• ベストアンサー

開けごまの「ごま」について

mayapapaの回答

• mayapapa
回答No.2

ある民放のシリーズ番組で、このテーマを取り上げていたことがあります。 その時は、萬田久子がレポーターになってアラビアを訪れていました。 大分以前のことで、あまり良くは覚えていないんですが、  ・ごまは、栄養価も高く、重要な農産物。  ・しっかり実った時は鞘が開くが、不作の時は閉じたまま。 ということで、ごまの豊作を祈る儀式かなんかで、「open sesame」というフレーズ (実際には、アラビア語の言い方なんでしょうが)が使われていて、その転用で、 難局打開などの呪文として使われるようになった、 というような話だったと思います。 果たして定説かどうかは分りませんが。

dragon-2
質問者

お礼

かなり、信用度の高い答えかと思います。ありがとうございます。  ゴマの実りの性質、よく実ったときには鞘が開くとは全く知りませんでした。大変勉強になりました。