OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちりれんげについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198101
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

みなさまこんにちは!先日ラーメンを食べる際にちりれんげを使いました。
その時思ったんですが、この道具ってなんでこんな名称なんでしょうか?
れんげイコール蓮のことなのかなー?とか勝手に思ったんですけど、正しい
ちりれんげの意味を教えてください!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

形が、散ったはすの花びらに似ているところからきています。

蓮の花は、仏説では、極楽浄土の池に咲き、極楽往生した人が座るとされています。仏教関係では、仏の台座に使われるほか、各種の装飾などに用いられます。

参考URL
「明恵上人と鏡弥勒像 中野玄三」の
図4 鏡弥勒像 底部 散蓮華 高山寺蔵
を見ると、なるほどこれから来ているのかと納得します。
お礼コメント
fukumaki

お礼率 53% (15/28)

telescopeさんへ

たいへんスッキリしました。
一つ知識が増えました。
どうもありがとうございました。☆☆☆
投稿日時 - 2002-01-14 14:15:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (32/95)

ちりれんげは漢字では散蓮華と書きます。 つまり、散った蓮華の花弁(花びら)の形に似ているので このような名前になったのです。
ちりれんげは漢字では散蓮華と書きます。
つまり、散った蓮華の花弁(花びら)の形に似ているので
このような名前になったのです。