• ベストアンサー

まかり通る悪

noname#50155の回答

noname#50155
noname#50155
回答No.3

オレはたんぽぽ組だったな。 子供のころから素朴な疑問として、「どうして○×ちゃんは叱られないの」って思って、先生に聞いたことがあったんですね。 ある程度に社会の事が解って来たときに、○×ちゃんの祖父は幼稚園の理事長であることを知りました。   やっぱり自分が可愛いんですね。

adelaide
質問者

お礼

narisishitennさん、ご回答をありがとうございます。 たんぽぽ組時代に、そんな「差別」を受けていたんですねぇ。 先生も、辛い立場だったのかもしれませんね。 以前、某大手商社にいた上司が、自分の娘さんをコネで他の大企業に入社させた時に、「コネも実力の内さ」って豪語していました。 コネは実力かもしれないけれど、親子関係は実力とは関係ないと思うのですが・・・。 100%否定をする訳ではありませんが、なあなあ主義は、腐敗を生むとお思いになりませんか? 舞台は幼稚園から各省庁の天下りまで色々とありますが・・・。

関連するQ&A

  • 女性の陰部の呼び方について(子供の時)

    うちでは・・女性の陰部、下のことを【もんもさん】と言っていました。 母に聞くと、「ももみたいだから」からきているようですけど、 これって他の人も言うのでしょうか? 大人になると色々言い方がありますけど・・ 子供の時ってどうだったかな? 中3の娘が友達とそんな話になって【もんもさん】は言えなかったって 言ってたので・・(なにちゅう会話してるねん!でしょう?(笑))。 【おちょんちょん】と言っている友達もいたとか・・女の子なのに【おちんちん】って 言っていたって言う子もいたらしいです。 教えて下さい(笑)

  • 日本の米(稲)の全品種を知りたい。

    子供(小5)の宿題でお知恵をお貸し下さい。 宿題の内容は「日本にある米の品種を調べる」と言うものでネットで調べたお米の生産高や作付面積ベスト20等の品種別データをプリントをして持って行ったら、もっといっぱいありますのでもっと調べて下さい。と追加宿題を出されたそうです。 ネットで調べる限りササニシキ、コシヒカリ、きらら、ミルキークイーン、あきたこまち等の有名な品種30種類くらいしか見つからず学校が欲しがっている「農林○号」等を含めた国産稲(100種以上ある?)の一覧が農林水産省のHPでも検索出来ませんでした。 どなたかお米あるいは稲の全品種が解るサイトを教えて下さい。

  • お尻ペンペンの思い出語ろうぜ

    昔っからお仕置きと言えばやっぱりお尻ペンペン。みんなはどんな風にやられてた? 何年生の時??体勢は?理由は?兄弟姉妹や近所の子がされてるの見たことある? 家や学校での経験談語り合いましょう! 現在子供にしている人はどんな風にお仕置きしてるか教えてくれぃ!

  • 子供のお留守番

    深夜アルバイトをしています。 最近、新しくアルバイトの方がはいったのですが・・・ その方のは私と同じ主婦で子供が3人いるそうです。 そのひとはアルバイトにくる時 子供を寝かしつけてお留守番させてるようです。 でもその時はだんなさんはまだ仕事で帰宅しておらず 核家族で住んでいる様なのでこどもだけで留守番し、大人はだれもいないようです。 一番下の子は2歳であとは幼稚園児と小学生低学年だそうです。 それを聞いてしまったので おせっかいかもしれませんが その人が出勤している時は 仕事中その子供3人だけでお留守番しているのが気になってしまって仕方がないです。 もし、今子供達だけで困っていたら・・・とか 子供が起きてお母さんさがして泣いていたら・・・とか うちにも3歳の子供がいるので余計過敏になっているのかもしれませんが・・・。 わたしは仕事の日、主人が帰ってきてないなら帰るまでは子供のそばにいてあげます。 やっぱりなにがあるか大人がいないと心配なので。 みなさんは子供だけのお留守番についてどう思いますか???

  • 名づけは、子どものことを思ってするものですよね?

    遠くに住む友人が出産しました。 女の子が生まれ、「ももか」という名前を付けたそうなのですが、なぜそうしたのかと訊いたら 「ももちゃん、って呼びたかったから^^」 だそうです。 ペットじゃあるまいし・・・と名づけの理由に唖然としたのですが、普通は「こんなふうに育ってほしい。だから○○という字を使って□□という名前にした」、というものなのではないのですか( ̄ー ̄;? その子がそれで嬉しいと将来思うなら別に心配なしですが、私だったらこんな単純な理由で意味もない(響きが親の好みというだけの)名前に決まったと知ったらがっかりするだろうな~と他人事ながら複雑な気持ちになりました。 子どもへの名づけの決め手というか、根拠をよかったら皆さんにも教えていただきたいです。

  • 「たきろう」って映画ご存知の方居られませんか。

    知り合いのフランス人の女性が、「たきろう」(タキロウかもしれないし、漢字かもしれません)という名の映画を探しています。随分前の映画だそうで、その人のお母さんが、子供の頃見てとても感動し、題名を覚えているのだとか。「たきろう」は馬の名前だそうです。監督もわかりません。私はまったく心当たりがないので、心当たりのある方、一報お願いします。

  • 日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育され

    日本の学生は学生時代までセックスは悪として教育されて、社会人になると早くセックスして子供を産むのが義務だと学校教育と真逆のことをいきなり180度違うことを言ってくるので困惑してる人が結構いますよね。 特に真面目な高学歴の学生が学校教育と親の言いつけは正しいのだと大人になるまで疑わず従って来て裏切られた思いを強く感じるそうです。 女性も学生時代はメイクするなと言われて大人の言いつけに何も自分で考えずに従ってきた人が社会人ならメイクぐらいちゃんとしろと新人研修で言われて今までの学校教育の先生の言いつけ、親の言いつけは何だったのかと泣く人が多いそうです。 高学歴ほど頭が良いのに自分で考えずに生きて来てる人が多いのはなぜでしょう?

  • うちの子・よその子

    普段、子供やその親と関わるような仕事をされている方には どうって事ないような光景かもですが。 某テーマパーク・子供向け(3~7歳くらい)のイベントで 手伝いをして思った事。 大勢の親子が行き交う会場内、 赤の他人の子にもやさしく接する大人と、 そうでない大人が見られました。 お絵描き中、自分の子供に他人の子供のひじが当たり、 当てられた子供の母君が「ちょっと!」と、 かなり怖い感じで怒ってました。 怒られた子はおびえているように見えました。 (怒った人は、その子の親がそばにいないのは認識していたと思います) 親の元へ向かって人ゴミをかいくぐって行く子に、 自分と自分の子供が通る道を塞がれ「どいてっ」と 言ってる大人もいました。 彼らは人ゴミでイライラしていただけなのでしょうか。 子供を持つ方、あなたは赤の他人の子にもやさしくしますか? それとも例に挙げた人のようなタイプですか?

  • 母がレイプに遭って子供を・・・・。

    私の母が10歳くらいの時に同じ10歳の人、大人にレイプされたそうです。私はレイプで生まれた子供で、両親と一緒に暮らしていません。 レイプで生まれた子供は「愛して生まれた子供」じゃないというのは、母の子供であっても「この子は育てられない」と養子に出されるのですか? 両親がいない理由は「レイプで生まれたから」子供(赤ちゃん)はどうでもいいという考え方はおかしいですか? 将来育てるつもりがないから、お腹にいる赤ちゃんを粗末に扱っていた。 私の両親は当時10歳くらいと大人はレイプする酷い人なんでしょうか。

  • 保育園で我が子が他人の父親に、、【姉の書き込み】

    今日保育園に迎えに行ったところ我が子が教室で小さくなり泣いていました。 先生に話を聞くと、一つ下の子供とじゃれあっている時に我が子の手の甲がその子の口に当たってしまい口から血が出てしまったそうです。(怪我は血がすぐ止まるくらいだったそうです。) その瞬間を、迎えに来ていた父親が見ていたらしく、いきなり教室に入ってきて我が子の胸ぐらを掴み怒鳴ったそうです。 (服が伸びていたのでかなり強く胸ぐらを掴んでいます。) 先生達が止めに入っても関係なしで怒鳴って、そのあと無言で帰ったそうです。 うちの子が怪我させてしまったことは悪いことです。でも、わざとではないんです。子供も謝るって言っています。 それ以前に大人が子供に手を出すことが考えられません!!! 子供が可哀想で、もう涙が止まりせん。。 私はシングルマザーで我が子が大人の男性に怒鳴られることもない環境なので、子供は『怖いおじさんがいるからもう行きたくない』と言い出しています。 完璧にトラウマになっています。 この場合訴えることは出来るか教えていただけませんか? 本当に悔しんです。 力をかしてください。