• ベストアンサー

落ち込んでいる彼にかける言葉

akushuの回答

  • akushu
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.1

こういう場合相手の性格にもよるんでしょうが、「励まそう」という 観念はとりあえず置いといたほうがベターじゃないかと。 う~ん。日本経済の問題が恋愛の問題とも複雑に絡みあっているとは。 「小泉総理に直談判しなさいよ」と冗談言われてもイライラしない前向 きな性格であれば話はカンタンなんですが。 彼氏がイライラしているのを見ていられないのであれば、しばらく距離 を置いて会わない(そっとしておく)ほうがいいかもしれません。 毎日でも顔を合わすような仲であれば、あなたと一緒にいるときぐらい は「就職」のことを忘れさせて、気分転換させるもの一つの手かと。 今は一緒になって就職が決まるように信じてあげるしかないですね。 「リストラされて住宅ローンが払えない人や失業して家族を養えなくな った人達に比べたらあなたはまだまだ幸せよ」ぐらいの慰めでいいと思 いますよ。景気回復を私も切に願います。

pi-po-pa2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、言葉で慰めるのではなくて、そっと彼のそばで支えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活をしない彼へ掛ける言葉。

    こんばんはです。 長文となってしまいましたが、もし宜しければアドバイス等いただけると嬉しいです…。 私は今年から社会人となりました、22歳(女)です。 私にはお付き合いを始めてから2年半になる方がおります。 彼は私の事をとても大事にしてくれて、優しい人です。 ただ自分にも優しいからこのような状況なのかもしれません。 彼は同い年ですが、卒業留年してしまったため、現在大学4年生です。 本来、大学4年生で今の時期ですと 就職活動を行っている最中の方や、既に内定を頂いた方、 のいずれかの方が多いと思います。 しかし彼は見ている限り、全く就職活動をしている様子がありません。 就職活動らしい事で行っていたのは 昨年の今頃、合同企業説明会へ友人に連れられて1度行った事だけだと思います…。 それ以降はスーツを着ることも無く、 企業等への登録やエントリーシートを書くといった事も行っておりません。 以前は口煩く尋ねたりしてしまいましたが、 やる気を削いでしまってはいけないと思い、 本人が危機感を感じれば自然とし始めるだろうと、何も言わずに過ごしてきました。 ……が。 6月に入った今、未だに毎日遊んでいる姿しか見ないので本当に心配になってきました…。 大学受験の時、頑張り始めたのがとても遅く、失敗に終わってしまった彼なので、 似た様な感じで、雇用条件が劣悪な(身体を壊してしまうような)企業しか就けなかった、 となってしまうのではないかと心配でたまりません。 何か奮い立たせるような言葉が掛けられれば良いのですが、正直何も思いつきません。 以前、心配の余り色々声を掛けたり、調べてたりした時は、 返事だけで何も行動に移してくれなかった彼にガッカリしてしまい、 私が何を言ってもどうせ声は届かないんじゃないかと思ってしまっています。 私は医療専門職で就職活動らしいことを行っていないので、 そんな人にあーだこーだ言われても正直嫌かもしれない気持ちは分からないでもないです。 …お別れは現時点では考えておりません。 何か彼に掛けられる良い言葉 同じような経験をしたかたの話 私のすべきことや悪いところ … 何かありましたらアドバイスをお願いいたします。。。 正直、私自身が一番焦っているのかもしれません(笑)

  • 働かないと言う人への言葉

    最初に言っておきますが、「働けない」ではなく「働かない」です。 私は既に社会人として働いております。 飲み会のために卒業した大学に行ったところ、飲み会の時間までにサークルの後輩と話すことがありました。 卒業間近なので、内定はとったのかと聞くと、応募すらしていないそうなのです。 詳しく聞くと、働く気が起きないそうなのです。 リクナビなどで探してもどれがいいかなんてわからない、自己PRなんて自分には売り込むところがないから書けない、したいことなんてないのに志望動機なんてあるわけない、バイトもやってみたけど自分ばっかり怒られるからやめた、などなど。 「このままじゃあニートですよ。もういいです。働きませんよ」と言っていました。 私はあきれ返り、軽くケツを蹴っておきました。 そしてとりあえず自分の経験から就職活動のアドバイスをし、その場は帰りました。 就職活動がうまくいかない、というのもわかります。 辛すぎる、合わないから辞めた、というのもまだわかります。 まったく働きません、というのがわかりません。 なんというか、既に自分の人生について悟っているような、そんな感じで努力しないのです。 大変なのはわかります、私も昔は泣くほど大変でしたし、時間もかかりました。 就職活動中にしばらく休息期間を作ったこともありました。 それでも仕事を見つけなければならない、という気持ちだけは無くしたことはありません。 生きていかなければならないのだから、無くせるわけがない。 なんで「働かない」と言えるのかわかりません。 金持ちでもない限り、親の金で食っていくなんて出来るわけ無いことは少し考えれば子供でもわかります。 どういう心理なのでしょうか? 私はむしろ何もしていないほうが将来不安でたまらなくなるのですが…。 また会う機会があるのですが、何と言ってやればいいのかイマイチ思いつきません。

  • 頭がおかしくなりそう

    就職活動でなんとか内定をもらいましたが そこが実は、特定派遣であることが判明して周囲から猛反対を受けています 募集要項にも書いていなかったため、まんまとだまされるところでした しかし昨年から就活をし苦しんで苦しんでやっとの思いで内定をもらったにもかかわらず もう一回最初からやり直せと言われても精神的につらく 体が動きません さらに両親からは あんな大学でありながら、お金もたくさん払ったにもかかわらず 情けない。。 恥ずかしい 誰からも必要とされていない お前を見るだけでイライラする ちょっとしたことでこんなんだから駄目なんだ こんな奴必要ない そんな言葉を毎日のように浴びせられ がんばろうと思っても心が折れてなかなか行動できません とにかくつらくてたまりません ただでさえ就職活動で精神がボロボロになり 抗うつ剤をのみぎりぎりのところでがんばってきましたが 今回でトドメをさされた感じです それから毎日のように謎の頭痛・吐き気・めまい・だるさ・不眠症に悩まされ もう動きたくありません しかし家に居ると余計体に悪いので朝無理矢理起きて 学校で勉強したり休みながら時間を過ごし 寝静まる朝4時頃に帰りひっそり寝ます とにかくこの生活から抜け出したいです これからどうすれば良いのでしょうか?

  • 就職活動はいつから?

    お世話になります。 知り合いの子がまあまあの私立大学3回生です。 就職活動は3回生の夏休みから始めるべきか、4回生になってからでもいいのか、と尋ねられました。 コネはありません。 自分で探すか、大学に来る情報だけです。 友達の中には4回生の最初に内定をもらい、夏休みはバイトをしたりして割合ゆったり過ごしていた人ががいたそうです。 一般的にはどうですか?

  • 言葉の暴力って本当に怖いです。

    はじめまして。私には付き合って半年くらいになる彼がいます。私は彼が私をすごく愛してくれていたのを知ってそれにひかれて付き合い始めました。最初から今、何も彼の愛情に変化はありません。毎日電話も5回くらいかかってくるし、メールのやりとりも頻繁で、就職先も私の将来を見越して就職してくれました。女友達とは自分から縁を切り、禁煙も自分から進んでしてくれてもう一本も吸いません。でも、時々喧嘩をしたときひどいことを言われます。私が、悪いと思って謝ったりするとそこから言葉の暴力が始まります。「一回死んでその考え方改めた方がいい」とか「どっかのしょうむない男のところへ行ってそいつの臭い子供でも産め」とか「頼むから消えて」とか言われました。それってルール違反!ってことをいっぱい言われます。その言葉に腹が立って私も反抗してしまいます。喧嘩が悪化して何度も別れているのですが・・・これって彼の心理はどうなんですか?器が小さいと言われればそうなのかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 退学証明書の提出について

    現在修士1年で数ヶ月後に就職活動を控えているものです。 私は一度大学院を中退しており、就職活動では履歴書等にこの経歴を書くことになります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、就職活動において退学証明書はどの段階で求められるのでしょうか? エントリーの段階でしょうか?内定時でしょうか?あるいはもっと別の段階でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 言われてイラっっとする言葉

    変な質問ですいませんが、最近私は人と話している時に、 「だから」と言われると非常にイライラします。 昔は何も思わなかったのですが、原因は、バイト先の店長が「だから」を頻繁に使っていたからです。 「だから言うてるやん」などと言い、話しかけた時も最初に「だから」と言い、口癖だと思うんですが、見下されている感じでイラっと します。 その店長はもういないのですが、未だに言われると、イラっとします。 みなさんは言われてイラっっとする言葉はありますか?

  • 大学卒業後、彼についていこうと考えています

    私は大学四回生の女性です。 現在、付き合って三ヶ月の彼がいます。彼とは性格も合うし、一緒に居てとても楽です。 今まで付き合ってきた人には、無理矢理合わせていたなあと思いますが、彼とはお互いそんなことはないねと話したりもしています。 しかしお互い四回生なので、卒業後は離れ離れになってしまいます。 最初は遠距離を1,2年したら結婚しようと話をしていたのですが、彼の仕事は転勤が多く、休みもほとんどないと思います。それは内定を取ったときから分かっています。 私はというと、もともと就職する気はなく、皆がしているからと流されてはじめた就職活動で、運よく地元の企業に拾ってもらうことができました。 ですが、その就職先に対して、家族をはじめ、大学のゼミ生などに 「大学を卒業してそんな仕事…」 というようなことを言われ、自分は本当にこの企業を選んでよかったのかと考えるようになり、もう一度就職活動をしようか迷っているところです。 この際、地元にしがみつくのではなく、思い切って彼についていって、正社員にこだわるつもりは全くないので、バイトでも何でも自分で稼いで生活しようかなと考えています。今まで訳あって、地元にしがみついてきましたが、これを機に自分の知らないところで生活するのもいいんじゃないかと考え始めています。 彼は「俺はうれしいけど、仕事をした方が君のためになるんじゃないか」とどうすればよいか分からないみたいです。 確かに彼の言うとおりだと思います。しかし周りからヤイヤイ言われる仕事に就くのは嫌です。自分の意思がはっきりあればいいと思われるかもしれませんが、不純ともいえる動機ではじめた就職活動でいただいた内定であるだけに、どうしても貫く自信がないのです… それならいっそのこと、彼のそばでバイトをして、貯金をして、結婚資金をためたいと思います。 私の考えに対する皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 成績証明書について

    こんにちは、現在大学4回生の男です。 就職活動をしていて少し気になったことがあるので教えてください。 企業への提出書類としてよく「成績証明書」という言葉を耳にします。 面接が進むにつれて、もしくは内定が決まった時などに成績証明書を提出させる企業が多いみたいですが、 例えば今の時期に提出しても3回生までの成績しか記載されていないのではないでしょうか。。。 企業というのは成績に関してそこまで深く考えないのか、 それとも入社後にもう一度成績証明書は提出を求められるものなのですか? 就職活動において大した問題ではないかもしれませんが、 気になるのでもしよろしければ回答をお待ちしております。

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?