OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

和泉式部のつれづれと・・・の和歌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198097
  • 閲覧数402
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

つてづれと空ぞ見らるる思ふ人天くだり来むものならなくにーの訳が知りたいのです。私は、思う人が空から降りて来ないかしら?と毎日空を見上げてる。なんて、感覚的に思ったのですが、笑わないで下さいね (^^ゞ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

ぼんやりと空を眺めてしまいます.思いを寄せる人が,空から舞い降りて来るものでもないのに.
という意味です.
降りてこないかしら?という解釈も夢見る乙女心という感じで可愛いですね.

本歌は酒井人真の
大空はこひしき人のかたみかは物思ふごとにながめらるらむ
です.

gooやgoogleでこの歌の検索をかけると,いろんな解説が見られます.
お礼コメント
sanae2002

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。これは手帳にメモしておきます。私の宝物が出来た気持ちです。とても嬉しいです。
投稿日時 - 2002-01-14 12:21:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

気分としてはほぼそのとおりです。
そのまま訳すと
「所在無く空をつい見てしまうことだ。思う人が天から下ってくるわけでもないのに。」
となります。
お礼コメント
sanae2002

お礼率 100% (2/2)

ありがとう!ありがとう!とっても嬉しいです!最初は何も考えずにいたのですが、5回・10回とその和歌を読んでると見えてきた?というのか・・・。そしたら本当の意味を知りたくなったのです。今、感激してます。
投稿日時 - 2002-01-14 12:16:13