• ベストアンサー

ウサギの様子がおかしいです。

こんにちは。 いつもお世話になります。 我が家に飼っていますウサギがここ1週間、様子がおかしいのです。 症状は体(下半身)を伸縮させる動きを頻繁に行っており、うずくまって動かず、食欲不振です。 尚、情報は以下の通りです。 ・2歳♀:ネザーランド(出産暦有) ・屋外飼育(180cm×140cm、全屋根付、一部壁付、檻の幅が狭い為、外敵は皆無) ・地域:九州北部(今は日中は暖かいです) ・主食:干草:乾燥ペレット:生野菜=5:3:2 ・その他:歯は問題なし、ヨダレなし、お腹の張りなし、糞は普通 何か心当たりが御座いましたらアドバイスをお願いします。

noname#25433
noname#25433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

こんばんは 素人判断は非常に危険ですが、一応出来るだけのことは書いておきます。 可能性としてはヘアボール(毛球症)を疑ってみても良いかもしれません。 私なら (1)ラビットラックス http://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=974 或いはヘアボールリムディhttp://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=966若しくはペトロモルトhttp://www.rabbittail.com/shop/item.php?itemno=911を与えて、気温を一定にしておきます。 与える量は口いっぱいに与えてください。他には生パインを絞るなども良いかもしれません。 (2)普段食べているペレットはどのようなものでしょうか? うちはウーリーのウールフォーミューラーが主体ですが、このような症状がでるときはバニーセレクションのシニア(ソフトタイプ)をお湯で完全にやわやわにしてシリンジで急性給餌します。 それでも1日待って改善されない場合は、すぐに専門の病院にいくべきです。腎臓疾患というケースもありますから。 知人は“尊敬する”ウサギのプロですがその状態を見抜けず、先日亡くしていましたから…見るに忍びなかったです。 あとは無理はしないで出来るだけのことをやってください。

noname#25433
質問者

お礼

mango05さん happy_rabbitさん tanakamozoさん hamumimitaさん nachiguroさん 昨晩よりウサギに付きっ切りで、返信が遅れまして申し訳ございませんでした。 皆様方からの家で心配するより、まず病院とのアドバイスを受け、先ほど行き着けの動物病院へ行って来ました。 検診の結果は尿路結石でした。 レントゲンを見せて頂いたのですが、すごろくのサイコロほどもあろうかと言う結石が 素人目でも分かるほどハッキリ写っていました。 結石が大きい為、自然排出は無理だということで、手術を勧められました。 しかし、先生曰く、犬、猫と違い体も小さく、更に衰弱している事もあり、最悪の事態も考えてほしいとの事でした。 尚、結石を検出したあと、成分分析で結石が出来た要因を教えて頂けるそうです。 同種のネザーが何匹も買える費用が掛かりますが、背に腹は換えられません。 明日、我が子と共に頑張ってきます。 アドバイスを頂き、有難うございました。 追伸:アドバイス中の質問の回答をしておきます。 ・ネザーの体重は1.5kgでした。 ・餌は普通のホームセンターにある安いペレットです。これが原因かもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私のところに居るうさぎは昨年、子宮形成過不全という病気を患いました。 血尿よりも先にでた症状がうずくまって動かない&食欲不振でしたが 動かない、食べない等は他のどの病気によっても起こり得る可能性が高いものではないでしょうか。2歳のうさぎであり出産歴アリともなれば質問者様もうさぎさんについては病気を含み色々な情報を得てきてたと思うのですが、こんな時自分はまずどうしなきゃならないのか。。 素人判断ほど危険なものは無いですし、もし既に病院での診察を受けられてる上での質問だとしたら不安や心配は担当獣医師にしっかり伝えるべきだと思いますよ。 もうご存知の事かもしれませんが・・・パートナーとしてのチェックは外見だけでは終わりません。歯軋りはしていませんか?丸くなって歯軋りしているようならそれは痛みのサインです。うさぎさんの顔をしっかり見てあげてください、呼吸が荒くはないですか?鼻ピクが早くはないですか?耳の根元がいつもよりかなり熱かったりしませんか?この観察で発熱の有無がしっかり分かります。逆にヒンヤリ冷えていたり、身体の下に手を入れても冷たい場合は低体温ですから要保温です。#3様のおっしゃられてる通り、気温差がありますので人間の感覚で油断してはならないと思いますよ。屋外から室内へ入れてあげるのが一番いいと思うのですがどうでしょうか。見逃してるサインはありませんか?食糞をしないとか・・咀嚼のしかた(口の動き)は普段と変わらずですか?。室内で一緒に居れば掴める小さなサインでも、屋外ともなると夜間の様子は特に分からなくはないですか? 長々書いてしまいましたが・・ 病院へまだ行かれてないのでしたらとにかく何はさておいても病院へ! 何事もない事を祈っています。。。

回答No.3

ネザーって何キロの子ですか? この種類は屋外飼育するものではないです。 体が小さいので凍死する危険もあります。 昼間暖かくても朝晩の気温差があるので、油断してはダメです。 血尿やその他の症状が出ていないなら寒さによる食欲不振が疑わしいと 思います。 それから、何を持って歯が問題なしとしているのですか? うさぎの歯の不正咬合は一番多いのは奥歯です。 これはプロが見なきゃ分かりません。 それから女の子なら、子宮の病気の可能性も高いですね。 とにかく、一刻もはやく病院でレントゲンを撮ってもらってください。

回答No.2

こんにちは、はじめまして。 うさぎさんの食欲がないというのが心配ですね。 私は以前、以前うさぎさんの骨折による食欲不振を経験しました。 獣医さんのおっしゃることによると、24時間何も食べれない状況(ストレスなどで)になると、胃や腸の働きが鈍くなってしまい、絶食死のケースもあるそうです(と、脅されました) 幸い、うちのウサギさんは顎の骨折だったため、離乳食のようなやわらかいもの(すりおろしたもの)で食欲を回復することができました。 できることなら、かかりつけの獣医師さんに診てもらってください。 うさぎさんは我慢してしまう生き物です、私も気がついたっきかけが食欲不振でした。 それでも、うさぎさんは鳴くこともせず、じっとうずくまったままごはんを食べないという方法でしか伝えることができなかったんだと思います。 たまたまお気に入りに入っていたので下記URLご参考までに。 はやく獣医さんにみてもらって回復をすることが一番いいと思います。 素人判断が一番危険ですので。 早く回復されるとよいですね☆

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/forvets-011.htm
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.1

下半身の伸縮は多分、うずくまってるから伸びをしている だけではないかとも思いますが、一週間も食欲不振というのが 気になりますね。 表情はどうでしょうか?あまり普段と変わらないですか? 普段触っても怒らないのに、怒る事などはないですか? 糞や尿の量の増減はどうでしょう?  ウサギのおなかは素人が触っても判らない事が多いです。 いずれにしても、早く病院に連れて行ってあげてください。 うちのロップイヤーは、急に食欲不振になり、それから下痢 、更には糞が激減し、替わりに頻尿になって病院に行った翌日 急逝しました。わずか2、3日くらい様子見て・・の結果でした。 ただの、取り越し苦労ならそれで良いのですが、命に関わる事の 場合もありますので・・・・・  因みに、ストレス性の胃の痛み?によるショック死でした。 何でもないことをお祈りします

関連するQ&A

  • うさぎの餌の量とアレルギー(かゆい)

    2つの質問です。よろしく御願いします。 (1)ちょっとWebでうさぎの飼い方をいろいろ見て回ったところ、うさぎの餌はペレットを多く与えると太ったり歯が減らなかったりするそうなので、干し草(普通の安いやつ)を主食にして育てたいと思いますが、生後2ヶ月くらいのミニウサギではペレット(普通の安いやつ)は1日何粒が最低限必要でしょうか。 (2)私はアレルギー体質でかつて重症のアトピーでしたが、生活習慣で抑えてきました。ウールの服は絶対に着れません。うさぎを飼い始めたのですが、うさぎをだっこすると、触った皮膚が、かゆーい!かゆみが続きます。そんな体質を克服してうさぎと暮らしている方はアドバイス御願いします。

  • 成長期のウサギのペレットはグロースだけで大丈夫ですか?

    現在、生命保障つきのペットショップで、オリジナルフードを 購入していますが、普通のペレットとグロースが8:2くらいで 入っています。 大きく育てたいので、野菜やおやつを与えつつ、 主食のペレットはグロースオンリーにしようかと もくろんでいますが、健康への影響はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 ウサギは、生後2ヶ月のネザーランドドワーフです。

  • ネザーランドドワーフに与えるペレットの量

    最近、生後1ヶ月のネザーランドドワーフをペットショップで購入致しました。                             ペレットの与える量で質問があります。 ショップで勧められたアルファルファ系のペレットとチモシー系の干草を購入しました。 干草は食べ放題にして、ペレットは1日あたり、体重の5%とショップの方に教えて頂きましたが、 ウサギの飼育書には4ヶ月までペレットも食べ放題と書いてあります。 いったい、どちらが正しいのか教えてください。 現在はショップで教えて頂いたペレットの量を守っておりますが、 足りなくて、ねだる仕草をします。

  • 5歳のウサギが少し調子が悪そうです。

    5歳のウサギ(ネザーランドドワーフ、オス、去勢済)を飼っています。 11月後半になってから、少し具合が悪そうに思います。 具体的には、  ・ウンチが以前に比べて小さくなった。  ・ウンチの量が2割程度少なくなった。  ・食事(牧草、ペレット、人参)の食べる量が少なくなった。  ・一度に食べる速さが遅くなった。  ・水をまったく飲まなくなった。  ・今、病院でペリアクチンとプリンペランをもらって飲ませている   のですが、飲ませないと粘土の様な軟便をする。  ・耳の内側の血色が悪い。  ・ケージの中でお腹をベタッと下につけて伸びている。 病院で調べてもらって  ・血液検査に問題なし。  ・レントゲンを撮って、ガスも溜まっていない。  ・歯も見える範囲(奥歯以外)は問題なし。  ・よだれも気になるほどは出ていない。(少しだけ口の中に溜まっている) と言う事までは、分かっています。 命に別状があるとは思っていないのですが、明らかに今までとは様子が違うのです。 少しでも、何か思い当たる事があれば、御意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • うさぎの盲腸便

    長文ですみません。 我が家のうさぎ(ネザーランド♂5歳半)なんですが、盲腸便を食べ残します。 生後間もないころから3歳くらいまでは盲腸便をたまに食べこぼすことはあっても、明らかに残すことはありませんでした。 しかし、3歳を過ぎたころ体調を崩し、1ヶ月ほど食欲不振と下痢が続き、病院で見てもらったところ奥歯のかみ合わせが悪く、とがった奥歯の先がほっぺの内側に傷をつけ口内炎の状態になっていて食べられなかったというのが原因とわかり、気長に投薬と牧草を与えることでかみ合わせも含め体調はすっかりよくなりました。 それ以来です、全部ではないのですが、盲腸便を食べ残すようになりました。(下痢ではありません、それとは性状が明らかに違いますので) ケージの床はスノコですが、掃除をしても1・2日もすればこの盲腸便がべったり踏みつけられた状態で本人も気持ち悪そうにしていますが、出したのも踏みつけたのも本人ですので、そのような顔をされても・・・^_^; もちろん、食べ残しに気付いたときにはすぐに拭き取ったりしていますが、夜や外出中にしたものは仕方なく放置しています。 こういった盲腸便を多く食べ残すというのは何かしらの病気なんでしょうか?かかりつけの病院にいっても原因はわかりません。それともただ嗜好が変わっただけなんでしょうか? 整腸作用のあるクスリや食べ物もいろいろ試しましたが効果なしです。 参考までに・・・ ・朝2時間、夜は就寝までの数時間は部屋で放し飼い ・昼間、就寝時はケージの中 ・就寝時や外出時もマンションなので比較的室温変化は少ない(真夏でも30度を越えない) ・旅行や仕事などで1日中一人にする機会もなし ・ケージの掃除は週に1・2回程度 ・食事は2種類のペレットと牧草を1日2回 このような経験?をお持ちの方いらっしゃったら何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 長期のうさぎの食欲不振

    はじめまして、色々と試行錯誤の最中です。 なにかアドバイスなど頂けたら助かります。 ミニウサギ♀(5歳、2.2キロ) 顛末を話すと始まりは二ヶ月前の10月初旬、突然の食欲不振、多くなったスタンピング(イライラしてる)に不安になり病院へ。身体検査(目、耳、目、お腹の触診)結果、臼歯が変な方向に伸び棘となりちくちく口の中で刺さっているとのこと。 すぐに預け全身麻酔のち削っていただき夜には帰ってきました。 このときからもうがっつくような食欲は無くなってしまいました。現在に至るまで朝晩の強制給餌です。 経緯としましては 10/10歯の治療、強制給餌開始(投薬混み) ↓ 10/17避妊治療 歯の治療の際撮ったレントゲンで子宮が少し腫れているからお腹が痛いかもとのことでいい機会だし手術に踏み切りました。 ↓ 10/24抜糸 一週間カラー生活でしたが、不思議なことにカラーをつけている間はふやかしたペレットをちゃんと食べていました。厳密にはこの期間強制給餌はしていません。 ↓ 現在まで食欲不振。 ドクターには突然続いた通院、投薬がストレスかもしれないからいったんやめましょうとのことで現在薬なし、強制給餌です。 薬は抗生物質と胃を動かす薬なのだそうです、現状ペレットを朝晩入れて残していたらその分を水に溶かしてシリンジにて食べさせてます、たまに少しだけ減っていたりしてます。牧草もたまに減っています。おやつはすごく食いつきます(パイングミ、チモシースティック)夜に小指の爪半分程度のみ与えてます。 術後の痛みももうないはずですし、味覚が変わったかな?といろいろな種類、メーカーの牧草を試しました。食いつきません。 たまに柔らかい葉をついばんでるくらい、ちなみに毎日替えてます。運動も朝晩トータルで一時間半くらいさせてます。 当てにはなりませんがうさぎは至って元気で体を捻って楽しそうです...食べろ... 質問ですが、長期の食欲不振のうさちゃんがご飯を食べ出したきっかけは皆さんどんなだったのかなと知りたくなりました... また、こういうのしてみた?や、こういうのいいよ!というのがあればこ教授ください。 うさぎの回復には飼い主の忍耐だというのは十分承知ですが、正直二カ月も続くとは思わず、少し参っています。 もちろんうさちゃんは宝物なので実際撫でて看護しないことには気になってしょうがないのですが笑 あ、水はちゃんと飲んでいておしっこもいっぱいしています。うんちもでています。大きさは中位、食糞も散歩中もぐもぐしています。

  • うさぎのクシャミと歯の治療と通院について

    長文ですが、お力を貸してください。 我が家の今年6歳になるうさぎ♂が、季節変化のストレスから食欲不振になり、もうすぐ1ヶ月になります。 一時はふやかしペレットや野菜を食べるまでに回復したのですが、2日前にかかりつけ医に、食べない間に伸びた歯を処置してもらいに行ったところ、回復しかけたところでの病院行きがストレスになったのか、また食欲断絶状態に戻ってしまい、困っています。 強制給餌と胃腸改善薬で、丸いフンは出ているので、胃腸の動きは止まっていません。ガスもなく、お腹は頑張ってくれています。 ただ、何も食べてないのに常にシャクシャク何かをかんでいるような音を立てています。歯ぎしりでもクチャクチャした音でもありません。痛み止めを飲ませていますが、改善しません。 これらの症状の原因は、一番は歯が原因かなと先生と話しています。 3歳を過ぎたころから歯並びが徐々に悪くなっており、定期的に処置に行っています。レントゲンでは詳しくわかりませんが、歯根側にも伸びているようで、流涙症もあります。涙は様子見状態です。 今回は1ヶ月近くまともな「固形物」を食べていないこともあって、この1ヶ月、週に1回、皮下輸液と歯の処置のために通院していますが、 このように回復兆候→逆戻り、という一進一退で、若いころにもこのようなことがあったのでそういう子なのかなと思いたいところですが、果たしてこのままでいいのかどうか、考えがまとまらずにいます。 うさぎとの闘病経験のある皆さんのご意見を聞かせてください。 今回は長い間の強制給餌で、自分からはほとんど食べてないので、臼歯の伸びだけでなく、切歯の伸びも気になっています。 切歯については2週間ほど前に切ってもらいましたが、切った時点でも普段の長さより長めだったため、なんだか不安です(上の前歯は、普段はすごく短い子です。今はそれより1ミリほど長いです)。 2日前は切ってもらえず、先生は「食べるようになれば戻る程度だから」といいますが、いつ食べるようになるかわからないのに、これでいいのか?と、神経質になっている自分がいます。 また、食べようとすると、1回、クシャミが出るのも気になっています(結局食べませんが)。 これは今回初めて出てきた症状です。 ふやかしペレットが食べられていたころも、食べ終わると1回、クシャミをしていました。 これも先生は、鼻水もないし、EZなどの感染症などの症状ではない、といいます。 ただ、お互いの意見として一致しているのは「どれかの歯が歯根側に伸びて、鼻付近を刺激しているのかもしれない」という事です。 また、おととい臼歯を切りに行ったのですが、昨日、「よだれ」が多く出ていることに気づきました。 歯を切ったのに何故よだれ?と、これもすぐ病院に電話して話しました。 が、うちの子の性格を考え、「いくら近くても、昨日今日で通院は精神的にマズイかも。最悪な結末になるかも」という双方の判断から、少なくとも2~3日ほどあとに再度病院に行く事を考えています。 長くなりましたが、質問はタイトルどおりです。 ★1:うさぎが、少し食べた後、または食べようとするとクシャミが出る、というのはどのような症状の可能性があると思いますか?やはり歯でしょうか? ★2:歯だとすると、臼歯ではなく、切歯が伸びた場合でも、クシャミは出るのでしょうか? ★3:シャクシャク音を立てているのは痛みからでしょうか? ★4:このままだと歯根膿傷が不安なのですが、もう今から抗生物質をもらったほうがいいのでしょうか?抗生物質は腸の細菌バランスが悪くなるそうなので、今は丸いフンが出ているし、症状が悪化するまであげないほうがいいですか?かかりつけの先生は薬には消極的です。 ★5:歯の治療やうっ滞で、週1ペースなどで通院している場合、うさぎを連れて行くタイミングはどうしていますか? 結局、病院に行ったストレスから逆戻り、という感じが続いても、それでも長期戦覚悟で病院に行くべきですか? ★6:週1ペースで通院しているうさぎさんで、セカンドオピニオンなどで初めての病院に行くとすると、何時間くらい、電車での通院&待ち時間に耐えられましたか? 我が家の子は、うさぎもわりと多く診ていることで少し有名な、最も近い病院に以前行ったとき、15分の電車&10分のタクシーの往復に耐えられず、かえってグッタリして、体調が悪化し入院してしまいました(T_T)。 若いころでそうなので、今だともっと怖くて遠方に連れて行く勇気が出ません。 今のところは、強制給餌でもう一度、気力と体力を戻したいところです。 私自身ちょっと疲れ気味なため、思いつめた質問になってしまってすみません。 うさぎも頑張っているのだから!と思いつつも、元気が出たり逆戻りしたり、という姿を見ると辛いです。 うさぎさんは、ひとつ悪くなると、2つ3つと悪くなるので、不安で仕方ありません。 強制給餌も、林檎で味付けしていますが、嫌がらずに給餌をさせてくれる子ではないため、終わらせるので精一杯で、休む時間を長く与えるために、「量少なめ×回数多め」ではなく、「量多め×一日4回」という感じになり、それも可哀相かな、でも回数が多いほうがもっと可哀相かな・・・と、もう何が正しいか、わからなくなっています。 かといって量も回数も少なめでは1日で痩せ細るし、便も止まってしまいますから・・・。 病院の先生はたいてい「うさぎばっかりはねぇ・・・何が起こるかわからないから」と必ずといっていいほど言ってくるので落ち込むばかりです(前述の大手?の病院でもそうでした)。 とりあえず、闘病&克服経験のあるうさ飼いさんたちの体験談を聞いて、しっかり気を取り直したいです。 上記の質問以外でも、自分のところのうさぎさんはこれだけ長引いたけど回復した、とか、何か長期戦に勇気が出るような、ドーンと構えられるお話があれば、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ウサギの様子がおかしい。全く動きません

    朝早くから失礼します。 10ヶ月ほどになるミニレッキス♀のうさぎを飼っています。 毎日このくらいの時間にウサギの散歩をするのですが、 今朝様子をみてみるとトイレの上で丸くなって全く動く様子がありません。 いつもは朝リビングにくる人の足音に反応して「散歩にだして!餌ちょうだい!」と 元気にアピールしてくるのですが、それもありません。 小さく丸まって、目を細めています。 頭をなでると完全に目を瞑ってしまって開けなくなってしまい、 不安になったので声をかけて撫でていると怒ってひっかいてきました。 しかしその後もじっとして動かないのに変化はなく・・・ 昨日の夜までは普通に散歩もしていたので、すごく不安です。 夜中に様子を見に来た時にも、普通だったように思います。 昨日の夜だっこした時は身体もぽかぽかしていたのに、 今は少しひんやりしています。 昨日の昼頃冷却マットのビニールの部分を1cm平方メートルほど食べてしまったのですが、 それが原因なのでしょうか。 こういう状態になった場合は、どう対処したらよいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • うさぎの様子がおかしいんです(>д<)

    この春で6歳になるオスです。 4年間室内で飼っていましたが、事情により現在は屋外にいます。 小屋は畳一畳ほど。風通しはいいです。 屎尿は床がスノコ状で落ちていきます。 えさは乾燥のラビットフード。水は毎日とはいえませんがマメに換えています。 このうさぎが冬先から涙を出すようになり、 先月ころから急に餌をあまり食べなくなりました。 昨日みたときはあごの下の毛がぬれた状態でした。 結膜炎?かみ合わせ?これは病気でしょうか? 庭に出したときは草を喜んで食べます。(害はありません) 病院に連れて行きたいとは思いますが、恥ずかしいことに今自分にはほとんど収入がありません・・・ 治療費はどのくらいでしょう? お医者様によっては分割もそうだんできるんでしょうか? 通常寿命が7年から8年とききますが、これは老衰なんでしょうか? できればもっと長生きしてほしいんです!!

  • ウサギの様子が変なんです!

    ここ数日ウサギの様子が変なんです。 野菜は食べるのですが、ラビットフードや大好きなクッキーを急に食べなくなってしまったんです。 そのためうんちも丸いのではなく、少し柔らかめの三角っぽいうんちがでています。 あと他にも、家は1軒家の2階建てなのですが、いつもは1階にいる事が多かったのですが、2階にも来るようになったのです。(これはあまり関係ないかもしれませんが・・・) なぜ急にこのようになったのかぜんぜんわかりません。 ここ最近で変わった事といえば、このまえ初めて庭で(外で)30分ぐらい遊ばせてあげた事ぐらいなのです。土を掘ったりして楽しそうにしていました。 その後泥だらけの足をキレイにする為に、お風呂の湯船に2センチほどのお湯をはって、そのなかでキレイにしてあげた事ぐらいなのです。 ひょっとしたらウサギにとってなにか悪い事をしてしまったのでしょうか?自分ではあまり詳しくないのでわかりません。 だれかこの状況についてわかる方がいたら、ぜひどうしたらよいか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。