• ベストアンサー

どこまで不動産屋を信じて良いのか

建築条件付の土地を購入予定です。南5m道路で約2mの盛り土の土地で、日当たりは抜群でした。右斜め前が遊水(西南)地、正面が4m程の道路(南西)、左斜め前が空き地です。(南東)遊水地と道路はともかくとして、空き地に高い建物が建ってしまったら困るので、売主の不動産屋に聞いたところ、一種低層住宅だと言われたので、そこは道路と同じ高さなので、2階建てが建っても問題は無いと思ってました。が実際役所で調べたら、一種住宅なので4階建てまでは建てられるとの事でした。不動産屋に文句を言ったところ、道路も空いてるし、目の前も右側も空いてるので十分日が差すと言うのですが。4階建てのマンションが建って、本当に日は差しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syars
回答No.2

私も最近、一戸建てを購入しました。 ANo.1さんの仰る通り自分で想定して調べる事が大事だと思いますが、 その空き地に2階建てと4階建ての建物が建った場合のそれぞれの日照図を 不動産屋に作ってもらえるのではないでしょうか? 私の場合は、不動産屋に付近の空き地の地主を調べてもらい、その地主さんが 他に物件を持っていればその規模や特徴を、持っていないようであればその空き 地をどのように利用するつもりか聞いてもらいました。 どこの不動産屋でもやってくれるかわかりませんが、私がお世話になった不動産 屋は全て調査してくれました。 あくまで予定でしか無いので、将来的な保障は無いですが・・・ ただ、私だったらその不動産屋からは買いません。 一戸建ては一生の買い物です。何千万もの買い物をする購入者に勘違いかもし れませんが嘘を教えるような不動産は信用できません。

nori9696
質問者

お礼

そうですよね。手抜きというのか、なんと言うのか。ちょっと信頼関係がぐらついてしまいました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

日影規制がありますが、地盤面から4mの高さでの日影を算定しますので、一階ではそれなりに影になります。 が、道路を隔てているなら、気にするほどではないと思います。 建ちそうな建物の幅を想定し、太陽がどのくらい遮られるかを考えれば、ある程度はイメージはできると思います。 太陽は、1時間でおよそ15度移動します。その敷地から見て、4階建てが、約30度分の幅があるなら、2時間の影ということです。 図面上でも、概略のイメージができると思います。

nori9696
質問者

お礼

ありがとうございます。主人と相談して早速計算をしてみます。