• 締切済み

符号化方式とは?

符号化方式とはどういうことなのですか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

情報伝送において「送りたいもの」を「1010・・・」のディジタルなビット列に置き換えて送ります。このときの変換ルールが符号化方式といえると思います。 例えば、文字、音声、画像を送るとき次のように変換します。 文字:「A」・・・「01000001」・・・ISOコード 音声:瞬間の音の強さを数値で表しこれを2進符号に変換する。 画像:一つの画素(ピクセル)を赤青緑の3原色の強さに分解し3つの数値を2進符号に変換する。 単純に言えば、上記のようですが、 (1)伝送途中で符号に誤りが出たときの検出、自動訂正のための方策を入れ込む。 (2)伝送効率をあげるために文字の発生確率にあわせて符号の長さを変える。 (3)途中の伝送量を減らすため、データ圧縮を行なう。 などの技術が入ってきています。 インターネット、ディジタルテレビや次世代携帯電話などで、マルチメディア用のデータ圧縮符号が盛んに研究されているようです。

noname#209929
noname#209929
回答No.1

符号化する方式です。 通信と名の付くあらゆるやりとりで符号化は行われます。 まずは何を符号化する方式を聞きたいのかをはっきりして下さい。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C9%E4%B9%E6%B2%BD&sw=2