• ベストアンサー

開けごまの「ごま」について

mayapapaの回答

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

ある民放のシリーズ番組で、このテーマを取り上げていたことがあります。 その時は、萬田久子がレポーターになってアラビアを訪れていました。 大分以前のことで、あまり良くは覚えていないんですが、  ・ごまは、栄養価も高く、重要な農産物。  ・しっかり実った時は鞘が開くが、不作の時は閉じたまま。 ということで、ごまの豊作を祈る儀式かなんかで、「open sesame」というフレーズ (実際には、アラビア語の言い方なんでしょうが)が使われていて、その転用で、 難局打開などの呪文として使われるようになった、 というような話だったと思います。 果たして定説かどうかは分りませんが。

dragon-2
質問者

お礼

 かなり、信用度の高い答えかと思います。ありがとうございます。  ゴマの実りの性質、よく実ったときには鞘が開くとは全く知りませんでした。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • ゴマの意味って?

    アラビアンナイトの中の「アリババと40人の盗賊」で出てくるセリフの、「ひらけゴマ」のゴマの意味を教えてください。お願いします。

  • アリババと40人の盗賊(>_<)

    アリババと40人の盗賊(>_<) 今度最近英語に興味のある甥っ子に アリババと40人の盗賊の物語を簡単な英文の本にして プレゼントしたいと思い英文を作ろうとしたのですが、 とても難しく翻訳することができません(>_<) 長文なのですが翻訳してくださる方ぜひお願いします(>_<) 昔々貧しくも幸せなアリババという男がいました ある日山で薪を拾っていると40人の盗賊が 奪った財宝を洞窟に隠しているのを見ました 盗賊が「開けゴマ」と叫ぶと大きな岩の扉が開きました 「閉じろゴマ」と叫ぶと大きな岩の扉が閉じました アリババは盗賊がさるのを待って財宝を袋に詰め持ち帰り大金持ちになった そのことを知ったアリババの兄も合言葉を教えてもらい 洞窟に忍び込んだが盗賊に見つかり殺されました。 兄が帰ってこないのでアリババは翌日 洞窟へ向かい兄の死体を発見し葬儀を行った。 一方財宝と死体が持ち去られたことに気づいた盗賊たちは 死んだ男の他に仲間がいると考え捜査を始めた そしてアリババの家にたどり着いた盗賊たちはアリババを殺そうとしたが 全員返り討ちにされた その後洞窟の莫大な財宝は貧しい人たちに分け与えられアリババの家は末永く栄えた。

  • アラビアンナイト?

    はじめまして。児童向けの本をさがしています。 シンドバッドの冒険、アラジンと魔法のランプ、アリババと40人の盗賊、空とぶじゅうたんなど、 中東の物語が、子供の頃大好きだったので、 小学生になった自分の子供に買って読ませたいのですが、 何軒か書店をまわっても、売っていませんでした。 アラビアンナイトという本でよかったのでしょうか? ずいぶん昔に読んだので、そんなこともはっきりと憶えていません。 小学生低学年向きで、これらの物語が収録されているものがありましたら、 教えていただけると有り難いです。

  • 開けゴマ。オープンザセサミ。何でゴマ?

    合言葉、秘密の暗号。開ける時どうして、ゴマなの?

  • ひらけゴマ

    「ひらけゴマ」と言う言葉がありますが「ゴマ」とはどういう意味なのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうに無いです。 ご存知の方がおられましたら、返答よろしくおねがいします。

  • 練りゴマを作りたいのですが・・・

    練りゴマってビン詰めで売ってますよね! でも、うちは、2人家族なので使い切れそうもないなぁ~と思い・・・ 自分で作ってみたいのですが、あれって、ゴマだけでできているんでしょうか? たぶんなにか混ぜるんですよね??? 調べてみたのですが、「フードプロセッサーにかける」しかわからなくって・・・ ご存知の方がお見えでしたら、ぜひぜひ教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 「ひらけごま」について

    子供のころから不思議に思っていたのですが、「アリババと四十人の盗賊」で、洞窟の扉を開ける呪文が「ひらけごま」ですね。この呪文は英語でも「ひらけごま(OPEN SESAME)」と言うそうですが、やはり原語でもそのように言うのでしょうか。どなたか語源をご存知の方教えてください。

  • 「ごま」ってなんですか?

    こんにちは。もしくは、こんばんは。itsu-kaと申します。 最近彼氏と、ブルボンのチョコスナック「エブリバーガー」を食べました。 その時、そのチョコスナックについている白い小さな小さな実を私の彼氏は「白ごま」だと言いました。 すかさず私は「それは『けしの実』だよ」と言いました。 そこでふと疑問が浮かびました。しかも、いくつか。 (1)「ごま」って、実?種?どっち? (2)どんな風に作られるのだろう?  (木になるの?土からできるの?) (3)「白ごま」「黒ごま」って何が違うの?栄養?味?香り? (4)「けしの実」ってどんな風に作られるの?実or種? 以上、4つです。 1つでも2つでも、ご回答いただけるものがありましたら、教えていただければ 幸いです。

  • 練りゴマ

    練りゴマって、家庭でもつくれるものでしょうか? 作り方知りませんか?

  • ごまだれ

    焼き鳥屋さんで、キャベツと一緒に出てくるごまだれの作り方を教えて下さい。 地域差も有るかと思いますが、私は東京都です