• 締切済み

盲腸の時によくない食べ物

自己診断でしかないのですが、自分は今、慢性の盲腸ではないかと考えています。 一ヶ月位前から右下腹部が鈍く痛み、5日前からは更に、発熱(7度前半の軽度)、吐き気、動悸めまい頭痛、などが加わってきて夜もほとんど眠れない状態です。 仕事の関係で病院に行けるのが金曜日くらいになってしまうので、 それまでは食生活のような自分で出来ることだけでも気をつけようと思い、質問させて頂きます。 ヨーグルトなど腸を活性化するのもはよくない、カレーなどの刺激物はよくない、○○は良い、などご存知の事がありましたらどうかご教授下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

受診してください。食生活がどうのこうのという問題ではありません。自己判断はいけません。 参考までに私が盲腸だったときは右下腹部が痛むより腹部全体がなんともいえない痛みにおそわれました。 だいたい右下腹部がずばり痛くなる人は少ないようです。慢性盲腸と診断されている根拠がわかりません(過去に薬や注射で散らしたんですかね?)

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

食生活よりも、どうにかして受診するほうが先決だと思います。

kajiwara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 盲腸の手術後について

    はじめまして。初質問です。 盲腸の手術後の体調について 2つ質問させていただきます。 1週間前に盲腸の手術をしました。 抜糸もして、傷口の痛みはだいぶ無くなったのですが、 日中起きてると目眩や ダルさ、吐き気があります。 これは麻酔の副作用なのでしょうか? あと1つは、 手術後にしっかりおならも出て、 下痢ですが排便もしてます。 なのですが、下っ腹が出ている、張っている感覚があります。 元々、胃が出る体型なのですが 今は胃の部分はペタッとしていて 下っ腹がぽっこりしています。 この状態は次第に戻るのでしょうか? 長々とすみません。 受験生なので目眩や吐き気を 早めに解決したいです。 体験談やアドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 右腰・下腹部が痛みます。。盲腸でしょうか?

    よろしくお願い致します。 当方女性、32歳、妊娠・手術経験無しです。 一ヶ月ほど前から謎の右腰痛を感じていたのですがここ数日で痛みが強くなってきて不安です。 ・一ヶ月前から右の腰・わき腹・下腹部に鈍痛(左側は全く痛くないです) ・腰はシクシク痛み、下腹部は生理痛のような押しつぶされるような鈍痛。 ・一日に1~2回バファリンで上記の痛みを散らしていました。 ・痛みは特に寝起き(仰向けに寝ていたとき)に特に強く感じます。 ・2日前から右下腹部に生理痛のひどくなったような刺すような痛み。右の背中や腰にははちりちりと皮膚が引きつったような焼けるような痛みがあります。 ・上記の痛み以外の不快症状や熱はありません。 ・持病で5年前からB型肝炎を持っています。(2回慢性肝炎になりました。その時に感じた肝炎の症状とは全然違います。) ・14歳のときに一度慢性盲腸炎になったことがあります。 (そのときは薬で散らして手術はしていません。それ以降盲腸の痛みを感じたことはありません) 右側だけが痛くなるという事例が盲腸しか思い当たらず、明日こそ病院に行こうと思うのですが以上の症状でなにか思い当たるような病例がありましたらお教えいただければ幸いです。

  • 慢性腸炎?

    6年半前、急性虫垂炎から腹膜炎になり、最後に腸閉塞をおこして手術しました。そのため腸がすべて癒着しています。今年に入って動悸、めまい、不眠といった症状がでてきました。病院で血液検査、心電図、レントゲンとか何回も検査したんですけどどこも異常が見あたりません。今日もめまいがあまり激しいので病院に行ってきました。病院から帰ってきて、ふと家庭の医学を開きました。腸の病気のところを開いたら、自分にそっくりな症状のところがありました。見たら慢性腸炎と書いてありました。慢性腸炎のためにめまいとか動悸とか、不眠といった症状がでるのでしょうか?誰か詳しい方がいましたら教えてください。

  • 盲腸の術後の痛みについて教えてください

    昨日、盲腸の手術(腹腔鏡)を終えて退院してきました。 しかし、時々、ぎゅーと右下腹部に激痛が走ります。 そして、すぐに治まるんです。 ネットで調べたら「腸閉塞」という病気を併発することが多いとのことで 症状もとてもよく似ていましたが、おならも便も普通に出ています。 吐き気も発熱もありません。 (参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G30900.html ここに書かれている疝痛発作という症状とよく似ています。) 時々、痛みが出る以外は至って、いつもと変わりなく元気なものです。 病院からもらった痛み止めを飲んでいますが、いずれ治まるものなのでしょうか。 それとも、すぐにでも病院へ行くべきでしょうか。 今、急患で行っても専門医がいなければ痛み止めだけ出されるだろうし(現時点で、これだけ元気ですので)本格的に見てもらえるのは月曜かな、と思って躊躇っています。

  • 盲腸の検査について

    2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • インフルB型か盲腸か

    4日前の夜に発熱し、頭痛、悪寒が酷く、最高は39.1まであがりました。熱は3日で収まったのですが、腹痛、下痢がひどくなり、今朝病院へかかりました。 風邪の症状は全くなく、触診で痛かった ため、軽度の盲腸と診断され、抗生物質を処方され食事制限を受けました。 血液検査等は行っていないので、正確に盲腸かどうか?私は疑ってしまうのですが、どうしてもインフルB型な気がしてたまりません、、。再流行してますし、、。 風邪の症状が全くないインフルエンザB型などあるのでしょうか? ちなみに今でも下痢は続いており、何か食べると腹痛に苦しんで辛いです

  • 盲腸かもしれない場合の通院について。

    現在20代の女性です。 今年の9月下旬に、いきなり強烈な腹痛・発熱(39度近く)・下痢・嘔吐に襲われ夜間外来に駆け込んだところ、「右下腹部を押さえて痛いというのは、盲腸のはしりかもしれません」と言われました。 その時は飲み物すら飲めない(すぐに戻してしまう)状態だったため、点滴をしてもらって帰宅しました。 何日かすると食欲も戻り収まったかと思いきや、ここ最近また腹痛、食欲不振と若干の吐き気が出てきました。 動くと右下腹部が痛み、なんとなくムカムカして食欲も湧きません。 以前夜間に診てもらったとき、先生に「またもっと痛くなったら来てください」と言われた記憶があり、現段階での通院を迷っています。 そのような状態なので、いつこの前のように痛み始めるのか…と内心ビクビクしながら仕事に行っています…。 でも、そんなに痛くないのに来られても先生も困るのかしら…と悩んでおります。 盲腸の経験がある方、身内や知人の方の経験談等、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 盲腸?便秘による痛み?

    盲腸(虫垂炎)? 数日前から右下腹部(卵巣あたり?)を 押すと痛いです 。 押して離したあとは痛くないです 。 お腹に力を入れて押した時にしか痛まないです。 と くにいままでみぞおちが痛くな ったことないです 。 腹痛もないです。 恥ずかしいですが、最近オナラ臭いです。 便秘で便がたまってるのでしょうか。 悪いガスが溜 まってるのでしょうか。 確かにぽっこりお腹です。 特に今は薬は飲んでいません。 前はビオフェルミン を服用してました。 今のところ三日間便はでていま す。朝コップ一杯水を 飲んだりし始めました。 ストレスによってでもなるのでしょうか? 普段はとくに痛くないです。 たまーーに違和感があるぐらいです。 骨盤ゆがみ 過敏性腸症候群 便秘 生理不順 姿勢悪い などがあります。 近いうちに病院にいく予定ですが、何か少しでも分かればと思います。 体験談でもいいのでお願いします。 早めに回答ほしいです。

  • 腸に穴? 盲腸の手術について教えてください!

    はじめまして。弟がとても苦しんでいるので投稿しました。 日曜日あたりから下腹部が痛くなり、月曜日に受診したらお腹にガスがたまっているということでした。それでも痛むので水曜日に別の病院に行くと盲腸だということで手術することになりました。(お嫁さんに経緯を聞きました) 手術が始まって開腹したところ、虫垂はそんなに赤くなっていないのだが大腸に穴が開いていてそこから便が漏れて膿がたまっていたそうです。そこで全身麻酔に切り替え、腹部中央を縦にさらに開腹して大腸を切りつなげるという処置をしていただきました。 ただの盲腸かと思ってお見舞いに行ったら…嘔吐し苦しんでいる弟はとても見ていられないものでした。 素人考えですが、三箇所の病院で診てもらっているに、せめて手術前に腸の穴に気づければ2箇所もお腹を切らなくても良かったように思うのですが・・・。 どなたか同じような経験をされた方や知識がある方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 盲腸の可能性?その他の病気?

    お尋ねします。 2日前の夕食時に、右側の腹部辺りに違和感がでました。 右側のおへその横辺りで、もしかして盲腸?!と焦りました。 体をかがめたり、ひねったりするような時、 よくマラソンをしていると脇腹が痛くなりますが、あのような痛みでした。 その後まだ違和感が続いて、 夜床に入ったのですが、 向きや体勢によって腹部が痛いというか、引きつるような痛みが出てきました。 寝返りの度に痛みで目が覚めてほとんど眠れませんでした。 翌朝起き上がると、痛みは無くなっていました。 現在も痛みは無く、おかしかったのはその日1日でした。 ちなみに、生理中でありました。 色々と調べてみましたら右下腹部は、慢性型盲腸炎や卵巣の病気や、、不安になりました。 なのですが、体調的には盲腸(虫垂炎?)特有の、吐き気や食欲低下などは無く良好です。 また、先月、その前月と、婦人科へかかる症状(前更年期のようなホルモン関係)があり、 超音波による検査を2度受け、血液検査もし、卵巣も子宮も排卵も異常無しでした。 (ただ、子宮筋腫を持っているのでそれで何か関係が出ているのか心配ではあります) また病院(今度は何科かなのか‥)へ行ったほうがよいのか悩んでいます。 同じような方、何かご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう