• ベストアンサー

今から受けるか、一年待つか?受けないか?高3男です。

小中学時代は勉強も友人関係も上手く行っていて、親から「高校の友達は一生の友達になる」などと言われ、大きな期待を持って高校に入ったのですが、見事に挫折。クラス替えなどで友達の多くを失い、果てにはうつ状態。精神科にも通い、なんとか今現在は回復してきてる所ですが、結局満足に高校生活を送れませんでした。単純に理想が高すぎたと言うのもありますが。 1ヶ月くらい前、今からでも行こうと思えば大学に行けると友人から知り。この時期一番うつ状態が回復してきてるかな?という時で、受ける気になり、しばらく勉強していたのですが…高校でまともに勉強していなかったので無理がありました。勉強出来ないことはないですがかなり気力を使うのです。またうつの気が出始めています。 今思えば、高校で友人が出来なかったのは帰宅部だった、運も悪かったと考えることもできるので、大学ではリフレッシュして行きたいと考えていますが、正直勉強するために大学行く、というのは全く考えておらず、将来やりたいこともなく、上のレベルの大学に行きたいという気持ちもありません。行くとすれば自分の中では「友達」目当てです。 しかし、上記のように無理をしないと勉強が出来ない状態では大学に入ってもツライだけのような気もしますし、友達だってできるかどうかわからない。第一、受かるかどうかも・・・。 浪人という手ありますが、浪人して入るようなレベルの高い大学には入る気もないし第一そこまでレベルアップするほど勉強できないと思います。レベルの低い(低い大学に浪人してはいる人がいるともあまり思えないので)大学に浪人して入ると、浮いてしまったりすると思うし元々小心者な性格なので不安です。 1週間前までは受けるつもりでいたのですが、色々自分について考えてみると、マイナス面がたくさん出てきて、大学行くのも友達作るのも無理なんじゃないか、とさえ思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • point-16
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

自分は浪人生です。前に大学行ってましたが…(笑) 大学は友達作ろうとすれば結構できます。 友達作りの為に行くなら頑張って四年で卒業してから一二年専門学校(公務員なら公務員の)に行って就職でもいいんじゃないですかね?(あくまで個人的な意見ですが、、、) 家にいて人と関わらないよりは大学行くのもいいと思うし、またそこで学ぶ事も多いと思います。 余談ですが浪人しても友達はできます。それに結構勉強の仕方(計画)が学べます。 どっちを選んでも自分の為にはなりますよね~☆ まあ楽しい事もあればだるい事(嫌な事)もあるのは両方同じでしょうが。 お互い頑張りましょう!!

i-aki911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作ろうと思えば出来ますか。自分はいかんせん小心者なので、うまくできるかどうかわかりませんが・・・ 家にいて人と関わらないよりは、大学行った方がいいかもしれませんね。 友達ができるなら浪人してもいいかなーなんて思いますが、みなさんのおかげで、なんとか大学を受けてみようという気になりました。受かるかどうかは解りませんがね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • e-tops
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

なんのために友達をつくるのでしょうか?僕は一生の友達がそんなにすぐできるとは思いません。一生のうちにできればいいと考えます。だから高校で出来なくても大学でできなくてもまだまだこれからですよ★ 大学いくいかないはあなた次第です。自分の人生ですから。おそらく私立なら三月はいっても受けれる所があると思います。まあ人間は走りぱっなしは疲れますしゆっくり考えてみてはいかがでしょうか☆

i-aki911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね・・・一生の友達、ってのはなかなかできるものではないですよね。ちょっと高校では焦りすぎたのかも知れません。大学でもできたらいいな、ぐらいのスタンスで望んだ方が楽かも知れませんね。私立に行こうと思っているので、今からでも間に合うところをいくつか受験しようと思っています。走りっぱなしは疲れる、確かにそうですね。あまり走りすぎないように気をつけようと思います。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

i-aki911さんの状況なら、通信制大学・短大に進学するというのも1つの方法かもしれません。 通信制大学・短大なら、ほとんど自宅でのレポート作成がメインとなるため、学校での授業自体はほとんどありません。 ↓通信制大学・短大に関する情報サイト

参考URL:
http://www.between.ne.jp/tsushin/index.html
i-aki911
質問者

お礼

通信制ですか。一時期考えたこともありますね。また少し考えてみましたが、どうせ大学受けるのならば、とりあえず普通の(と言うのか?)大学に行ってみようかな・・・とも思います。ひとつの手段として気にとめておこうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

一歩一歩、進んでいきませんか? 偏見があるようですが、大学に入ってしまえば、浪人した人と思ったより壁はできないものですよ。僕も大学に行ったのは、勉強よりも、友達作りが主だった気がします。4年間は、とても楽しかったです。バイトなどしながら社会勉強もいろいろして、知識を吸収していったと思います。 大学に行かさせてもらえるチャンスがあるなら、絶対行くべきです。少しずつ、前向きになろうよ!一緒にがんばろう!

i-aki911
質問者

お礼

一歩一歩・・・そうですね。せっかく大学に行かさせてもらえるチャンスをもらったのですから(まだいけるかどうかは解らないですが)、友達作りがメインだとしても、頑張ってみようかなと思います。もし浪人したとしても、思ったよりかべは出来ないものだと聞いて少し安心しました。ありがとうございます。お互い、頑張っていけたらいいなぁと思います。回答ありがとうございました。

  • Roice
  • ベストアンサー率38% (46/121)
回答No.2

どんな目的であれ、まず1歩を踏み出してみる事があなたにとっては一番なのではと思います。 友達目当てでもちっともかまわないと思います。 まず大学にいってみましょう。 今のままだと、マイナス面ばかり考えて悪循環に陥ってしまうのではないですか? No.1さんの仰るとおり、大学で学べる事は勉強以外にもたくさんあるし、これからの人生に役に立つと思います。 頑張ってください。

i-aki911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・今のままだと、悪循環に陥ってしまう可能性大ですね、きっと・・・。 それだったなら、上手くいくかどうかは解らないけれど、大学に行ってみる方が良いと思うようになりました。とりあえず頑張ってみよう、という気になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今、高3です。

    今、高3です。 今まで私大文系の為に勉強してきました。 しかし、今更になって旧帝大に行きたくなりました。 当然、現役では無理なんで、浪人しようと思っています。 そこでなんですが、現役時に英国地歴公民が偏差値60だったら、浪人して数 理を底辺から勉強始めて旧帝レベルまでもっていけるでしょうか? ちなみに数学は学校で何度も赤点になっていてやっていけるか不安です。 あと、理科は何を選択したらよいでしょうか?

  • 今やるべきこと

    こんにちは。私はある三流国立大学理系の1回生です。 私は昔から獣医になりたいと思っていましたが、二度受験に失敗しました。自分で言うのもおかしいのですが、高校のときの成績はいい方で現役での受験は後一歩というところでした。 そのため、その悔しさ浪人中は携帯電話も解約し、予備校では友達も作らず、高校時代の友達とも一切遊ばずに勉強をしました。 しかし、11月に入り突然勉強というより、生きていることがつらくなりひきこもるようになってしまいました。両親に無理やり病院に連れて行かれうつ病と診断され、抗うつ剤を飲む生活が続きました。 三ヶ月経ち、勉強のできないままセンター試験の日となり、結果は散々でした。病状はだんだんとよくなり、それに伴い大学にいきたいという気持ちも強くなっていきました。ようやく勉強ができるようになり、両親は国立大学に入るという約束のもと浪人をさせてくれたので、今の大学を受け、無事合格し、今に至ります。 そこで本題に入るにですが、私の今やるべきことがどうにも定まりません。学生、講師のレベルはあまり高くなく、大学の雰囲気に流せれてはいけないとは思っていて、いろいろ資格に挑戦しようと思っています。今は鬱になることはなく、サークルや部活にも楽しく参加しています。しかし、このままどんなに優秀な成績で卒業しても所詮三流大学卒となってしまいます。就職もとても心配です。かといってもう一度受験しようと考えても当時の虚無感に襲われます。 自分の甘さが招いた結果であることは重々承知の上、皆さんに意見をいただきたいと思っています。長い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 今、私は高3です。

    今、私は高3です。 受験真っ盛りな時期を迎えているのですが、センター試験で目標点にもたどり着かず、非常に低い点数です・・ 国語70/200 日本史56/100 英語(筆記)125/200 リスニング28/50 数学?・A51/100 数学?・B55/100 化学46/100 物理35/100 という具合です。。。 こんな状態では国立大は難しいですよね。。私立は全く受けるつもりもなかったので、出願していません。今からだと前期日程の出願締切がほぼ終了していて、後期日程の出願はできると言われましたが、家の経済上、私立には通えません。 今は、県内トップの公立高校に通っています。高校一年生の末から勉強に力が入らなくなり、二年生の時は定期テストも、ほとんどさぼっている状態でした。 二年生の冬から、塾に入り、一年間頑張ることにしたのですが、学校の予習(二次)と、自分の進めたい勉強(基礎的な復習)と、どっち付かずになってしまい、夏休みも、塾の講習のとりすぎで、自分の勉強がほとんどできずに終わってしまいました。 あっという間に時間が過ぎて、基礎理解をきちんと終えたのは冬休みくらいでした。。。 こんな状態でしたので、志望校はセンター試験重視の大学で、二次は物理だけを予定していました。。 私の高校(近畿圏内)のクラスは三分の一が京大、三分の一が阪大、三分の一が神戸大志望という子が多くて、自分が情けなさ過ぎて学校の先生にも塾の先生にも、しっかりとした相談を、あまりすることができませんでした。 自分が悪いのに、結果を受け入れられず、これから、どうしたらいいのか困っています。親には本当に申し訳ないことをしたと、本当に後悔ばかりしています。 母親は苦しいながらも、浪人で一年間予備校に通うことを許していただきました。。父親には、まだ相談できていません。 早いかもしれませんが、 二次で挽回できるほどに、センター試験の点数をおさえられていないし、それほど二次力も私にはないので、浪人を覚悟しています・・・ 一応ダメもとで、経験のためにも志望していた国立大か、一つ上の国立大を受験します。 本当に甘い構えでした。 今は、予備校について行くためにも、もう一度、基礎を完璧に勉強し直したらいいのか、 国立大の二次の勉強をしたらいいのか、何から手をつけていいものか何を勉強すべきか全く分かりません。 アドバイスお願いします。長文になってしまい、すみませんでした。 お願いします。

  • 僕は今、私立高校に

    僕は今、私立高校に 通っている高校三年生の 男です。 僕の通っている高校は とてもレベルが低く 例えば数学で言うと 1年で数I 2年で数A 3年で再び数I をするぐらいのレベルです。 どの数学も基礎までしかしません。 話を中学の時に戻しますが 僕が高校受験の時 第一志望は公立の偏差値52程度 の高校を狙ってました。 ちなみに僕の偏差値は 55~50でした。 第一志望の高校は よくA判定をとるほどでした。 しかしその公立の高校には 合格できず、今在学している 高校に通うハメになりました。 僕は今通っている高校の レベルの低さに挫折しました。 なんとかちゃんとした勉強が したいと思い、独学で頑張っては みましたが、長期間自分を 見失なったり、自分勝ってでは ありますが、勉強する環境が 整っていないなどがあり あまり勉強していない自分がいます。 このままじゃいけないと 最近強く思い、色々考えて みました。 そこで出した答えが 1年予備校に通い、浪人しようと 思いました。 予備校だと、1から丁寧に 教えてくれる先生が いますし、今にはない とても素晴らしい勉強する 環境が整っていると思うんです。 そこで質問です! 僕の狙っている大学は 長崎大学、鹿児島大学 の水産系と 水産大学校を狙っているんですが 1年浪人して長崎、鹿児島大学 水産大学校に行けるほどの レベルに追いつけるのでしょうか。? 後、1年浪人して今述べたどれかの 学校に通って、現役生と比べて 社会的に不利になったりしますか? 荒い乱れた文章ですが、 質問待ってます><

  • 浪人確実。この一年で・・・ 

     高三女です。今日試験を受けてきましたが、きっと無理です。原因は努力不足です。本当なら、センターは足切りをくらって当然の点でした。(今年は運よく足切りが発生しなかったので)    おそらく浪人することになるんですが・・・私、こうやってパソコンを打っている間も、何にも思わなくて・・・  普通なら「何で勉強しなかったんだろう」って今までのことを悔やんだりするはずなのに、全くそんなことを思わなくて・・・むしろ「浪人したら何とかなるんじゃない?」とか、どこからこんな自信が出てくるのかわからないんですが、とにかく楽観的なんです。    考えられないと思いますが、昨日の夜まで普通に毎日、テレビを見ていました。   12月くらいから浪人するだろうなあ、としか考えてなくて、そのころから予備校を探し始めたりしました。受けた大学が今日の一校だけ、というのも今年の受験にお金をかけたくなかったからです。  さらにその受けた大学は「行きたい!!」と思ったからではなく、近くにあるし、レベルも自分が受けて恥ずかしくないし、私立じゃないから親も何も言わないだろうと思ったから受けたんです。もう、皆さんあきれちゃう理由ですよね・・・    こんな自分なので、合否結果をみてもショックは無いだろうし、浪人しても意味ないです。そんなことわかっているのに、気持ちは高校一年生というか、「まだこれから」みたいな、暗い気持ちは全くありません。  *ちなみに、どうも私はプライドだけは変に高いみたいで、4年生大学を行くことだけは絶対に譲れません。専門とか就職は、高校や中学の友達にたいしてのメンツがたたなくて・・・(今までの生活と矛盾しているのに笑っちゃうんですが)    本当にもう、だれか私を普通の不合格受験者にしてください。同じ年なのに真面目に勉強して、失敗した受験生と中身が全く違う浪人生に、回答をください。

  • 私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。

    私は現在公立高校3年です。大学受験で困っています。 高校に入ってから殆ど勉強をしていませんでしたが今更になり行きたい大学ができました。 模試も受けて無く自分の実力も分かりませんが今の状態では受からないのは確かです。 ですが今から勉強すれば浪人無しでも大学に合格することは可能でしょうか? 現役が無理なのであれば一年間浪人をして基礎を固め、来年の受験に備えたいと思います。 現在目標としている大学は法政大学・成蹊大学経済学部です。 また国、英、世界史で受験しようと思っているのですが お勧めの参考書を教えてもらえると嬉しいです。

  • 浪人生 気持ち

    浪人生です。 私は去年大学に落ちてからすぐに切り替えて勉強してきました。 予備校でも誰よりもストイックにやりました。 しかし成績は伸びませんでした。 高校受験は成功したのでそれが自分のやればできるの原動力だったのですが、もうその原動力がなくなりそうです。完全に鬱です。 勉強できるようになりたい→勉強する→しかし成績伸びない 難関大学に入り切磋琢磨できるような友だちに出会ったりしたくて頑張ってきましたが今の私には2次対策できるような学力レベルもありません。 私は容量が悪いのです。 もう希望がなくて辛いです。 将来の夢も失いかけていて何を目指すべきかわかりません。 大学受験を諦めたほうがいいのかとさえ思えてきます。 皆さんは私の気持ちをどう思いますか。

  • 気まずさを何とかしたい(高3男)

    片思い中の高3男です。 2年間ぐらい好きな高3女(Aさんとします)がいます。その子は結構モテます。今は違いますが昨年は同じクラスで、班活動で協力し合ったり、勉強を教えたりもしました。 最近共通の女友達に相談したんですが、その友達は Aさんは高校生の間は恋愛しないんじゃないか、と言ってました。 女子の間で恋バナはするがAさんの好きな人は聞いたことがないそうです。 そのことにあまり気づかずに僕から話しかけたりメールを送ったりしたからか、 少なからず僕の好意に気づき僕を避けている気が若干します。 会ったら挨拶はしてくれますが。 もう遅いかもしれませんが、 これ以上何か行動すると関係が壊れそうな気がするので Aさんとはいい友達で居たいと思うようになりました。 気まずさをなくすにはどうしたらいいでしょうか。 僕が思いついたのは、会話の中で 「僕には他校に気になる人がいる」と言うことで、好きな人はAさんではない、と間接的に言うことです(言うこと自体難しいですが)。 何かいい方法はないでしょうか。 まとまってない文章ですみません。

  • 大学のレベルを気にしてしまうのは今だけ?

    今大学一年生です。18歳理系、女です。 授業が始まり友達も出来始めました。 今通っている大学は後期で受かった大学で、受かっても浪人しようと思っていたくらい行きたくなかった学校です。 親や先生に浪人を反対され、本当に自分でもいっぱい悩んで、入学する事に決めました。 私が、行きたくなかったのはこの大学は前期に受けた第一志望よりだいぶレベルが低かったことが理由です。 でも実際に通うようになり授業を受け、学校の人と接していると、私の選択が間違っていたように思えてしまいます。 私は県で一番の公立高校にいました。友達で東大京大東工大に行った人はいっぱいいます。彼らと今まで3年間一緒に居て、尊敬できるところを発見したり、毎日刺激を受けて学校自体も友達も大好きでした。 今の大学では周りの人の意識や授業にギャップを感じてしまい、こんな生活を4年間送るのかと思うと納得できません。 非常に自分でもわがままなのはわかってます。 前期(旧帝大)に受かる実力が無かった自分がいけないのだし、今の大学に行くと決めたのも最終的には自分です。 大学は勉強するために行くのだから、自分が頑張ればいい、と思っていてもやっぱり…納得できません。 こんな気持ちになってしまうのは今だけでしょうか? この大学でいつもトップを取るつもりで一所懸命勉強して 大学院でまた旧帝大を目指せばそれでいいのでしょうか。 これから過ごしていくうちに大学が楽しくなるかもしれない、と思うけど今の気持ちが変わる事はないかもしれません。もしもう一度受験し直したいと思っても、それからでは遅いです。 まだ受験が終わったばかりだから、こんなに大学のレベルを気にしてしまうのでしょうか。 社会に出たら、気にしなくても良くなるのでしょうか。 長文、本当に申し訳在りません。こんな事ですが、私は本当に悩んでいます。よければ、助言を下さい。

  • 仮面浪人について...(高3)

    はじめまして!現役高校生(来年大学受験生)です。 僕は第一志望が立教の法学部なんですが 夏休みに受けた進研模試で総合偏差値56(文系3教科)しかなく、 とても志望校には及びません。 人生で1回きりの受験なので妥協したくなく必死に勉強していますが、 このままだと滑りどめに受ける大学に進学することになりそうです。 一時期は浪人も視野に入れましたが、 母親が厳格な性格の為(母子家庭)浪人は絶対的に認めてもらえず、 浪人するなら大学の費用は一切支払わないとの事でした。 (それと何より僕自身現役合格で父親を見返したい。) そんな時、仮面浪人を知りました。 仮面浪人は経済的な面で親に大変苦労をかけてしまうので 進学先でバイトをして入学金の足しにしたいと思っています。 また、仮面浪人は辛いと聞いてますが後悔しない為にも 満足出来る結果が得られるまで諦めない覚悟です。 以上の点から、 質問: 1、仮面浪人時に「受験勉強、大学の勉強、バイト」をしながらの進学は可能ですか? 2、予備校ではなく進研ゼミの教材で上位の大学に対応出来ますか? 3、「MARCHレベルの大学に入っても一流企業に入れないから早稲田クラスの大学に行かないと無意味」 ↑知り合いに言われたのですが本当ですか? 4、仮面浪人の具体的なアドバイス等、教えて下さい。 5、今独学で勉強中なのですが、 もし現段階からMARCHに受かるような勉強法あれば教えて下さい。 しゃしゃってスイマセン(汗 長々しくなりましたが宜しくお願いします。