• ベストアンサー

新しくできた年金制度を何ていうんですか?

将来の年金額が、事故責任の基に運用の結果次第で変わる年金制度が始まると聞きましたが、これと呼ばれているのですか?

noname#2021
noname#2021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

確定拠出型年金(日本版401k)と言います。 今までの、確定給付型年金は将来の支給額が決まっていましたが、この新しい年金は、拠出金が決まっていて、その運用成績によって給付額が変わるというものです。 詳細は、参考urlをご覧下さい。

参考URL:
http://www.toushin.com/401k/
noname#2021
質問者

お礼

kaezawaさん、まるで私の質問がくるのを前もって予想していたかのような即答でした。まさか、出してすぐ答えて下さるとは思いもよりませんでした。 ありがとうございました。