• 締切済み

自動更新機能をオフにするには

WindowsXP HomeEditionを導入していますが,最近困ったことが 起きています。それは,自動更新を頻繁に行っているということです。 ヤマハのネットボランチ(Rt50i)を使用して家庭内LANを組んでいる のですが,外線につながっているランプがソフトを何も使用していなく てもついている(間隔は3とか5分とか)ので,不審に思いルーターの システムログを調べてみたら,[www.download.windowsupdate.com]とい う要求を定期的にルーターへしていることがわかりました。 これでは大変だと,いろいろと情報を収集して以下の対策をしました。 (1)システムのプロパティで「自動更新をしない」設定にする。 (2)日付と時刻のプロパティで「インターネット時刻サーバとの同期」    をしない設定にする。 (3)インターネットオプション「詳細設定」「ブラウズ」の項目で    「InternetExplorerの更新について自動的に確認する」のチェック    をオフにする。 しかしながら,いまだに予期しない発呼は止まらず私には何が何だか… どなたか,この件について知っている方はいらっしゃらないでしょうか。 参考資料(ルータのシステムログ) 2002/01/14 09:40:05: PP[01] IP Commencing: UDP 192.168.1.206:1046 > 210.175.192.3:53 (DNS Query [www.download.windowsupdate.com]) (中略) 2002/01/14 09:43:20: PP[01] Disconnecting, cause [Data transaction timer (SEND) expired] 2002/01/14 09:43:20: PP[01] Disconnect complete 2002/01/14 09:43:20: PP[01] Disconnected cause [Data transaction timer (SEND) expired] ※192.168.1.206は家庭内LANで私のPCに割り振っている(固定)IP 210.239.9.1はISPのDNSサーバです。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

(1)[スタート]ボタンより[コントロールパネル]を選択します。 (2)「システム」をダブルクリックします。(「システム」が表示されない場合には、左上に表示されている[クラシック表示に切り替える]をクリックします。) (3)「自動更新」タブを選択します。 (4)自動更新したくない場合には「自動更新を使用せず、手動でコンピュータを更新する」を選択します。 (5)[OK]をクリックします。 をやったあと再起動してやってもだめですか? また、参考URLの物おmちぇっくしてみてください。 それとコントロールパネルのTCP/IPで プライマリDNSサフィックスの親サフィックスを追加する この接続のアドレスをDNSに登録する の項目にチェックが入っていないことを確認してください。

参考URL:
http://www.mrl.co.jp/support/winxp/nwg_dialup.htm
sps642
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ,参考URLとしていただいたサイトを私も参考にしていろいろと やってみて,こりゃだめだとこの「教えてgoo」にやってきたので…^^; しかし,何か見落としていることがあるのかもしれません。 お教えいただいたことを,もう一度確認の上やってみます。 windowsupdateのサイトが不調だと聞きました。 何か,今回のことに関連があるのでしょうか。(気になってます)

sps642
質問者

補足

windowsupdateが回復したようですが,それに合わせて発呼も止まりました。 これは推論なのですが,自動更新をオフにしてもそれ以前に残っていた タスクが,処理を終了するまで繰り返されていたのではないかと思います。 いずれにしても,止まったので今後は自動更新を使用しない設定で運用して いきたいと思います。 回答してくれたasucaさん,ありがとうございました。