• ベストアンサー

追加です!!

jumeの回答

• ベストアンサー
  • jume
回答No.1

以前のkozikoさんの質問とそれに寄せられた回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197349)を、ざっとですが、読んでみました。kozikoさんは、「頭の回転が悪い(遅い)」というよりは、「思い込みが強い」人なんじゃないかな、という気がしました。つまり、あるひとつのことに強くとらわれてしまうと、頭の切り替えがうまくいかないから、結果的に「頭の回転が悪い」と言われてしまう、という感じじゃないでしょうか。 お気に触ったら、ごめんなさい。でも、ちょっと分析的に見てみますね。じぶんを冷静に見つめなおすきっかけにしていただければ幸いです。まず、「落ち着いて!」ください(^^)。 「どうしたら…」というNo.197349の質問でも、「私は頭の回転が悪い」という思いに強くとらわれている様子がうかがえるように思えました。返信の欄をちょっと見てみましょう。 「ここまでくると病気なのかなぁ・・と思ってしまいます。」 「・・・ここまでくると病気なのかなぁ・・と思っています・・・」 「やっぱ病気なのかなぁ・・・と思っています。なんかそういうカウンセリングとか受けた方がいいかなぁと思っているのですが・・・」 そして、今回のNo.198114「追加です!!」という質問が立てられ、「やはり、医療とかカウンセリングに相談した方がよろしいのでしょうか」ということを問われたわけですが、私は「気にしすぎだよ~」って思ってしまいました。「私は頭の回転が悪い」、だから「医療とかカウンセリングに相談した方よいのでは?」という「思い込み」に、どっぷりはまり込んでしまっていませんか? 私の個人的な意見ですが、kozikoさんは大丈夫だと思います。いわゆる「病気」ではないでしょう。でも、「思い込みの激しさ」という「性格上の困難」は抱えているかも知れません。しかし、それは誰も少なからず持っているもので、kozikoさんに特別なものではありません。ただ、kozikoさんの場合、社会的に影響が少しばかり大きかったのでしょう。 まずは、自分に対して自分が理解を示すことです。たとえば仕事で説明されても理解できなかったら、もう一度聞き返すとか自分の中で言われたことを整理して確認を求めるとか、そういうことをためらわないということも大事なことです。もう一度「聞き返すと頭の回転が悪い」とか「どんくさい」とか思われるかも知れません。だから聞き返すことをしないというのは、自分で自分を許せていない証拠です。他人は、そんな聞き返せず、どうしたらいいの?と途方にくれるkozikoさんを見て、なんて「頭の回転が悪い」んだろうと苛立ちを募らせることでしょう。頭の回転が遅かったら、頭の回転が遅いなりに自分を受け容れるということは、案外、大事なことではないでしょうか。そうした自己の受容の果てにkozikoさんを認めてくれる人も現れるんだろうし…。今度の彼の件はとても残念だったけれど、kozikoさんも彼の方もまだ人間理解ということにおいて、少しだけ未熟だったということじゃないですかね。(個人的には「成熟なんてあるのか!?」と思いますが) しかし、どうしても辛い場合は、「医療とかカウンセリング」の出番です。私はこの方面に明るいわけではないので断言は避けようと思いますが、専門家に相談をしてみて、様子見るのがよろしいのではないでしょうか?今は精神科も、そんなに敷居が高いわけじゃないみたいだし。 基本的には、kozikoさんは大丈夫な人じゃないかと思うんです。ただ、自分でダメな人だと思い込んでいるだけだと…。

koziko
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。たしかに私は少し神経質なところがあって、一度思い込んでしまうととことんその事だけを考えてしまうところがあります・・・。でもあなたのコメント(勿論、他の方もそうですが)を見て、今まで自分でも自意識過剰になっていて、マイナス思考になっていましたが少し勇気がでたと同時に自分に自信をもって生きていこうと思いました(^0^)たしかに人間的に未熟ですしね(^^; カウンセリング等については、もう少しよく考えてみようと思います。良きアドバイス、ありがとうございました!!