• 締切済み

電気絶縁油について

38endohの回答

• 38endoh
回答No.1

絶縁破壊強度の高いオイルとしてシリコンオイルがよく使われますが,純粋なシリコンオイルは無色透明です。絶縁破壊強度の理論については私の記憶がやや曖昧ですが,強度は主成分のバンドギャップに依存していたと思います。つまり,少量の添加物によってオイル全体の絶縁破壊強度を変えることはできなかったと思います。よって,鉱物油の着色と絶縁性とは無関係だと思います。  シリコンオイルをオイルバスとして使用していると,だんだん黄色→褐色→茶色と汚れてきますが,鉱物油の着色もこれと似た現象ではないかと思います。具体的にどの様な反応かと聞かれると憶測でしか答えられませんが,光や酸素によるラジカル重合反応のようなものでしょうか?