OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付き試験を受けるにあたって

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198087
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

原付き免許の試験を受けるにあたって
当日につくる書類は代書屋に頼むといくらくらいとられますか。自分で作ると時間は何分くらいかかるの
でしょうか。代書があるということは、自分で作ると
トラブルでも発生しやすいのでしょうか。
午前と午後に試験があって、午前に落ちても午後の試験が
受けられると聞きましたが、午後に受けたらまたお金を
とられるのでしょうか。
試験を受けるにあたって道路標識の案内標識も
覚えておいたほうがいいのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

代書屋は「面倒くさがり屋」や「字が汚い」のを気にする人のためのものです。
自分で書いても何の問題も無いですよ。
原付の免許を高校卒業後に取りに行きましたが僕は自分で書きました。
日本語が書けるなら何の問題も無いですよ。(おぃおぃ

試験は「一日いくら」では無くて「一回の受験でいくら」なので、受けた回数分の費用が要ります。

試験については、参考書を申し込みの時にもらいませんでしたか??
もしあるなら、そこにある事柄は暗記しておいた方が良いですよ。
一点足りなくても十点足りなくても落ちますからね。
一点を大切にする意味でもちゃんと憶えましょう。

では、試験ガンバって下さい。(^○^)ふぁいと!!
お礼コメント
noname#2374

BENIGENさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 14:43:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

特に代書屋に頼む必要はありません。自分で手書きでOKです。代書屋の手数料ですが、頼んだことがないのでわかりません。
申請用紙は試験場にあります。もちろん無料でもらえます。
試験場に行けば書き方見本がありますので、住民票に書いてある通りに本籍・住所・氏名・生年月日を書き込むだけです。時間は5分もかかりません。
受験料は1回ごとに必要です。午前に落ちたら当然その分は返ってきません。
これと別に免許証交付手数料が必要で、これは交付のとき1回だけです。
道路標識の問題も当然出題されますので、覚えていきましょう。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-14 14:42:25