 自分が作成したデータなどは、パーティション(?)で分けているので問題ないと思うのですが…。 ほんと初心者なので、できるだけ簡単な説明でお願いします。

  • windows98SEの上書きインストール

    お世話になります。 まさに標題のとおりです。 訳在ってosを再インストールしたいと思います。 ところが、現在に至るまで、なにやらかにやら入れたり落としたりで、 初期に比べてかなり進んだ(レベルが上がったという意味ではなく、 変更されたという意味)状況にあります。 購入当初の状態になってしまうと、追いつくのがかなりやっかいなので、 なんとかosのみを上書きで、と思って質問しています。 早速ですが、何点か質問させてください。 (1)上書きされる範囲をどう考えればよいか、  例えばサウンドボードなども導入していますが、  新規に設定し直す必要があるのでしょうか。  まさに、OS部分(ユーザーが手を入れた部分以外)だけで済むのでしょうか。 (2)当然にして同じ名前のファイルが沢山存在するでしょうが、  これは全て上書きされるのでしょうか。  それとも壊れていたり、無かったモノだけみたいな条件があるのでしょうか。  (希望は無条件に上書きして欲しいのです、日付が古くても) (3)やり方ですが、  購入時に付いてきたCD盤(DELL社のwindows98SE)しか在りませんが、  単純に挿入するだけで上書きインストールが始まるのでしょうか。  具体的に教えていただけると嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。 windows98SEです。

  • 上書きインストール?

    友達に聞かれたのですが、 Win98(SEかどうかは不明) のデスクトップPCが起動しなくなってしまいました。 データを消すことなく復旧したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? 上書きインストールって何ですか?

  • 上書き再インストール後のWindowsUpdateはどうなりますか

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=866708 ↑こちらで一度投稿して、いろいろアドバイスをいただいたのですが、どうにも直らないので、再インストールしか方法がないかな、とあきらめかけているところです。 ところが、32G未満しかHD認識できない古いマザーボードで無理やりソフト的に(旧IBMのディスクマネージャ使用です)80GBのHDDを利用していたりで、環境設定が変わってしまうことが非常に不安(HDDがアウトになるのが怖いです)なので、クリーンインストールではなく上書き再インストールでしのぐことができるだろうか?と検討中です。 そこで、上書き再インストールした場合のWindowsUpdateは、正常に実行できるものなのでしょうか? こんなことをしたらめちゃくちゃになってしまいますでしょうか? (windows98のSEではない初期版のほうです)

  • OSの上書きインストールについて

    OS(XP)にXPを上書きインストールしようと思います。 OSとは関係ないデータは当然残ると思いますが、今までのOS関係の環境や設定も完全に残るのでしょうか。もし残らないとしたらどのようなものが消えてしまうのでしょうか。

  • Windows上書きインストールで残るデータは?

    OSはWindows XP pro sp3です。 ここ数年間、OSを再インストールする羽目になった時は HDDをフォーマットしてクリーンインストールを行ってきました。 今回、windowsのシステムが壊れてwindows起動すらも出来なくなったので(原因はウイルス等ではない)、回復コンソールを用いても改善しなかったので、久々に上書きインストール(修復インストール)をしてみようと思いました。 上書きインストールでもwindowsが起動しなかった場合は別の手段で HDDを読み込ませデータをバックアップしてからクリーンインストールをしようと思いますが、 まずは上書きインストールから試してみたい・・という前提で質問します。 また、システムはSP3が適応されていますが、 手持ちのOSディスクはSP1なので通常では上書きできませんが、 ここは「SP統合インストールCD」を作成して行う予定です。 クリーンインストールの場合だと、フォーマットですべてのデータが消えるので ほぼ全てのデータや設定などをバックアップをとらなくてはなりませんが、 上書きインストールはOSのみを上書きで入れ直すのでアプリケーションやデータなどは無事だったと記憶してます。 上書きインストール自体が久々なので、何が残って何が消えたのか把握しきれていません。 そこで質問です。 上書きインストールにおいて、何がデフォルトになってしまい 何が残るのでしょうか? メールソフトはWindows Liveを使用していますので アカウントやメールデータには恐らく影響ないでしょう。 ブラウザはタブブラウザ使用なのでお気に入りに影響もないと思います。 ネットはモデムとルーターを使用。 ユーザー辞書は、現在はATOKを使用しているので ATOK内にユーザー辞書が記憶されています。 デフォルトに戻るだろうと考えられるものは、 OSの設定(画面の設定やテーマなど)くらいしか思いつきませんが、 他に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • win98se の上書きインストール

    現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

  • 上書きインストールって?

    xpを使っています。OSの上書きインストールという操作があると聞いたのですが、これはどういうものなのでしょうか。他のアプリケーションにはまったく影響なく(再インストールとかせずに?)OSだけが更新というかインストールできるということでしょうか? PC音痴で申し訳ありません。よろしくお願いします

  • 上書きインストール

    再インストールをしなければならないようなのですが、上書きインストールの方法を教えてください。