-PR-
解決
済み

レシーブについて

  • 困ってます
  • 質問No.19807
  • 閲覧数53
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

レシーブの時私は一応両手でとっています。しかし取れそうで取れなさそうなボールは飛び込んで片手でとってしまうときがあります。そうすると両手で拾えといわれます。両手ではとどかないから片手を伸ばしてやってるのに両手で拾えといわれたらどのように対処したらよいのかわかりません。片手でレシーブするときの欠点やいいアドバイスがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

53065さんと同じ趣旨になりますが。
まず、フットワークを要求されていると思います。
レシーブは正面で受けるのが原則です。その事を体で覚えるしかありません。監督やコーチはまだ正面で拾えると判断しているのではないでしょうか?どうしても無理な場合は、そこまで要求しないのではないでしょうか?
片手はコントロールが思うようになりません。また無理して両手で取りに行くとドリブルになるケースもあるでしょう。片手でレシーブするときは手首の平で受けるようにしたらいいと思います。その時はハンドを取られないよう、親指は握りの中に入れておくことをオススメします。
お礼コメント
ikumi111

お礼率 100% (2/2)

いいアドバイスをありがとうございます。なぜ「両手で取れ!」と言われるか意味がよくわかりました。
投稿日時 - 2000-12-18 00:23:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も同じことを言われたことがあります。その時は確か「片手だと安定が悪く、自分でコントロールをつけにくいから」と言われたような覚えがあります。おそらく「できるだけ速く回り込め」とかいうようなことを要求されているのではないでしょうか。どうしても、の時は確実に上げられればよいのでは?とりあえず上に上げて、あとはチームメイトに拾ってもらう!
すみません、専門的でなくて・・・。
お礼コメント
ikumi111

お礼率 100% (2/2)

頑張って両手で拾えるようアドバイスを生かして頑張りたいです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-18 00:26:14