• 締切済み

ハローワークの紹介状について

maisonfloraの回答

回答No.2

職安経由の場合、労働条件など相違があれば、職安から注意が行くので、企業も余り無茶しない、という点もあります。 紹介状を取りに行くついでに、他の求人も見るなどして、職安に求人を出している企業なら、紹介状をもらう方が後々、得です。今の企業で決まりと言うわけでは、ないでしょうから。 もと採用担当者でした。

cazum
質問者

お礼

>職安経由の場合、労働条件など相違があれば、職安から注意が行くので、企業も余り無茶しない、という点もあります。 う~ん。そういう事もあるんですね。 ただ求職者の立場から見た場合あまり”紹介状をとる”といった行為にメリットが感じられなかったので、「じゃぁもっていかなきゃどうなるんだ!?」と思ったのです。

関連するQ&A

  • ハローワークの紹介状

    先日ハローワークとは関係の無い求人情報誌 を見て応募して そこで内定をもらったのですが 面接をした人からハローワークにも求人を出しているので ハローワークに行って紹介状を貰ってきて 欲しいといわれたのですが 先に内定をもらってから 紹介状を作ってもらうことはできるのでしょうか?

  • ハローワークでの紹介の流れについて教えてください

    こんにちは。 実は求職中です。 ハローワークではちっとも探さず、 派遣や就職雑誌で探してきたのですが、 たまに閲覧だけはハローワークにも行っていたのですが、 数日前にコピーしてもらってきた求人の中に気になるものがあり、そちらに応募してみようかな、と思ったのですが、 恥ずかしながらハローワークのシステムがよくわかりません。 (1)紹介状とやらを出してもらい、あとは自分で応募? (2)よく、求人者の話を聞きながら、面接の時間を決めているような(?)電話をしているようなやり取りを横耳で聞いていたのですが、基本的にそうなのでしょうか? (3)2件とかお気に入りが合った場合、1件ずつになるのでしょうか? 以上出来ましたら、ハローワークでの紹介にて転職経験のあるかた教えていただけるとありがたいです。

  • ハローワークの紹介状は本人でないともらえないでしょうか

    ハローワークに今でている求人で面接をうけてみたいところがあるのですが、仕事が今とても忙しくてハローワークへいって紹介状をもらう暇がありません。 友人や家族にかわりに登録してもらって紹介状までもらってきてもらうことはできないのでしょうか? ハローワークへ電話してきけばいいのですが、仕事中に私用電話もできるような状況ではなくて困っております。

  • ハローワークでの紹介面接

    来週ハローワークで紹介して頂いた会社へ面接に行くのですが、 事前にハローワーク側からその面接会社に、自分の学歴や個人情報等が書かれた物などが発送される事はありますか? ハローワークで求職登録をする時に学歴を書き間違えてしまい、どうなるのか困っています。

  • ハローワークの紹介状について

    現在ハローワークに登録してます。 まだ決まってはないんですが、知人が職場に空きがあるか聞いてくれるそうで、もし空きがあれば見学の後、面接を希望してます。ちなみに私はパート職で入る予定です。<のちに正社員登用制度を使いたい> ハローワークの検索サービスの中にこの職場がありました。ですが検索サービスでは正社員のみの募集でパートは募集してません。 たとえ空きが出てパートで面接に行くにしろ、一度ハローワークを通して紹介状を出してもらったほうが良いのでしょうか? ハローワークの求人と条件が違うの紹介状は意味ないですか?

  • 至急回答願います「ハローワークの紹介状について」

    現在求職中のものです。 ハローワークに求職手続きをしているのですが、今回知人の紹介である会社の採用試験を受けることになりました。 その際、履歴書とハローワークの紹介状を持参するように言われたのですが、ハローワークに出ている求人以外でも紹介状をもらうことは出来るのでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ハローワークからの紹介を取り止めた場合

    先日、ハローワークの求人に応募し紹介状を作成して貰ったのですが家に帰ってからその応募を取り止めたくなりました。 書類選考無しで面接の日時が決められていたので事業所に断りの連絡を入れた後、紹介状をハローワークに返して来たのですが、 ハローワークからの紹介を断ったということで失業保険が受給されなかったりするのでしょうか? それと、こういう場合失業認定申告書には途中で応募を取り止めたことを書いた方がいいのですか?

  • ハローワークの紹介状の意味

     教えてください。  ハローワークの端末で調べた求人している企業のHPを見たら、普通に募集していました。  そうすると、ネット経由でそのままその企業に応募しちゃえばいいのではないかと思うのですが、  求職者・求人企業の双方の視点から見ると、ハローワークから紹介状を添えてもらうことによる  メリット・デメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークの紹介状 先日こちらでも質問させて頂き、ハローワークを通さなくても応募して大丈夫とのお答えをいただいたので、早速電話で応募しました。すると、紹介状は後でもいいので先に面接へきてください、ということで急遽翌日に面接になり、無事面接をしてきたのですが、紹介状はやはり必要だという事で、翌日ハローワークへ「求人先へ直接応募して先に面接をしてきたのですが、やはり紹介状が必要という事で、後からでも発行してもらえますか?」と電話で問い合わせたところ、答えはノーでした。ハローワークの方いわく、「紹介するのに必要なだけで、先に面接したならもういらないでしょ」ということらしいです。しかし、求人先からは、後から郵送でもいいので送ってください、と言われています。 紹介状がないと、やはりまずいでしょうか?試験や面接で落とされるならともかく、こんなことで不採用になってしまったらとても落ち込みます。 求人先に問い合わせてみようとは思っていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • ハローワークからの紹介

    離職票はありますが失業手当の受給資格がないため、今回は何も手当の手続きをしていません。 ハローワークから紹介状をもらって会社に渡した面接後、もし決定しても私からはハローワークには何も提出するものはないかなあ、と気になります。 失業手当の受給資格があったときは会社からの採用証明が要りましたが、今回は要らないですよね?