OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネコにお水

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198116
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (30/432)

ネコちゃんが、頻繁にお水を飲むのは体の調子が悪いからだと聞きましたが、臓器関係で病気の可能性があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

程度次第ではありますが・・・・

「おかしい」と思う程度なら、動物病院で血液検査して、腎臓・肝臓などの異常を診てもらったほうがいいかもしれません。

多くは、「カリカリ」の乾燥ペットフードで喉が渇いているだけですが、脱水症状の前兆の場合もあるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私も腎臓が悪いと聞きました。
腎臓の機能が悪くなると尿の量が増えて脱水状態になり、それを補うように水を大量に飲むようになるとの事です。

私が獣医さんに聞いた話では、多くても体重1kgにつき1日100ccまでが普通だと聞きました。ウチの子は4kgなので、朝夕200ccずつ2回あげています。それで足りなくなるようだったら多いかな?と分かるようにしています(でも普段は、その半分も飲んでません)。
  • 回答No.3

こんにちは。 可能性でいえば、腎不全、糖尿病といったとろこが考えられます。 いずれにせよ、気になるようでしたら早めに獣医さんを受診された方が良いでしょう。
こんにちは。
可能性でいえば、腎不全、糖尿病といったとろこが考えられます。
いずれにせよ、気になるようでしたら早めに獣医さんを受診された方が良いでしょう。