• ベストアンサー

私の考えは非現実的なのでしょうか。

monotosu6の回答

回答No.10

私も同じ様な事を考え、悩んできました。今大学4年で、もう卒業間近なのですが、高校の時から音楽がやりたくて、大学に入学してすぐに軽音 のサークルに入り、自分が全然駄目だということを知りました。でもそれから4年間、死にものぐるいで歌を歌って、何とかましにはなったかと 思います。そして、音楽をやりたいという思いはいっそう強くなりました。大学に軽音サークルがあるなら入ってみるのもいいと思います。私も そこで自分の身の程を知る事が出来ましたし、様々な音楽が好きな、様々な人が居るので様々な音楽に触れる事が出来ました。でも、サークルは あくまで、サークルで、どんなに自分を評価して欲しいと思っても、まわりの友達はやっぱりお世辞しか言いません。ステージ慣れ出来るのはい いと思いますが、悪く言えばサークルは生ぬるい空間です。私も大学の勉強がひどく重荷になってしまいましたが、退学する事が出来ませんでし た。ある程度サークルで自分を知ったら、早く大学をやめて本格的に活動すればよかったと思っています。色々書いてしまいましたが、とりあえ ず行動あるのみだと思います。こればっかりは。一つ行動する事で、また次の行動が見えてくるかも知れませんし。その中に身をおけば、嫌でも 色々勉強できると思います。

関連するQ&A

  • 私の考えは甘い?現実をなめている?

    こんばんは。 私は21歳の男です。 私が今回質問した理由ですが私の考えは甘いのではないか。現実をなめているのではないか。と思ったから皆さんに判断をしていただき、意見をお聞きしたかったからです。 まず、そう思ったきっかけはこのサイト内のある質問をみたことです。 その内容とは大学を卒業したけど就職先が決まらず、20数社しか受けてない上に死にたいと言ってました。 それに対してある回答者が自業自得と言った後に、たった20社ほどしか受けていないとかなめている。 今の世の中、新卒じゃないと本当に雇ってもらえないし、それでも公務員になりたいとか言ってたら笑える。私の兄がそうだから。 と回答していました。 境遇は全く違いますがこの記事をみて、今の自分の考えも他の人から見たらどう思われているか不安になり質問させて頂きました。 では、私のことを話ます。 私は現在、精神の障がいを患っていると精神科の病院に診断をされ、同じように精神に障がいを抱えているかたを支援してくれる施設で働いてます。(診断結果がでたのは2,3年前で現在はほぼ症状がないと病院の先生には言われています) この施設に入るまでの自分でもダメな人生だったと自覚しているこれまで経緯を説明します。 子供のときは人間関係などで精神的にまいってしまって、それもあり病気を発症してしまいました。 その後高校はなんとか卒業して、大学はでたほうがいいかなーなんて甘い考えで入学して案の定リタイアしました。病気が本格的に悪化したことも理由の一つですが。 そして2年間ニートで、私は焦っていて「働く!」と親に言ったのですが病気などを理由に家族や親せき、親友に猛反対されたあげく、家を飛び出して働こうとしてばれて、こっぴどくみんなに叱られた経験もしてます。それだけその時は病気と向き合っていなかったからです。 そのような人生を甘く考えた生き方をして、半年ほど前に「落ち着いてきたからそういう施設なら働いてもいいよ。」と言われ現在に至ります。 そんな私にも夢ができて、それは今、私が働いている施設で支援している方のような仕事です。 なのでいろいろ調べていると国家資格が必要だったり、大学や専門学校などは行く必要まではないけど通信教育とかは必要だと書いてありました。 あと、こんなことも書いてありました。「障がいをもっていた人が障がいをもっていた人を支援する仕事に就くことは難しい」と。 私の現在の考えでは、今の施設を出たら障がい者枠で他の企業に就職をして、働きながら勉強をしようかと考えています。 それで自分のやりたい仕事に就きたいと思っています。 最初のほうに書いた他の方の質問とはお門違いかもしれませんが、自分がそう思ったきっかけの文章だったのでご回答してくださるかたに説明したほうが良いと思い載せました。 皆さま、どうでしょうか? 私はやはり現実を甘くみているのでしょうか? 厳しい意見でも構いませんので助言やアドバイスを下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 将来の夢と現実

    こんにちは アメリカで大学に通い初めて半年ちょいになるものです。 芸術の勉強をしたくて親に後押しされてこちらにきて、 今は一般教養を先に終わらせているところです。 芸術のなかでも映像が好きで、アニメーションか映画かどちらにしようか明確になるまで 必須科目を終わらせておこうと思っています。 先日久しぶりに両親とスカイプをしたのですが 将来の話になり、ゲーム会社か、音楽映像制作会社に勤めたいと伝えると、 「もうすぐ20になる年で今更そんな夢を持ったところで実現しない。 卒業したら日本で教員免許をとりなさい」と言われました。 大学に行くものはみな、確定した夢を持って大学に行くものなんでしょうか? 大学に行っている途中で夢が変わることはないのでしょうか? 私は交通手段のまったくないカリフォルニアの田舎で 吸収できる知識は片っ端から吸収して、勉強も頑張っているのですが それだけではだめなんでしょうか? 昔から絵を描いたり作曲したり、動画を撮ったりしていたのですが それだけではダメなのでしょうか? 学校にはアニメーション専攻や映画制作専攻があるのですが、 そこで次の学期からアニメーションを学ぼうと思っていたのですが それでは遅すぎるのでしょうか?

  • 大学を辞めて専門に行こうと思うのですが・・・

    現在大学一年生ですが、大学を辞めて専門学校へ行こうと考えています。 いいわけかもしれませんが、大学の勉強ははっきりいって楽しいと思うことが一度もありませんでした。 高校の時は将来なにをしたいかも無くて、ただ大学にはいった感じで・・・ 自分は中学から音楽をやって唯一自分から好きでやっていたものが音楽で・・・ そこで、自分は唯一好きで続いている音楽で今後携わっていきたいと思い、専門学校へ行こうと思いました。 音楽といってもアーティストになるとかではなく、自分でギターなどの楽器を作ったり、修理をしたりする方です。 確かにもったいないし、親には迷惑をかけます。 しかし、本当に自分の大好きな音楽に携わっていきたいと思っているのですが・・・ どぉなんでしょうか? この話を聞いてみなさんの意見をお願いします。 わかりずらい文章ですいません。

  • この考えは間違っていますか

    僕は中学、高校は嫌な思い出しかなく、 楽しい思い出は一つもありません。修学旅行とかも、 友達が全然いなかったので仮病で行かなかったし、 3ヶ月くらい学校を行かなかった時期もありました。 大学で楽しい思い出を作ろうと思って理系の大学に入学したんですが、 知り合いもいなくて回りは男ばかりで同じ学科に女子は 2人しかいませんし、楽しくないです。 大学も6月頃からずっと行ってないです。 僕は内気で自分から女の子にしゃべりかけたこともないですが、 恋愛をして楽しい思い出を学生のうちに作りたいです。 そこで、今の大学をやめて違う大学に行って 楽しい思い出を作ろうと考えてます。 (勉強は一切していないので大学に行けるかすら分かりませんが) ただの思い出作りのために今の大学をやめて違う大学に行くという 考えは間違っているのでしょうか? 親は違う大学でもいいからとにかく学校に行って欲しいみたいです。 ちなみに、今の大学を続ける気はあまりないです。 正直将来のことは全然考えていません。

  • この考えどう思いますか?

    今年から高校三年生になるものです。 今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。 大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。 そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。 夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで) でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。 現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。 「絵が書きたい!」そう思いました。 アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。 「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。 高校卒業して、バイトしてお金ためて専門学校なんなりに行って勉強したいと思いました。 でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。 今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。 そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。 質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。 文章が下手くそで申し訳ありません。 よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

  • 専門→大学は現実的に考えて不可能ですか

    私は、来年度に専門学校卒業を控えた専門学校生です。現在大学進学を考えています。 現時点で、どんな大学生活を送りたいかというビジョンはあるのですが、まだどこの大学を受けるかは決めていません。 とても気になることがあります。教えて下さい。または意見を下さい。 それは、私の今のこの状況で大学合格というのは現実的に考えて不可能かどうかということです。 親には「大学に行くのが本気なら、今の学校を辞めて一年働いてから行ってほしい」と言われています。浪人して一日中勉強に時間を費やしている人もいるのに、働きながら勉強して、それで大丈夫なのか、両立可能なのかと思います。不安です。 それに、私は高校の時には大学受験のための勉強をしていませんでした。今勉強しているのは、中学の範囲の復習です。模試を受けたことがなく、今の自分の学力レベルが分かりません。なのでとても不安です。 また、専門学校を辞めて大学進学した前例は最近あるのかが、すごく気になります。高校の時に大学受験に失敗してとりあえず専門学校に行き、翌年再度受験して合格したというのは聞きますが、仮面浪人でない例はあるのでしょうか。 それから、先に述べておきますが、私は編入については考えていません。 周りに同じような境遇の人がいなくて特殊な状況故、動き出してはいるものの、自分の今やっている事が無謀な事なのかも分からず、不安でたまりません。 皆さんの率直な意見を教えて下さい。

  • 音楽系専門学校からのデビューの現実を教えて下さい!

    今、高校3年生です。シンガーソングライターになるのが夢で、前々から名古屋の音楽系専門学校に行こうと決めていましたが、最近、メディアや専門学校に詳しい方から、「専門学校はコネが無いからデビューは難しい。裏方の仕事は今人手がどんどん欲しいから就職出来るが、歌手としてやっていくには、専門学校に入学した全員が全員デビュー出来る訳じゃなく、ほんのわずかで、その中でプロとして成功して行ける人はさらに少ない。あと、専門学校はお金儲けでやっている所が多いから、お金はかかるけど損をする事が多い」と聞きました。実際、私もデビューと言うのはオーディションやスカウトやインディーズなど色んな形があるのは承知でしたが、専門学校で専門的に音楽を学んだ方がデビューへつながる可能性は高いと思っていました。専門学校でも「いま、音楽企業はデビュー前のアーティストの育成(ボイストレーニングや音楽の知識を教える)にかけるお金はなるべく削りたい。その為にも、専門学校で専門に音楽を学んで技術を身に付けた方が、すぐデビューさせられてお金をかけなくて済むから、音楽企業は専門学校への関心が高まっている」と説明を受けました。 実際の所、何が本当なのか分からなくなって大変迷っています。是非、音楽系の専門学校からのデビューの現実について教えて出来れば具体的に教えて頂きたいです!入学した何人中何人が卒業時にデビューしているかなど、後で後悔しない為にも現人的な所を知りたいです。 もし専門学校の現実も厳しいものであれば、大学や短大進学など、別の道を進みながら、オーディションに参加したり、別の形で音楽の勉強を続けたりして行こうと思っています。今、進路選択を迫られている時期なので急いで回答が欲しいです。焦って決めるのは良くないと思いますが、少しでも参考になる情報を頂ければ幸いです。お願いしますm(__)m

  • 現実から逃げてしまう

    多くのことで自分は現実から目を反らしてしまいます。 大学で少し医療系の勉強をするのですが、 人間や生物の身体の構造とか赤ちゃんのつくり方やでき方を、 現実のものとして受け入れられません。 知識としてしか受け入れられません。 グロテスクで、怖いんです。 知らなければよかった、見なければよかったと思います。 恋愛も、まだしたことがありませんが、 「赤い糸」や「運命」を信じてしまいますし、 小説の中のような恋愛が本当にあるように思います。 現実を見ることが怖いんです。 そんな風に思うことはいけないことだとは分かっています。 今日も学校の友達に、人体が怖いという話をしたら 「そんなんじゃ社会に出られないよ」と冷たく言われました。 治す方法があったら教えてください。

  • 現実から逃げたくてたまりません

    受験シーズンまっただ中の、女子高生です。 周りのみんなは、行きたい大学に合格するために何時間も塾にこもって勉強している中、 私は全くやる気がでていません。 というのも、あまり行きたい大学もないし、将来やりたいこともないからです。 それでも、周りの期待やプレッシャーがあるので、難関大を目指さなければならないんです。 このような理由で、特に苦手な科目の勉強をしているときに、 「なんでこんな嫌なことをしないといけないんだろう」とか 「なんで嫌なことから逃げちゃいけないんだろう」とかいうことを よく考えてしまいます。 受験生は必死になっている時期に自分はなんて馬鹿で呑気なんだろうと思うと 情けなくて涙が出てきます。 目標も楽しみもない人生がこんなに辛いものだとは知りませんでした。 周りの期待に応えるためだけの勉強で、何か自分に特になることがあるのでしょうか? 嫌な現実から逃げたくてたまらないときは、どうすれば乗り越えられますか?

  • 仮面浪人について。考えに行き詰ってしまいました。

    現在、地元の教育大学に通う1年生(女)です。 1年浪人をし、関東の教育大学を受験したのですが結果は不合格で、後期で地元の教育大学に入学しました。 将来は地元で中学校社会科の教員or教育に関する研究者になりたいと思っています。 現在私がいる大学は、小学校教員養成に力を入れているのですが、中学・高校の免許も取得可能です。 地元で教員になるということを考えれば、仮面浪人などせず今の大学に通うことが一番なのかもしれません。 ただ、ここ数日大学に通ってみて、今の学校にどこか違和感を感じています。 一度地元を離れて勉強をしたいという気持ちや、もっと意識の高い仲間と勉強したいという気持ちから、そのような違和感を感じているのかもしれません。 大学では「教育とは何か、教師とは何か」を考えていきたいと思っています。 「それは今の大学でもできるんじゃない?」と言われれば、そうなのかもしれません。 恩師の「どこで学ぶかじゃない、何を学ぶのかが大切なんだ」という言葉も、頭の中でずっと鳴り響いています。 ちなみに仮面浪人をして受験したいと考えているのは 東京学芸大学(教員養成) 筑波大学(教育学) 広島大学(教員養成) です。 上記の大学は全て免許取得が可能です。 まだ1校に絞れていないというのも、考えが甘い証拠なのかもしれません。 どうしよう、どうしたらいいんだろう・・・と思っているばかりで、一向に考えが進展しない毎日です。 どんな厳しい意見でも構わないので、客観的な意見をいただけると嬉しいです。