OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分の声でCDをつくることは可能なのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198132
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

自分の声をサウンドレコーダーやもっと他のソフトを使ってパソコンに取り込み、それをCD-Rに保存(録音)して、一般のCDプレーヤーで聞くことができるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
何かいい方法があれば、教えてください。
自分の声でCDを作る方法がないのであれば、「そんな方法はない」ということを教えてください。

方法があるのか、ないのかも分からないので、あれこれ試しているのですが、なかなかうまくいかきません。最後には、パソコンかCDプレーヤーが壊れてしまっては元も子もないと思って質問しました。どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

1.パソコンのマイクもしくはサウンド入力端子を使って録音する。
2.適当なファイル名を付けて保存する。
3.CD-R/RWライティングソフトを使って焼き込みを行う。
録音用のフリーソフト(正確にはカンパソフト)でDSマルチメディアプレーヤーと言うのがありますからそれを使えば録音は簡単です。
私はベクターから入手しました。
最新版をDLしてありますのでよろしければメールに添付して送りますよ。
補足コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます。ぜひ送ってください。
送ってほしいときはここにアドレスを書くのだろうか?
なんだか別の質問になりそうだけど、ここの欄にメールアドレスを書いても大丈夫なのでしょうか。

DSマルチメディアプレーヤーってすごそうですね。はやく使ってみたいです。
投稿日時 - 2002-01-15 22:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>デジタル化してファイルに変換するソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?フリーソフトでありますか?

参考URLの物や下記ページの物ではどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se096521.html

入力する音源をマイクなどに設定してやればいいかと思います。
お礼コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

またまた教えていただいてありがとうございます。
何度かインストールして試してみたのですが、残念なことに、いつもエラーになってしまいます。もう一度時間をおいて試してみようと思います(こんなやりかたで解決する問題なのかな?(笑)。
投稿日時 - 2002-01-15 22:40:52

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

簡単にやろうと思えばパソコンのマイクもしくはサウンド入力端子を使ってそこから自分の声を入力できますのでそれをデジタル化してファイルに変換するソフトを津かってやってその後はCD-R/RWライティングソフトを使って焼き込みを行えば出来ますよ。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

そのほかパソコンを使わずにやる装置も出ています
。(参考URL)
補足コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

さっそくの解答ありがとうございます。
デジタル化してファイルに変換するソフトにはどのようなものがあるのでしょうか?フリーソフトでありますか?
投稿日時 - 2002-01-14 14:30:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>最新版をDLしてありますのでよろしければメールに添付して送りますよ。

ココでは個人のアドレスなどはかけないので送ることは出来ませんね。

URLを載せてはどうですか?
お礼コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

やっぱりそうですよね。URLを教えていただきました。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-16 23:55:33
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>残念なことに、いつもエラーになってしまいます。もう一度時間をおいて試してみようと思います

うーん、おかしいですね。
FTPの方でだめだったらHTTPの方でダウンロードを試みてください。
お礼コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます。
両方やってみたのですが、「コンポーネント"MCI32OCX"、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないかあるいは不正です。」
というエラーが表示されるのです(T_T)。
投稿日時 - 2002-01-16 23:53:36
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

もしかしたら少し外れるかもしれませんが、アナログ音からCdを作成するというサイトです。
お礼コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

いろいろ研究されているホームページですね。すごく本格的に録音ができるみたいで、感動しました。そのぶん技術はいりそうですが・・・
投稿日時 - 2002-01-17 00:07:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

前回の補足です。
DSマルチメディアプレーターの入手は下記のURLからどうぞ。
補足コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます。さっそく入手しました。これから使ってみようと思います。そこで、またまた発展質問になるかもしれませんが、マイク端子からのDSマルチメディアプレーヤーへの録音のやり方を教えていただけませんか。
投稿日時 - 2002-01-16 23:47:24
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

立ち上げたら左側に9つのアイコンがあります。
これらの機能は一般のラジカセやステレオと同じなので分かると思います。
マイクに向かってすぐにしゃべれるように準備しておく。
録音ボタン(赤い丸ボタン)をクリックするとファイル保存を指示される。
適宜なフォルダーに適宜なファイル名を付けてOK。
オーディオ機器で再生するならファイルフォーマットはwave形式で。
すぐに録音が始まるので終わったらストップボタンをクリック。
録音の確認はプレイリストから保存したファイル名を指定してプレイボタンを  クリック。
ディスクアットワンス形式でCD-Rに焼く。
どの程度の録音になるのか分かりませんが、ハードディスクの残容量に気を付けて下さい。wave録音は容量を食います。(1分で10MB弱)
お礼コメント
sayak

お礼率 85% (18/21)

ありがとうございます。これで、録音ができます。
ハードディスクについつい保存して、そのまま忘れて、残容量が少なくなってしまうということをこれまでに何度か経験している私ですが、気をつけながらCDを造っていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 01:09:03