• 締切済み

CATVとネットワーク

sanbiの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.4

スミマセン、嘘書きました。 WindowsXPHomeはファイル共有できるそうです。 ただし、ドメイン参加機能はないそうです。 そのため、ファイル共有ができるけれども、 そのためにはドメイン参加が必要な場合は、うまくいかないでしょう。 Windows2000でドメインサーバが動いてないか確認した方がいいと思います。 動いてるとドメインに参加しようとして、失敗、と言うことになるのではないかと。 #確か、デフォルトで動いちゃったと思ったんだけどな>ドメインサーバ とほほ、申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://seagull-white.cool.ne.jp/computer/pc127.htm
ebigen
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます(^^ 凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • CATVでのネットワークがうまくいきません

    CATV経由でインターネットをしておりますが、会社のノートパソコンを持ち帰るのでHUBとストレートケーブルを買って接続しましたがうまくいきません。CATV業者の取り説にはIPアドレスがもう一つ要るとありますが、出来れば現行のIPアドレスだけで家庭内LANでノートパソコンからもインターネットを考えています。以前のQNo.67467を読み、その中にあったhttp://www.hi-ho.ne.jp/~tetsuzo/・・・・も読んだのですが、その指示通りにしてもうまくいきません。デスクトップもノートパソコンもDOS/V機。個別にHUBにつないでのinternetは出来るのですがLAN共有にはなりません。どちらか一方の先に認識したもののみ使用可能となります。TCP/IP、NetBEUI共に設定をどうすればよいのかをご指導ください。OSはWin98SE。LANアダプタはディスクPCはISAのイーサネットを、ノートPCはLANカードを使っています。家庭内LANの達人の方々よろしく。

  • ネットワーク

    現在、フレッツ光のCTUに2台のPCを繋いでいます。(有線LAN接続) この状態で、共有フォルダを作成しファイルを共有することが出来るのでしょうか? ちなみに接続しているPCは、 ・デスクトップ(WindowsXP Home Edition) ・ノート(Windows Vista Home Premium Edition)

  • CATVに繋ぐと、VistaとXPでファイル共有できない

    それまで3台のXPをLanで結んでファイル共有しておりましたが、ネットワークに新たにVista機を入れたところ、VistaとXP相互でPCを認識しなくなりました。XP同士は以前と同様、認識してファイル共有もできます。また、インターネット接続(CATV)は、Vista・XPとも可能です。 ひとつ特徴的なのが、CATVのモデムをHubから切り離すと、VistaとXPの間で相互に認識するという点です。ただ、これではインターネット接続できませんから困ります。 Vistaを入れても、ネット接続・ファイル共有をしたいと考えております。以下、必要と考える情報をお知らせしますので、ご助言願います。 [通信環境の概要] ・インターネット接続はCATVで、支給されているモデムの後にHubをかませて各PCに接続。各PCにはグローバルIPが付与されており、個別に接続している形です。(IPは固定ではなくあるタイミングで変化) [設定状況等] ・VistaはHome Basic、XpはHome Editionです。 ・使用しているウィルスバスター2009の有無で状況は変わりません。 ・Windowsファイヤウォールの有無でも状況は変わりません。 ・pingは、Vista⇔XP間で通ります。 ・ブラウザ(IE6)のアドレス欄にIPアドレスを入力してのアクセスは、 XP⇒Vistaでは、「'\\***.***.***.***'は見付かりません。綴りを確認して・・」となる Vista⇒XPでは、ユーザ名とパスワード要求になり、XPで設定しているものを入力しても再度要求となります。 ・XPはsp3で、(手動で)LLTDを適用しました。 ・Vista・XPともGuestアカウントはON。 ・Vista側のネットワーク設定 (1)ネットワーク:プライベートネットワーク (2)ネットワーク探索:有効 (3)ファイル共有:有効 (4)パブリックフォルダ共有:有効 (5)パスワード保護共有:無効 CATV(のLan)がネットワークに含まれると、Vista⇔XP間の認識が不完全になるという感じですが、似たような事例を見付けることができませんでした。よろしくお願い致します。

  • CATVを2台のPCで共有したいんですが・・・

     CATVのインターネットに変えたのはいんですが2台あるPCのうちの1台しかつながりません・・・。HUBをつかってるんですけどよくわからなくて・・・。設定は両方とも同じにしてるんですけど。2台で共有するには他にもせっていしなくてはいけないんでしょうか??  あと、CATVのマニュアルに複数台のPCを接続することは内部通信のみ可能だがインターネットを利用できるのは1台のみとかいてました。  普通はどうなんでしょうか??  設定方法等教えていただけたらありがたいです 

  • LAN構築 家庭内ネットワークについて

    現在、インターネットにはCATVを使って接続しています。 PCは3台(A・B・C)をネットに接続しています CATV専用の黒い端末機からHUB(ハブ)を利用して各3台(A・B・C)のPCにLANケーブルで接続しています。 そこで質問です。 新たにPC(d)を購入したのですが、これもネット接続したいのです。 そこで「c」のPCの間にもう一台HUB(ハブ)をかまして そのHUBから「c」と「d」に接続するといったことは可能でしょうか? 元のHUBから接続すればいいのですが、実は元のHUBから「c」までは結構距離があるのです。 新たに購入したPCは「c」の近くに置くので、この方法を考えました。 ルータを導入すれば、もっと効率がいいのでしょうがHUBの方が安いので・・・ この方法で計4台のPCが同時にネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • ネットワークドライブへ接続できない

    項目)ネットワークドライブへ接続できない。(vista home basic) ※1vista home basic端末をファイル共有PCとしている。 1)vista home basic端末内ローカルフォルダへ共有設定済 2)ローカル端末(windows2000)で上記端末内ローカルフォルダに対して”ネットワークドライブの割り当て”→接続OK 3)vista home basic端末からネットワークプリンターへの出力OK 4)vista端末から上記vista home basic親機に対してネットワークドライブの割り当てが(接続)できない。 ※2)上記親機(vista home basic)にてファイアウォールを無効にしても接続できません。(ネットワークドライブの割り当てができない) どこか設定があるでしょうか? 至急教えていただきたく記載します。

  • ホームネットワーク

    Yahoo!BBの3-G plusのモデムで2台のパソコンをつないでいるのですがホームネットワークでデータの共有はできますか? できるならばやり方も教えて頂きたいのですが。 お願いします。 OS:windows XP home edition SP2 professional

  • ホームネットワークの構築

    今家庭内LANでファイルを共有しようと考えているのですが、我が家にはCATV回線とFTTH回線の2回線が引いてあります。 主に有線接続ではFTTH回線、無線接続ではCATV回線を使用しています。 この2つの回線に接続しているパソコンどちらからもアクセスできるNASを設置したいのです。 この場合どのよう設置して、どのような設定をパソコン側で行えばいいのでしょうか? 現在の接続は FTTH-ONU-CTU-HUB-PC3台 CATV-無線LANルーター(WHR-HP-G54)-PC2台 となっています。 この2回線を接続し共有ファイルやプリンタも共有したいと考えています。 当方はネットワークに関しては全くの初心者ですごく困っています。 よろしくお願いいたします。

  • プロバイダーの変更!!!

    現在、INDN回線で、ダイアルアップ接続でLANを通してインターネットをしています。(大手ISP) これから、常時接続のCATVに変更したいと思っています。 そこで質問です。 しばらくの間、今までのISPと新しいブロードバンドのISPと両方の契約を続けるつもりですが、設定の仕方がわかりません。 現在  DSU/TA---HUB---各端末へ  ということで使っています。 今後  CATVモデム---ルーター---HUB---各端末  になると思いますが、  しばらくの間、両方のISPに繋ぐことになると思うのですが・・・。  どのような接続をすればいいのでしょうか。  ソフト的には、「接続先を選んで接続する」方法かと思います。  ブロードバンドルーターは Accton SMC7004BR です。  判りやすい説明でお願いします。  

  • Home Editionドラックドロップ

    最近、Vaioのノーパソを買いました。 XP Home Editionです。 デスクトップでドラック&ドロップをすると、 勝手に?離してしまったり、場所がいれかわったり してしまいます。今まで使っていた2000では このようなことはありませんでした。 大変不便で、ううう・・・(TT)という感じです。 対処方法がわかりましたら教えてください。