• ベストアンサー

まかり通る悪

こんにちは♪わたちは、幼稚園のももぐみのおんなのこでしゅ。 幼稚園で、いたずらをしたり、お友達に意地悪をした子は、先生に叱られまス。その子はお家では、ママにおやつをもらえなくなるそうでちゅ。 でも、おとなは悪い事をちても、ろうやに入らなかったり、法律っていうお約束をやぶっても、お小遣いをもらえる人もいますしゅ。 この前、農林水産省のえらい人が、きちんとお仕事をしなかったのに、8,900万円というお金をもらってお仕事をやめたそうでしゅ。よくわからないけれど、パパがとっても怒っていまちた。 悪いおとなの人は、いっぱいいるけれど、どうちて、たくさんお仕置きをされないんでしゅか? 子供の頃の、どうして?なぜ?という単純な発想を強調する為に、子供の口調で書きました。「悪は裁かれず、罪は罰せられず、巨悪は眠る」現代ですが、どうしてそれがまかり通る世の中なのでしょうか?単純な疑問です。 また、既に罪人として明かにされている人の中で、この人物はもっと厳しく裁かれるべきだと思われる人の存在がありましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe00
回答No.4

パパの怒りが、そんな世の中の仕組みをかえる力になっていないからです。そもそも公務員に退職金と言う形で報酬を支払う制度に恩給の亡霊が付きまとっています。8,900万円をゼロにするには公務員の報酬制度(給与制度)の改革が必要です。それにしても、無事?勤めあげたら8,900万円の退職金となれば、きちんとお仕事するリスクは負いたくないでしょう。えらい人?も制度の犠牲者です。

adelaide
質問者

お礼

nabe00さん、ご回答をありがとうございました。 「犠牲者」ですかぁ・・・。 そうですね、彼らだって元々は、日光東照宮の三匹のお猿さんのようにはなりたくなかったかもしれませんしね。 猿は猿でも、反省猿を見習ってほしかったです。 それにしても、いいなぁ・・・更迭されて8,900万円かぁ。 民間企業であんなミスをしたとしたら、考えられない事ですよね。 支払う方も支払う方で、他の方がおっしゃるように、みんな自分が可愛いんですね。 残りの人生、牛の慰霊碑を建てて、酪農家の方々のお手伝いを手抜きすることなくボランティアでやって、毎日3食、牛肉料理を食べて欲しいものです。 ・・・帰りに美味しいユッケを食べて帰ろーっと。

その他の回答 (7)

• ichigota
回答No.8

オレはYようちえんのちゅーりっぷぐみのおとこのこだ、よろしく。 きっとおとなはあたまがわるいんじゃないかな。 じぶんでわるいことをしてるのにきがつかないんじゃないかな。 そのくせに、ひとのやっていることにはもんくをつけたくなるんだよ。 それに、おなじかんがえをもってるひとがあつまって、 ちがうかんがえのひとをいじめたくなるのさ。 そのくせに、おなじかんがえのひとをみかたをしたくなるんじゃないかな。 だからおしおきができないんじゃないかな。 おとなって、ひきょうだよな。 オレ、そんなおとなにはぜったいなりたくないなー。 ------------------------------------------------------------------- 実は、僕はいい年した青年です。 取り留めのないことを書いてしまいましたが、まだ純真だった頃の自分を 思い返す気持ちで綴ってみました。 ちなみに、たとえどんな罪人であっても、もっと厳しく裁かれるべきという考えは、 僕は持っていません。 そもそも善悪とは何か。罪とは何か。 法律に沿っていれば善で、反していれば悪なのか?罪なのか? そもそも人間に善悪の区別は可能なのか。 法律が絶対なのか。法律だってしょせん人間がつくったもの。 そしてその法律とやらに則って人間を罰したりするのもまた人間。 あえて言えば、そういう「人間を罰する人間」が駄目な事をしている場合は 容赦なく死刑にでもすればいいという考え方は持っています。 長い年月を生きていく中で、人間は少なからず純真さを失っていきます。 そんな人間たちの織り成す、たまむし色の、この浮世。 難しいです。

adelaide
質問者

お礼

ichigotaさん、アドバイスをありがとうございました。また、お礼が遅くなり、失礼を致しました。 >取り留めのないことを書いてしまいましたが、まだ純真だった頃の自分を 思い返す気持ちで綴ってみました。 これ、すごく大切な事だと思うんですよ。「人間としての初心忘るべからず」という感じです。 わたしは、日本の罰は甘いと思っています。 最近は、人を殺しても、ひとりぐらいだったら、18年ぐらい服役すれば、それで済んじゃうんですね。人の命を奪って、たったの18年ですよ! >法律に沿っていれば善で、反していれば悪なのか?罪なのか? 少なくても、善ではありません。でも、罪なのだと思います。で、罰があると。 >そもそも人間に善悪の区別は可能なのか。 これは、難し過ぎますね。でも、感情の動物・人間には、「良心」という存在があります。だとしたら、場合によっては可能で、場合によっては不可能なのではないでしょうか? >法律が絶対なのか。 いいえ、もちろん絶対ではありません。ただ、目安です。社会生活を送る上で、こういう事をしてはいけないよという。決まり事、お約束事、だと思います。 ああ、本当に、この世はたまむし色ですね。

• caballero
回答No.7

又来てしまいました。家を離れるので、もうgooには来れません。パソコンが無いからです。笑) これが僕の最後の回答です。たぶん、。(笑 adelaideさん、是非、僕の最後の回答として、書きます。 「ココロシテヨムヨウニ。なんちって♪」←adelaideさんのマネ(すみません、。)     人のせいではありません。 人のせいにすると、何も解決できません。たとえ大切な人が死んでもです。 すべてを自分のせい(自分のもの)にするから、「すべて」解決できます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下余文です。ながくて、口がえらそうなので(謝、もしよろしければどうぞ。たいへんお邪魔しました、。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人に気分を害された。と怒ります。むかつきます。 しかし、自分が怒っていると思えば、怒りを自由に出来ます。(自由にするとは、開放する事です。嘘の気持ちは開放されると消え、本物の気持ちだけが開放されます。つまり、開放するとは、嘘を消すことです。自分に嘘をつかないことです。)   自分がむかついているのは、他でもない、自分がむかついているからです。気分悪ければやめればいいです。そうして、へぼいいざこざは消え、悲しむ時は悲しめます。ウレシイ時はうれしさを噛締めればいいんです。自分に憎悪があると思うなら、それを自分に見せるのです。 いかに、人に気分を害されるような事が、憎悪に駆り立てられることが、不自由であるか。自分から行く。それが主体性です。 憎悪に駆り立てられると言うことが、いかに不自由かわかりますか? それは、自由を知ればわかります。自由になるとは、自分で自分を裁くことです。 自分を裁く、自分を調停することも出来ずに、なにを人を裁くとか、社会が裁くとか言うのでしょう? 犯罪人を、別の犯罪人が裁くんですか? 現代の社会に何が裁けるのですか? 社会の裁きは皆の裁きだと言いますか? 皆が一人のことを裁くのは無理です。 何故なら、人のせいにするのは、何も解決できない事を意味します。 「お前は悪い」とすることが、いかに無意味か。 犯罪人を裁けるのは、その犯罪人自身だけです。 自分で自分を裁くんです。それが個人を得ると言うことです。    同じく、その社会を裁けるのは、その社会だけです。それなのに、誰が悪い、俺は無実だ、と、社会はいろんなことをしゃべります。統合が取れてません。 「なぜなら、それぞれが自分勝手なことを言っているのではなく、それぞれが、おのおの以外のことしか、言わないからです。」それぞれは自分を知りません。 >大勢の人間=社会がよく監視した上で、悪人と悪を裁いていってほしいなぁと思います。      「自分のことすら裁けないもの達が、社会の大勢になり、              社会全体を裁けると思いますか?」   皆の事は皆が裁きます。 そうして、社会が自立したと言います。 社会が、「自分のせいだ」と、言える様になるまで、どれくらいかかるんでしょうね(笑 すべて自分のせいです。 自分にすべてを由来して、はじめて、「自分をものにできます」 それで「すべてを知り」ます。 ついに、 すべてに自分を由来して、ついに、「すべてを得ます」そのとき自分はありません 最初のすべてと、後に得た「すべて」と、いかにちがうか、。 なぜなら、最初のすべては、「自分のすべて」であり、その自分は、後の「すべての自分」だからです。後者がいかにいっちゃってる存在か、きちゃってる存在か、、存在の本質です。    adelaideさん、いいこと知ってますね(幸

adelaide
質問者

お礼

caballeroさん、何度もご投稿を頂きまして、どうもありがとうございました。 ・・・やっぱり難解です。すみません。 きっと、真の悪と対決するという経験をしてみないとわからないのかもしれません。 政治家がこりもせず、また悪事をはたらいてた事が発覚する度に「情けないなぁ」と思いますよ。例えその政治家が自分の投票する選挙区出身ではなくてもです。 そういう人間を選んだ国民全体として考えます。そういう政治家で通用してしまっている日本の社会。1億2千万分の1はわたしにも責任がある訳です。 ただ、法律は不完全ですが、それを基に社会生活を送らなければならない訳で、その法律にふれた事をした人間は、法で裁く以外に方法はないでしょう。 もちろん法にふれるギリギリのことをしていて普通の生活を送る潜在的な悪人は山ほどいます。 そういう存在も、法律だけに頼らず、何とか悪事を止めさせたいなと思います。 法や処罰があって、悪があるのではなく、悪があるから法や処罰が存在するのだと思います。

• caballero
回答No.6

>吟遊詩人のcaballeroさん、 うおっ、俺の正体が!(笑 まぁ俺は俺なんですが、。僕の名前、ギターの名前なんです。1964年製の、若僧です←ギターが。僕は小僧です(笑 >けれど、悪人(罪人)を裁かずに、悪(罪)を裁くという事は、非常に難しいと思うんです。   そんなことはないですよ、善と悪、どちらをとりますか?どちらでありたいですか?わかってるよ!と思われるかもしれませんが、悪が見えるものは、悪に怒り、善が見えるものは善をとります。人が悪人を切るときは、まちがいですが、泣きながら斬るぐらいの事は、あってもいいじゃないかって思います。皆で、「麻原(サリン)なんて殺してしまえ!」とか、「殺れ殺れ、おもいしらせてやれ!」ってゆってるのと同じです。それは、自分が殺されるかもしれないからですし、色々。 >仮にわたしの家族を殺されたとします。わたしは、理由が何であれ、可能なら同じ方法で同じ事を犯人に対してすると思うんです。  adelaideさんは本当にそうは思ってないでしょう?じつは。、。僕なら泣きますね。自分と犯人(生き残り)のためにです。死者よりも生者を心配します。そうしないと、インドとパキスタン状態になります。動物なら、悲しい時は泣いて生きます。彼らは、自分が死者の上にたつので、又、立たれることを知っているからです。自分を殺した相手を殺すのでなく、自分も殺したので、また、「別の命のため」に殺されるんです。だから、皆いきてるんですよ。上も下も弱いも強いもない。と、思います。 でも、みんな友達じゃないですよ(笑 競争するし、共存するし、色々します。 でも、命のわきまえを知っています。命を知ってるんですね。 >でも、人が人を裁かずして、誰が裁くのでしょう? いつさばいたのですか?東京裁判。あれで裁いたつもりなのでしょうか?又戦争起きてるじゃん?って子どもは思います。 泥沼に二人ともタップリ浸かって、泥のかけっこをし、「裁判長!どっちが汚れてますか?」で、審判が同じく沼の中で言う訳です。 「冗談はこれくらいにしとこうぜ(笑 腹減ったから俺、先帰るわ。」みたいな。   「皆」が、泥の中に使っているのです。沼から上がらないでどうして汚れが落とせようか?と、子どもなら、、言いませんね(笑 一緒に泥遊びをするに違いないです。泥を汚れと思いませんから。    死ぬ事は悪くない。 政治から離れましたが、話が元に戻ったって思ってます。たいしたアドバイスもなくすみません。人生の参考にでもしてください。←口車は冗談ですが、気持ちは本気です。   誰でも一発 石つぶてを投げられるべきだ    ↑知ってます?   

adelaide
質問者

お礼

caballeroさん、お礼が遅くなりました。アドバイス、どうもありがとうございました。 >>仮にわたしの家族を殺されたとします。わたしは、理由が何であれ、可能なら同じ方法で同じ事を犯人に対してすると思うんです。 >adelaideさんは本当にそうは思ってないでしょう?じつは。、。僕なら泣きますね。自分と犯人(生き残り)のためにです。死者よりも生者を心配します。 いえいえ、これはわたしの本心です。 例えば(こんな事は、ありえないのでしょうが)、わたしが「仕置き人」で、池田小学校で子供達を殺されたご両親達がご希望でしたら、わたしは犯人を子供達と同じ目にあわせることでしょう。あんな犯人の為に流す涙は持ち合わせていません。 これは一種の感情論で、理屈ではないんです。 少なくとも、無期懲役で出所して来た人間が再び犯罪を起こした場合の責任をとれる訳でもなく、更生の為の後見人や身元引受人をするでもないのに、「死刑制度廃止」を訴え、理想論やきれい事だけを振り回すような、無責任な事はしたくないと思っています。 あ、caballeroさんが、↑こういう輩だとは言っていませんよ。誤解のないように。

• caballero
回答No.5

世の中(人間社会)が許しているからです。 クスリの一種、「エクスタシー」で死ぬ人は、一人/月です。つきに一人ですね。 対して、アルコールが直接原因で死ぬ人は、100人/日です。一日で百人です。   これに対する、社会評価は、クスリ(薬物摂取)はダメ!アルコール(飲酒)はOK!社会が、アルコールを認める事で、たくさんの人を殺しています。 クスリは、社会が認めない事で、少し人を殺します。どちらも人間の楽しみです。 エクスタシーと、アルコールと、どちらが危険かは解るでしょう。 アルコールです。何故なら、誰しも「注意」してくれないからです。 エクスタシーは俄然取り締まるけど、アルコールは少ししか取り締まりません。 クスリだってお金を動かせます。アルコールだってお金を動かせます。 つまり、社会の判断はあてに出来ません。 又、さばかれるべきは罪であり、罪人ではありません。悪であり、悪人ではありません。人は人を裁けないからです。アメリカはアメリカ。ラディンはラディン。悪が悪です。 テロはテロ。戦争は戦争。悪は悪です。 映画、インディペンデンスデイで、アメリカの戦い方は「テロリスト」的でした。 核で爆破された宇宙人の母船には、「社会」の言う、「何の罪もない子ども」「非戦闘員」がいたのです。ほんとに罪がないかは分りませんけど、。 A=Bを疑わないことは、誤解を招きます。A=A。B=B。です。 フツーに考えれば、AがBなワケないです(笑 子どもの時は皆、それを知ってるんですが、。なんでか忘れてしまうんですね(笑 なんでかなー? 人は人、悪は悪。その人が悪いというのは、A=Bとすることです。どう見ても間違いです。 その人はその人。悪いが悪いのです。 「悪を憎んで人を斬ってるようじゃダメです。」 憎しみは悪です。怒りは悪ではありません。 簡単ですか?

adelaide
質問者

お礼

吟遊詩人のcaballeroさん、ご回答をありがとうございました。 薬と名のつくものは全部嫌いだけれど、アルコールを愛し、裁かれるべきは悪人(罪人)だと思っているわたしには、なかなか厳しいご回答となりました。 もちろん、まず悪を裁くのが当然だと思うのですよ。けれど、悪人(罪人)を裁かずに、悪(罪)を裁くという事は、非常に難しいと思うんです。それで成功した例がどれくらいあるでしょうか? 仮にわたしの家族を殺されたとします。わたしは、理由が何であれ、可能なら同じ方法で同じ事を犯人に対してすると思うんです。 憎しみは確かに悪です。そして人を不幸にします。 でも、人が人を裁かずして、誰が裁くのでしょう? cabarelloさんがおっしゃる事は、よくわかるんですよ。 でも、大勢の人間=社会がよく監視した上で、悪人と悪を裁いていってほしいなぁと思います。

noname#50155
noname#50155
回答No.3

オレはたんぽぽ組だったな。 子供のころから素朴な疑問として、「どうして○×ちゃんは叱られないの」って思って、先生に聞いたことがあったんですね。 ある程度に社会の事が解って来たときに、○×ちゃんの祖父は幼稚園の理事長であることを知りました。   やっぱり自分が可愛いんですね。

adelaide
質問者

お礼

narisishitennさん、ご回答をありがとうございます。 たんぽぽ組時代に、そんな「差別」を受けていたんですねぇ。 先生も、辛い立場だったのかもしれませんね。 以前、某大手商社にいた上司が、自分の娘さんをコネで他の大企業に入社させた時に、「コネも実力の内さ」って豪語していました。 コネは実力かもしれないけれど、親子関係は実力とは関係ないと思うのですが・・・。 100%否定をする訳ではありませんが、なあなあ主義は、腐敗を生むとお思いになりませんか? 舞台は幼稚園から各省庁の天下りまで色々とありますが・・・。

noname#1753
noname#1753
回答No.2

オレは何組だったのか忘れてしまったな。 しかし子供の頃の疑問は今も大切にしているのだ。 悪い大人が裁かれないのは、年功序列という怪物が存在するからだろう。 公平な競争意識がない場所は必ず腐敗していきます。 今、日本社会は経済的にも試練の時を迎えてそうですが、改革をリードしようとする人が揃って年功の人では結果は見えてますね。 人はただ年を取っても、ただ経験を重ねても成長する動物ではありません。 それを多くの国民が認識する時が来て、その時が本当の改革のスタートなんだろうと思う。

adelaide
質問者

お礼

tiger-ryujiさん、ご回答をありがとうございました。 tiger-ryujiさんのおっしゃる事、本当にそうだなーって、思えるんですよ。賛成です。 しかし、日本にはかつて儒学の中の「長幼の序」という存在があり、良い意味での影響が各分野で多大にあったと思うのです。 年功序列と長幼の序が勘違いで一緒にされ、良き文化までもが消し去られてしまうのではないかと心配です。 >人はただ年を取っても、ただ経験を重ねても成長する動物ではありません。 おっしゃる通りです。でも、ダテに年をとってしまったような人が如何に多い現代か!街の中にいる時など、大人達が悪いなぁーって、よく思うんですよ。

• serotonin
回答No.1

理由は分からないが、昔からそういう物だと思う。 うまくいっている国があるのだろうか? 日本はアメリカより治安も良いし、暴動も少ない。 今の政治は正しい物とは言い切れないだろう。 地方交付金?  地方に無駄な建物作ってばかりだ。 それでも、政治は納得いかないが、日本って平和だなあと思う。 そうでしょ?         私も、小学生っぽく書いてみました。

adelaide
質問者

お礼

serotoninさん、こんにちは。ご回答をありがとうございます。 なんか、かなりしっかりとした小学生ですね~。 確かに、戦争が行なわれている国に比べれば、日本は平和だと思います。 でも、果して本当に平和なのかなぁ?と、最近ニュースを見る度に思えます。 それに真の平和は比較論で語られるものではありませんし・・・。 日本人は、危機管理意識が低いだけで、もっと目を凝らして現実を見つめてみれば、決してそうではなくなって来ている事に気付き、焦燥感を持つと思うのですが。だって、悪人が罰せられず、「盗人に追い銭」状態があまりにも多すぎるとお思いになりませんか? 「国民は、自分達のレベルに相応しい政治家を選ぶものだ」と誰か偉い人が言っていましたが、ネックは、国民性なのでしょうか?