• ベストアンサー

追加です!!

jumeの回答

  • ベストアンサー
  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.1

以前のkozikoさんの質問とそれに寄せられた回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197349)を、ざっとですが、読んでみました。kozikoさんは、「頭の回転が悪い(遅い)」というよりは、「思い込みが強い」人なんじゃないかな、という気がしました。つまり、あるひとつのことに強くとらわれてしまうと、頭の切り替えがうまくいかないから、結果的に「頭の回転が悪い」と言われてしまう、という感じじゃないでしょうか。 お気に触ったら、ごめんなさい。でも、ちょっと分析的に見てみますね。じぶんを冷静に見つめなおすきっかけにしていただければ幸いです。まず、「落ち着いて!」ください(^^)。 「どうしたら…」というNo.197349の質問でも、「私は頭の回転が悪い」という思いに強くとらわれている様子がうかがえるように思えました。返信の欄をちょっと見てみましょう。 「ここまでくると病気なのかなぁ・・と思ってしまいます。」 「・・・ここまでくると病気なのかなぁ・・と思っています・・・」 「やっぱ病気なのかなぁ・・・と思っています。なんかそういうカウンセリングとか受けた方がいいかなぁと思っているのですが・・・」 そして、今回のNo.198114「追加です!!」という質問が立てられ、「やはり、医療とかカウンセリングに相談した方がよろしいのでしょうか」ということを問われたわけですが、私は「気にしすぎだよ~」って思ってしまいました。「私は頭の回転が悪い」、だから「医療とかカウンセリングに相談した方よいのでは?」という「思い込み」に、どっぷりはまり込んでしまっていませんか? 私の個人的な意見ですが、kozikoさんは大丈夫だと思います。いわゆる「病気」ではないでしょう。でも、「思い込みの激しさ」という「性格上の困難」は抱えているかも知れません。しかし、それは誰も少なからず持っているもので、kozikoさんに特別なものではありません。ただ、kozikoさんの場合、社会的に影響が少しばかり大きかったのでしょう。 まずは、自分に対して自分が理解を示すことです。たとえば仕事で説明されても理解できなかったら、もう一度聞き返すとか自分の中で言われたことを整理して確認を求めるとか、そういうことをためらわないということも大事なことです。もう一度「聞き返すと頭の回転が悪い」とか「どんくさい」とか思われるかも知れません。だから聞き返すことをしないというのは、自分で自分を許せていない証拠です。他人は、そんな聞き返せず、どうしたらいいの?と途方にくれるkozikoさんを見て、なんて「頭の回転が悪い」んだろうと苛立ちを募らせることでしょう。頭の回転が遅かったら、頭の回転が遅いなりに自分を受け容れるということは、案外、大事なことではないでしょうか。そうした自己の受容の果てにkozikoさんを認めてくれる人も現れるんだろうし…。今度の彼の件はとても残念だったけれど、kozikoさんも彼の方もまだ人間理解ということにおいて、少しだけ未熟だったということじゃないですかね。(個人的には「成熟なんてあるのか!?」と思いますが) しかし、どうしても辛い場合は、「医療とかカウンセリング」の出番です。私はこの方面に明るいわけではないので断言は避けようと思いますが、専門家に相談をしてみて、様子見るのがよろしいのではないでしょうか?今は精神科も、そんなに敷居が高いわけじゃないみたいだし。 基本的には、kozikoさんは大丈夫な人じゃないかと思うんです。ただ、自分でダメな人だと思い込んでいるだけだと…。

koziko
質問者

お礼

とても参考になるご意見、ありがとうございました。たしかに私は少し神経質なところがあって、一度思い込んでしまうととことんその事だけを考えてしまうところがあります・・・。でもあなたのコメント(勿論、他の方もそうですが)を見て、今まで自分でも自意識過剰になっていて、マイナス思考になっていましたが少し勇気がでたと同時に自分に自信をもって生きていこうと思いました(^0^)たしかに人間的に未熟ですしね(^^; カウンセリング等については、もう少しよく考えてみようと思います。良きアドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 最近悩んでます。

    最近悩んでます。 カテゴリーがわからないのでこちらで相談させてもらいます。 最近、頭の回転が鈍く感じます。 私はもともと説明をするのが下手で、人の説明も一回聞いただけでは理解できないところがあります。 ゆっくり、丁寧に話してくれてもその時はわかっていてもあとになると人の話が半分くらいしか理解できていません。 そんなことから、仕事にも自信が持てなく自分の意見を言うことも出来ません。 ノミのような心臓です。 頭の回転が速く、テキパキと出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 頭の回転が遅い

    頭の回転が遅くて困っています。 学校で人の説明を聞いても、すぐに理解できなくて???となってしまいます。 とくに早口の人の場合は、こちらから質問しなおして解決しても、その後また理解できない部分が いくつか出来てしまうので難しいです。 この前はアルバイトで同僚に仕事内容を質問したのですが、その回答内容の意味が分からなくて また詳しく質問したところ、「本当にバカだよね、頭大丈夫?」と言われてしまいました。 あと、客に対する登録や支払い案内のやり方だと同僚によって一人一人やり方が違うので、うまく覚えられなくて頭がごっちゃになって混乱します。 おとといは英語が上手くなりたいとずっと前から考えていたので英会話をはじめたのですが、日本語も英語もなかなか私一人だけ聞き取れないので不安になりました。 頭の回転を速くして理解力を上げる方法があったら教えて下さい。

  • 理解力を高める方法教えてください。

    自分は人から説明された事を理解するのに時間が掛かります。 一旦、間が空いて考えてしまうとか、理解できなければ相手にもう一度分かるように「今のはこういう事ですね?」と自分が理解している内容が間違いないか確認をとります。こんな自分がとてもイヤで改善する方法はないかといつも悩んでいます・・・。 正直、仕事に支障を及ぼすのと理解力の無い人だな~と相手に思われるのがイヤなんです。 後、友人にメールする時やこの様に書き込む時に考えながら文章を書いていてスラスラ文章が出てこないです。文章力がないんですね。 この様な悩みを踏まえて要領が良い、頭の回転がいい人間になりたいな~と思っています。 この様な悩みを持っていて改善した方や、理解力・頭の回転を良くする トレーニング、食べ物、出来る事からやって行きたいので何か良い方法があれば教えて下さい。 自分はこういう感じでした。 1.小さい頃から勉強が大嫌いでした。 2.本は読まないです。 ぶっきら棒な説明で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 人の話の理解力を上げる方法

    私は人の話を理解するのが凄く苦手です。 私生活では支障はないですが、仕事で会議についていけなかったり、相手とうまく会話できなかったりで辛い思いをしております。 相手の話しも理解できないし、私の話もあさっての方へいったりしてしまぃす。 つきまして、このような悩みを克服できる教材や講座をご存知でしたらぜひ、教えてください。 ちなみに、実は先日脳ドッグで検査したのですが特に問題ありませんでした。 元々論理的な思考が苦手で記憶力もあまり良くありません。また、頭の回転もかなり遅いです。 また学生の頃はほとんど勉強しませんでした。 だからバカなので仕方ないとあきらめたくはなく、頑張って克服したいです。 よろしくお願いします。

  • 警察官の忙しさって…(再度質問です)

    前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4206352.htmlで回答して頂いて落ち着いていたのですが、 どうしても不安が拭いきれず、再度質問させて頂きます。 というのも、今日職場でいつも相談している同僚に、 何の気なしに前回質問したことと回答内容を話したところ、 「でもj0609ちゃんの彼は関東圏の人でしょ?ホントに忙しいのか怪しくない?」 と言われてしまい、またしても凹んでいます。 彼のことが好きだし、信じて待っていたいと思っているのですが、 そう言われると心が揺れてしまって…。 仕事をしているときは頭から離れているんですが、 ふとした瞬間に同僚に言われたその言葉を思い出してしまって…悩んだ挙句、また相談させて頂いた次第です。 まだ終わって3週間だし、地元じゃなくても色々忙しいのだと思います。 前回の質問で、ハンパない忙しさということは理解したつもりでした。 たかが1ヶ月連絡がこないだけでこんな悩むなんて…ホントお恥ずかしいです。 どなたか関東圏の警察官の人とお知り合いの方(もしくは交際されてる方)いらしたら、 教えて頂けるとありがたいです…。

  • 自分が発達障害かもと思ったら

    28歳女です。 社会人生活を経て数年、最近自分は軽度なアスペルガー&自閉症なのではないかと薄々感じはじめています。 まず、人にとてつもなく興味がなく、人とのコミュニケーションを億劫に感じてしまいます。 頑張って会話を繋げようとする時もあるのですが、自分の興味のあることでないと全然話が続きません。 また、感性が独特だったり普通の人にはわかりにくい表現をして相手にうまく伝わらず、これなら共感してもらえるだろうと話したことが苦笑いされたり何言ってるのかわからないと思われてしまいます。 冗談が言えず事実そのままだけを話すのでつまらないやつだと思われます。 また、表情が乏しくいつも無表情だし言葉に抑揚がないから何考えてるかわからないと言われたりロボットや人形みたいと言われます。 この状況は職場において他人にそこまで迷惑はかかってないけど、存在が浮いてしまったり陰口のもとになったり自分の精神的にきついです。 そして、人の話の意図がわからなかったり、頭の回転がかなり遅く人の話がその場では理解できず後になって理解したり、話したことにたいして質問が出てきたりします。 また、箇条書きや「1~、2~」のような指示の出し方だと理解しやすいのですが、思いついたことを思いついた順に次々と説明してくる話し方や抽象的な指示や順不同で色々なことを一気に話されると頭に入ってきません。 今の上司が後者のタイプなので一部聞き漏らしが出て後でやり直ししたり同僚に迷惑がかかったりとちょっとしたミスが多く業務に支障が出てツラいです。 また、感性や思考が独特な点から言われたことを独自に解釈して理解のズレが生じるといったことがあります。 他にも色々日常で困ったことや人と違うと思うことは多々あるのですが、主な症状と悩みはこんな感じです。 パートや派遣含めいくつかの職場を転々としましたが、ほとんど馴染めず、唯一馴染めたのが2箇所で1つはいつも同僚と2人きりの職場ともう1つはいつも上司と2人きりの職場でした。大人数だと高いコミュニケーション能力が必要なので余計ダメなんだと思います。 しかし、アスペルガーかもと思ったところで、どうしたらいいのかわかりません。 まずは病院等で診断してもらうのでしょうか? カウンセリングやセミナーでコミュニケーションの訓練するのでしょうか? ただ、ド田舎に住んでいるため環境が整っておらず大人の発達障害を扱っている病院に行くには調べた限り家から3時間くらいかかるし、カウンセリングやセミナーなんてものももちろんありません。 しかし、何か対策をしなければ心がツラいのも仕事ができないのもずっと何も変わらないと思うので何とかしたいです! とくに指示や説明の件は自分でも理解しようと頑張るのですが難しいです。 はっきり発達障害だとわかれば職場の人にこういう点を理解してほしいとか注意してほしいとかお願いできるし、障害者枠での入社も考えるし、こうすればいいとかアドバイスもらえるかと思うんですけど...自分1人で解決することに限界を感じ始めました。 アスペルガーや自閉症かもと思ったらどうすればいいのでしょうか?

  • 統合失調症の能力低下は馬鹿にされますか?

    日常生活にも支障が出るくらいの病気の場合です。 騙され易い人もいます。 病気の原因が環境と体質とされてはいても 詳しく解明されていませんが本人の考え方のせいだとしたら 発病して計算等ができなくなったのも自分のせいですよね。 なぜこう思うかというと認知療法という考え方の修正の カウンセリングもあるからです。 頭が悪くなってしまっても性格が保てれば馬鹿にされないでしょうか? 性格も病気のせいか元々か判別が付きませんが。 やや進学校にいたので同級生と差ができてしまい辛いです。 自殺率も病前との生活のギャップの大きい人ほど高いそうです。 病気の人と比べる人なんていないでしょうか? 気持ちが安らげるような回答がいただけたら幸いです。

  • 強迫神経障害の治療で評判のいい病院。

    教えてください。 知人が、明らかに、強迫神経障害の症状があります。 段々、症状が強く出てきて、日常生活に支障をきたす事が、出てきました。 かなりつらくなってきているようです。病院に行かなくてはと思いつつ、どこの病院がいいのか迷っていて相談を受けています。 特に、この病気に力を入れていて、治療にもカウンセリングにも定評のあるいい病院、先生をご存知でしたら、教えてください。(東京、または、その近郊で、お願い致します。) 宜しくお願い致します。

  • 口頭での説明を理解できるようになりたい

    私は口頭での説明を理解するのにとても時間がかかります。 何気ない会話は問題ないのですが、なにか(機会の説明・仕事の説明などなど)の説明を口だけでされると、頭が真っ白になります。最近仕事を始めて、いろんな説明をされるのですが、理解できないためメモにおこして復習している状態です。文章でならまだ理解できます。 頭の回転が悪すぎるので、なにかの障害なのでは?と不安になります。治す方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • すっきりできなかったカウンセリング

    すっきりしないカウンセリング。 カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。 昨日、初めてカウンセリングを受けました。 たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、 私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。 相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか? 時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。 55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。