• 締切済み

なぜ痩せない??

現在ダイエット中で、週4で3~4時間はジムに行って、運動をしています。 ジムでの運動は、 ジョギング30分(8キロ/分) ウォーキング60分(5キロ/分) 筋トレ(腹筋50回を3セット・腕立て30回を3セット・腰をひねるマシンジムを左右20回すつ) アクアビクス30分 ボディパンプ60分 です・・・。 食事は、朝と昼にご飯一杯とおかずを食べてます。 1200カロリー以内でということを気にして食べています。 しかし、体重も体脂肪も変化がありません・・。 現在、年齢21歳・女・身長147 体重45 W69 H80 体脂肪28%!! という体系です。なぜ痩せないのか?また、どうにか、あと一ヶ月で5キロ痩せる方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 どうやら食事の少なさがかえって体重減少の妨げになっているのではないかと思います。  食べなければ痩せるというのは、過食している人にだけ言えることで、食事の量や質、カロリーといった面で、身体が不足を感じるとかえって代謝機能が低下してしまい、結果的に食べてないのに痩せないといったことになることが多いものです。  あとは専門のカテで詳しいお答えを貰ってください。

  • tab2
  • ベストアンサー率52% (56/107)
回答No.3

こんにちは!同じ21歳の女性です^^ まずは、うーんと、カテがここじゃなくて「ダイエット・フィットネス」カテの方がいいと思います。あちらには専門的な回答を下さる方がたくさんいますので。。。 とりあえず、私からは経験者ということで成功談を長々つらつらと書きます。流し読みしてもらったらいいと思います~^^ 結論から言って、1ヶ月で5キロは無理です。というか、それだけ痩せても、すぐに戻りますよ。(ほんとに!) ダイエットカテゴリで質問しても同じことを言われると思います。 まずは1ヶ月2キロ目標。それを達成すると、あとはどんどん落ちます。毎日体脂肪計るんですが、ほんとに毎日ちょこちょこ落ちていくんです。楽しいですよ~^^ 私は去年、3~4ヶ月かけて7キロ落とし、その後ダイエットをやめましたが全くリバウンドが無い状態です。体脂肪は8%くらい落ちました。見た目全然変わって、服はほぼ全て買いなおしました。 どうやってダイエットしたかというと、すごくお金も手間もかからないですよ、家で運動しただけです。 わたしはウォーキングとか、外を出歩くのはあまり好きではなかったので、家の庭で縄跳びと、途中からステッパーにしました。これならすっぴんで汗だくでも気にならないから^^ やり方は、仕事が終わってお腹が減っている状態で帰宅後、粉末タイプVAAMを飲みます。で、15分後くらいから運動スタート。縄跳びは20分くらい、ステッパーは30分くらいです。毎日やります。でもコレだけです。 そのあと夕ご飯を食べます。コレを控える、というメニューよりは、とにかく野菜の割合を増やしました。身体を冷やすといけないので、スープがお気に入りでした。 ご飯はほんのちょっとだけですが、それでも食べます。なぜなら、全く食べないとせっかくあげた代謝が落ちてしまうからです。代謝がいいと何もしなくてもカロリーを消費するので、太りにくくなると聞いたので、とにかく代謝をあげることを意識しました。 あとは週末に岩盤浴にいったりとか。代謝が悪く太りやすい、このにっくき体質を変えることが重要と思ってました。 体全体を動かして汗をかいたら、次は気になるのが部分的なお肉。ということで、寝る前やテレビを見ながらダンベルで二の腕体操してました。 ちなみに、朝と昼はもりもりたべました。お腹が減ると仕事できないし(デスクワークだけど) 質問者さん、頑張ってますね!凄いです!だってジムでそんなに…!お金もかかるでしょ?? でもちょっと気になるのは、回数。週4てことは、何もしない日があるんですよね?運動って、何もしない日が1日でもあるとすぐ意味がなくなるらしいです! だから極力、簡単でいいので毎日やった方がいいと思います。それだけのモチベーションがあるなら、1時間くらいならできませんか?私みたいに20~30分でも効果ありますよ。しかも縄跳びなんて、100均に売ってるやつですよ…安いでしょ(笑) 多分今、痩せなくて焦ってるんだと思います。でも焦ると余計痩せない気がするので、まずは落ち着いて!だってこんなに頑張ってるんだから、自分をまずはほめましょう。 で、ちょっとプランを変えませんか?1回の運動量はそんなに無くていいと思います。短時間でいいので、汗をかいて、毎日やることです。食事はほぼそのままでいいと思います。 あとは、専門的なことはダイエットカテにたくさんいい回答があるのでそちらを参考になさっては? 頑張ってください!長文失礼しました(><)

回答No.2

こんにちわ^^ 私もダイエット中なので、つい書き込んでしまいました。 私はエステに通ってダイエット中なのですが、週1、2回のエステで毎回サウナに15分程入ります。 それと、もうひとつすごく汗の出るマシン?のようなものに15分程寝ます。 それだけですが、終わった後は体脂肪率が3%くらい落ちますよ。 サウナに行ってみてはいかがでしょうか??^^

noname#16436
noname#16436
回答No.1

参考にしかなりませんが一言。 もしかしたら、今停滞期なんじゃないですか? ある程度痩せてくると落ち着くのですぐ分かる体重の変化は 見られなくなってきます。 あと、あんまりストイックにやり過ぎると精神的にも負担になりますから 余程の覚悟がない限り追い詰めるのは辞めたほうがいいと思います。 どうしても体重、体脂肪を減らしたいということであればジムの方に専属トレーナーをしてもらって重点的にやるしかないと思います。 私は、水泳をして間食のしない生活をしていたら自然に痩せましたので hanako30さんも無理しないで下さいねo('∀'*o)♪

関連するQ&A

  • 真剣に痩せたいんです!

    現在ダイエット中で、週4で3~4時間はジムに行って、運動をしています。 ジムでの運動は、 ジョギング30分(8キロ/分) ウォーキング60分(5キロ/分) 筋トレ(腹筋50回を3セット・腕立て30回を3セット・腰をひねるマシンジムを左右20回すつ) アクアビクス30分 ボディパンプ60分 です・・・。 食事は、朝と昼にご飯一杯とおかずを食べてます。 1200カロリー以内でということを気にして食べています。 しかし、体重も体脂肪も変化がありません・・。 現在、年齢21歳・女・身長147 体重45 W69 H80 体脂肪28%!! という体系です。 あと一ヶ月で5キロ落とさなければいけないので、+して食事療法もやってみようかと思います。 成功者の方、一ヶ月間の具体的な食事メニューを教えて下さい☆

  • 肉体改造の事で

    去年の11月に病院にかかり血液検査や健康診断のような事をしました。 医師になるべく運動して下さいと言われました。自分でも全く運動して無かったので体脂肪がどのくらいあるのか解らず体重と体脂肪を計りました。体重70キロで体脂肪26%もありました。これは太り過ぎと思い腹筋やスクワット、ジョギングや食事制限(間食を止める)、ジムに通い今年の1月に体重66キロ、体脂肪18~19%まで体脂肪を落としました。 体脂肪が20%きったので自分的にも満足していたのですが、 血液検査で医師に今度はコレステロールが低いと言われたんぱく質をとるようにと言われました。 牛乳や魚、鶏肉は積極的にとっていたので具体的に何をどのくらい食べれば良いのか医師に聞いた所1日に豆腐大1丁と卵を3~5個食べるように言われました。たんぱく質を多くとるようになった為か体重が70キロに増え体脂肪が19~21%に増えました。取り合えずこのくらいをキープできればいいかなと思い数ヶ月運動をジョギングだけにしてました。 しかし筋トレをし筋肉を付けた方が太りにくい体になると聞きジムでやっていたサーキットトレーニング(5種目を20回づつ)と腹筋+腕立てふせを50~100回やるようにしました。やり始めて13日目ですが体重が73キロになり体脂肪が23~24%まで増えました。体重が増えるのは予測してましたが体脂肪3~5%の増幅はちょっと驚いてます。筋トレし筋力アップしてるつもりが脂肪がアップしているので・・・ まだやり始めて13日目と日も浅いのですがこれでいいのか心配になりました。 体脂肪計の数%は誤差と言うのも解りますが増えてしまう物なのでしょうか?

  • 女性には間違った筋トレ?

    インストラクターに組んで頂いたメニューで、筋肉痛にならなくなったら負荷を上げてと言われ、最初の設定時より1段階上げて続けていますが、様々なQ&Aで情報収集すると、自分の質問内容は男性向けの体作りに多い気がして、メニューそのものが間違ってる気がして不安です。 鍛え方が女性向きではない→やり過ぎ、目的に沿ってないんでしょうか? 4月中旬から週1~2回ジムに通う28歳、155センチ、55.5キロ、体脂肪率31~32、基礎代謝は1050位の女性です。運動歴はほとんどなく、5年前に減量の為ジムに週3ペースで3ヶ月、筋トレとバイク30分やり、少しの食事制限で55.8→53.6キロの減量と、少し筋肉がついて締まった感じでしたが、仕事の都合でジムをやめて以降、食事制限で51キロまで落ちたのに、仕事を事務仕事に変え、タバコを辞めたこの1年で筋肉も落ち、体重も戻ってしまい、もともとある腰痛もひどくなり、またジムに通い始めました。 目的は太りにくい体作り、基礎代謝上げ、1時間位はジョギング出来る位のスタミナを付けたくて、その為の筋力アップ、そして減量(腰痛の医者に50キロ以下になれば楽になると言われた)で、無理ない食事制限をしながら長期的に継続する予定ですが、現在のメニューはマシンジムで腹筋15キロ50回を2セット以上、お腹周りの大きい筋肉を鍛えるマシンで25キロ20回、太ももの筋肉のマシン50キロ20回、胸筋と背筋2種類のマシンで15キロ20回ずつ、お尻と太ももの内側20キロ20回をそれぞれ3セットこなし、バイク20分を筋トレ前後にしており、特に腹筋、お尻と太ももに筋肉が付いてきたのを感じ、今まで1分持たない自分が、先日初めてランニングマシンで、ゆっくりですが息切れもなく、歩きたくもならずに同じペースで30分3キロちょっとのジョギングが出来ました。 最初の2~3日で減って54.9になったのに、一昨日計測したら体重が55.6に増え、体脂肪率が減り、体の脂肪量より徐脂肪量が増えてました。 減量には向かないメニューでしょうか? ジムに行く度、強い筋肉痛になりますが、嫌だとか辞めたい気持ちはなく運動してる感があって満足してるのですが、筋肉痛が治るまで筋トレしない方がいい、回復前にジョギングすると肉離れを起こすという情報もあり、筋肉痛の回復が2、3日かかるので、回復を待ってたら何も出来ない気もして。焦りすぎですか?

  • 体脂肪について。

    155センチ、女です。 街とか歩いていてもちょっと細いなと思う 体重って何キロぐらいがいいんでしょうか ? それと体脂肪もどれぐらいがいいんでしょ うか? 体脂肪を落とすには踏み台昇降1時間 と食事 制限と腕立てや腹筋などの筋トレや週1~2 回、ジョギング15分、ウォーキング15分で 落とせるでしょうか?体脂肪計を持ってないので買って計ろうと思ってます。 体脂肪はわかりませんが体重は58キロです。 7キロ落としても体型が変わらないのは体脂肪が落ちずに筋肉が落ちたからと気づきました。 筋肉も程よく付けて脂肪を落とすにはどうしたらよいでしょうか? 特に太ももの脂肪をかなり落としたいです。

  • 一ヶ月で目標五キロ

    昨日卒業アルバムみて思ったんですが、確実に太っています。 その当時は60キロで体脂肪率12%でした。運動不足から体重が徐々に増え、今では65キロです。 これは流石にヤバイと思いここに質問させていただきました。 身長172cm、体重65キロ、体脂肪率19%の男です。 今現在毎日二キロのジョギングと、腕立て腹筋50回ほどやっています。 他に何をすべきかアドバイスを下さい。 目標は当時の状態に戻すことです。

  • 僕はいったいなんの運動をすればいいのか・・・

    「ジョギング」 「水泳でクロール」 これら二つの運動は全身運動だと思うのですが、それぞれどこの筋肉が鍛えられますか? また何の効果があるとか・・・ 一人で黙々とやる運動が好きで、ストレス発散も考えて現在はジョギングしています。 水泳は検討中です。 ジョギングって主に下半身しか鍛えられないですか? ジョギングはここ2~3年(一回5キロほど、週2~3回だけですが)続いています。 水泳はいろいろ面倒かなって思ってまだ実行していません。 ジムは人がいると落ち着かない正確なので考えていません・・・ 現在28歳男。 身長178 体重62 体脂肪19% 下半身は程よい筋肉なんですが、胸筋がなくてどうすればいいか迷っています。 腕立て伏せとかは続きません・・・ だから水泳??? あと、やや猫背気味で首が長くて「胸郭出口症候群」という病気も抱えています。 10歳くらいから肩こりに悩まされています。 いろいろ書いてしまいましたが、僕はなんの運動をすればいいのかなって思い質問させていただきました。 Qちゃんのファンです。今でも・・・

  • 筋量を極力落とさず脂肪を落としたいです。

    1ヶ月前から筋トレを始めました。内容は、腕立て伏せ20回×3セット、重りを付けてスクワット20回×3セット、腹筋(脇腹、下を含め)各部20回を3セットを毎日やってます。更にたんぱく質を摂取する為に豆腐1丁と卵を2~3個毎日食べてます。1ヶ月筋トレし体重が3~5キロ増え筋力と脂肪も増えました。脂肪を落とすには有酸素運動だと言われたのですが豆腐や卵を毎日摂取しているせいか体重が落ちません。体のラインを見て見ても少し脂肪が減ったなとは感じません。因みに有酸素運動は週2回ジョギング(疲れたらウォーキング)を1時間してます。有酸素運動が足りないのでしょうか? 脂肪を落としたいのですがこのまま気にせず筋トレを続けていれば少しは脂肪は落ちますでしょうか?たんぱく質の摂取は止めない方がいいですよね?

  • 体重と見た目

    いつもジムに通って、ダイエットをしており、だんだんと走れる様にもなったし、身体もしまってきたので、今日何年ぶりかで体重を量ったら、78キロ、体脂肪率32%、体内水分量38%とかなり不健康な数値が出て、落ち込んでいる所です。 自分は161センチなので、多すぎ。と。 納得がいかないのは,裸を見た時の見た目で、結構筋肉の線がはっきりとしてきましたし、腕も前は寸胴のようでしたが、今は枝豆のようにはっきりと線が見えているし、衣類のサイズもLからMに変わったから。 腕立ても余裕で100回出来るようになれたし、もう5キロくらい痩せれば懸垂も容易に出来る様になるだろうと鷹をくくっていました。 いま思う事は、 原因は何なのか知りたいということです。 僕は子供の頃から太っていたので取れない皮下脂肪が体重の多さに繋がっているのかとか、色々考えても、実際自分の身体を見ると78キロも有る様に思えないのです。確かに飛び跳ねて、震える部分は人よりも有ります。でも大分筋肉が表に出てきている。 身体もよく動くし、少々のことでは疲れません、汗もそんなにかかなくなった。でも体重だけ多い原因はなんだと思われますでしょうか。 これからまだまだジム通いをして鍛えようとおもってますので、よろしければ体重低下に向けてのアドバイスをお願い致します。 僕がジムでこなすメニュー(週3回) ストレッチ30分 ↓ ーマシントレ40分~50分ー ディップス、20キロで100回を2セット ハムストリング、20キロで50回2セット 胸筋、21キロで100回を2セット 背筋、18キロで100回を2セット 腹筋、20キロ200回1セット 内もも、100回4セット ↓ トレッドミル、8.5キロ~9キロで60分 ↓ ストレッチして終了 ご考慮に入れて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 154センチ、73キロ・・助けてください!

    154センチ、73キロ・・助けてください! 服やさんへいっても、着れる服がありません 大幅に痩せられるダイエット方法ってありませんか 154センチ、73キロ・・助けてください! 何年かぶりに体重計を購入して乗ったら・・人生最大の73キロありました><(身長は154cm) 昨年末からジムに行き始め、締まってきたな。。と思って計ったら・・・ななな・・73キロ! いったい、ジムに行く前は何キロあったんだ?!って愕然としました。 もともと太めで、57~60キロ位だったのですが、ここ何年か より 太ってきて、 服も、13号になりました・・。急激に太ったのではありません。着々と、です。 食事と運動でせめて60キロ・・欲を言えばもっとですが・・何とか体重を減らしたいです。 (もちろん、体脂肪もです) 何から手をつけていいかわかりません・・ 現在 週に3回 ボディパンプ30分2回 45分1回 週に2回 かんたんエアロ45分 週に1回 ステップ30分 他に、どれかとセットで、 パワーヨガ や、ピラティス を45分 という具合に、週に4~5日はジムに行ってます。 他は、40分くらいの入浴位です。(運動ではありませんが。。。) 後は何をやるべきですか?(涙) お酒は、今は飲んでません。 ちなみに、脂っこいものは好きではなくて、揚げ物はめったに食べません。。。 好んで食べるものは、マグロとイカのお刺身、葉っぱ系(おひたし)大好きです。。 コーヒーにもお砂糖は入れません。 体力はある方ですが、持久力はないと思います。(子供の頃から、マラソン大会 では、ビリから数えた方が早かったです) もちろん、すぐにでも痩せたいです。。。が、ここを見ていると無理なダイエットは よくないみたいなので、多少時間がかかっても確実に痩せる方法を教えてください!>< 本気でやります。皆様の御指導お願いします。 38歳 女 既婚です

  • 体脂肪率を減らし、お腹を引き締める運動メニューを教えてください

    近所の、運動用マシンが置いてあるだけのジムに通っています。パーソナルトレーナーなどのサービスが高くて手が出せないので、ジムでの運動メニューに関して教えていただきたいと思います。 私は35歳、身長158cm、体重48kg、体脂肪率25%です。運動の目的は、体力増強と体脂肪率を減らすためです。お腹などを中心にたぷたぷの肉を減らし、引き締まった身体を目指したいなと思っています。 ジムには平日に2回、休日に1回ほど通っています。平日の場合は夜の9時ごろからの開始になってしまいます。 平日はそれほど時間がとれないので、 ストレッチ - 5分 トレッドミルでジョギング - 40分 マシンでの筋トレ - 20分(肩こりなので、主に肩や胸を中心に10回を2セット) ストレッチ - 10分 で、1時間少しのメニューを現在はこなしています。 1時間~1時間半くらいの運動メニューで、体力増強と体脂肪率を減らすのに効果的なメニューを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。