• ベストアンサー

ちりれんげについて

みなさまこんにちは!先日ラーメンを食べる際にちりれんげを使いました。 その時思ったんですが、この道具ってなんでこんな名称なんでしょうか? れんげイコール蓮のことなのかなー?とか勝手に思ったんですけど、正しい ちりれんげの意味を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

形が、散ったはすの花びらに似ているところからきています。 蓮の花は、仏説では、極楽浄土の池に咲き、極楽往生した人が座るとされています。仏教関係では、仏の台座に使われるほか、各種の装飾などに用いられます。 参考URL 「明恵上人と鏡弥勒像 中野玄三」の 図4 鏡弥勒像 底部 散蓮華 高山寺蔵 を見ると、なるほどこれから来ているのかと納得します。

参考URL:
http://www.kyohaku.go.jp/gakuso/gakuso04/gsil4j.htm
fukumaki
質問者

お礼

telescopeさんへ たいへんスッキリしました。 一つ知識が増えました。 どうもありがとうございました。☆☆☆

その他の回答 (1)

  • j6ngt
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

ちりれんげは漢字では散蓮華と書きます。 つまり、散った蓮華の花弁(花びら)の形に似ているので このような名前になったのです。

関連するQ&A

  • らーめん 冷ますためにレンゲを使う

    私は女性です。 猫舌です。 ラーメンを食べる時 麺が熱いから 毎回毎回レンゲの上に乗せてちょっと冷ましてから食べてます。 でも、レンゲってそもそもスープを飲むときに使うのですよね? 私の食べ方はみっともないですか?

  • レンゲ

    女子です。 私はらーめんを食べる時には、めんやスープが厚いから 一度レンゲに麺を乗せてから口に運びます。 子の食べ方はみっともない・マナー的によろしくないのでしょうか? なるべく音は立てないようにしています。

  • ラーメン屋のレンゲ。

    先程、昼食に上司とラーメンを食べに行ったのですが、その上司がマイレンゲを持参していてビックリしました。人が使った物はイヤみたいです。 その光景を見ていたら、私もレンゲを使うのが嫌になりました。 皆さんはレンゲ使えますか? 又、マイ○○○などありますか?

  • レンゲの名前の由来は?

    ラーメンを食べる時にレンゲを使いますが、 この『レンゲ』の名前の由来を教えて下さい。 以前何かで、レンゲの花?の形に似てるからとか 何とか聞いた事があるような気がするのですが、 定かではないのでどなたかお教え下さい。

  • チャーシューメンかワンタンメンを頼まないと、レンゲが付かないラーメン屋・・・

    掲題の通り、チャーシューメンかワンタンメンを頼まないと、レンゲが付かないラーメン屋さんがあったとします。 即ち、普通のラーメンにはレンゲが付かないということで、スープは丼に口をつけてすすらないといけません。 ちなみにメニューは、ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメンの3種。 席はガラガラでも、必ず端っこから詰めて座らせる怖いオヤジがいます。 「マイレンゲ」なんかを持っていったら、オヤジがどうなるか分からないので、皆恐がって持っていけません。 但し、味は抜群に美味しい。 こういうラーメン屋さんがあったら、皆さんはどうしますか?

  • マナー:レンゲについて

    ラーメンについているレンゲ(蓮華?スープを飲むためのスプーンのようなものです。おたまであることも。)ですが。 レンゲを使ってスープを飲んで欲しいと親しい異性から言われました。 なんでも、マナーの上でよくないと。 子供の教育上気にしているようです。多分私一人だけに対してなら言わないようです。 さて、自分はこのようなマナーは聞いたことが無いのですが、 純粋にマナーとしてどうなんでしょう。 ちなみに、私は洋食のスープはスプーンで飲みます。(全部食べたい時はできるたけパンをもらいます。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 「お茶漬け」に「レンゲ」は常識か否か?

    くだらないことなのですが、どうしても気になるので皆様のご意見をお聞かせ下さい。 居酒屋などで「お茶漬け」を注文した際、「レンゲ下さい」と店員さんにお願いしなくても「レンゲ」をもらえるのが常識だと思いますか? それとも、特別頼まない限りはもらえないのが常識だと思いますか? すごくくだらないんですけど、先日主人と居酒屋に入った際にこのテーマで多いに盛り上がったのでどうしても他の方の意見が聞きたくなりました。 ちなみに主人は「レンゲは頼まないともらえないのが常識」と言います。 でも私は「お茶漬けを頼んだら、何も言わなくてもレンゲがセットされてくるのが常識」だと思うのです。 皆様のご意見はいかがでしょうか?

  • お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使う?

    お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使いますか? また、使ってたらマナー的にみっともないと思いますか?

  • らーめんや蕎麦をレンゲに乗せない方がいい?

    パスタを食べる際に、左手にスプーンを持って、そこにパスタを乗せて食べるのは みっともないと知ったのですが、 蕎麦やラーメンを食べる際にも れんげの上に麺を乗せるのもみっともないのでしょうか?

  • ラーメン屋で、スープを飲み干す時にレンゲは使わずに

    ラーメン屋で、スープを飲み干す時にレンゲは使わずに両手でどんぶりを持ってスープを飲み干す中年男性が職場にいるのですが、 上品さが足りないですか?

専門家に質問してみよう