• ベストアンサー

統計学の正規分布の面積

正規分布の面積の表がなくて困っています。 面積表が載ってるサイトってありますか? 自分で検索したんですが、見つからなかったのでどなたか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/CGI-BIN/tgxp.html http://www.forming.co.jp/database/jis/9041.html Z より右側の面積で、(普通?)と逆です。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5001/kakuritu.htm (本当に、無いですねェ。前に有ったのは消えていた...)  Excel で、自分で好きに作れますが...  

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/CGI-BIN/tgxp.html,http://www.forming.co.jp/database/jis/9041.html
mokomokomoko
質問者

お礼

お礼をするのが送れてすいません。面積の表のサイトを教えてくれてとても助かりました。エクセルでの作り方まで教えてくれてどうもありがとうございました。本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

Excel    A   B   C  … …  ┌──┬───┬───┬─── 1│ Z │ 0.00 │ 0.01 │… …  ├──┼───┼───┼─── 2│ 0.0│0.0000│0.0040│… … 3│ 0.1│0.0398│0.0438│… … 4│ 0.2│0.0793│0.0832│… … …│ … │ … │ … │… …     Λ    /│\     │     │     │    A   B            C  ┌──┬────────────┬────────────┬ 1│ Z │ 0.00         │ 0.01          │  ├──┼────────────┼────────────┼ 2│ 0.0│ 0.0000        │=NORMSDIST($A2+C$1)-0.5 │ 3│ 0.1│=NORMSDIST($A3+B$1)-0.5 │=NORMSDIST($A3+C$1)-0.5 │ 4│ 0.2│=NORMSDIST($A4+B$1)-0.5 │  …         │ …│ … │    …       │  …         │  

関連するQ&A

  • 正規分布について

    こんにちは。 正規分布について質問したいのですが、僕の中で正規分布の縦軸は確立という意味で捉えていたので、面積を積分すると1になるものだと思っていました。 しかし、分散を0<σ<1の小数にすると縦軸(正規分布の関数値)が1を超えてしまっているので、ちょっと訳がわからなくなってきました。 私の認識は間違っているのでしょうか? どなたかアドバイスの方お願いします。

  • 正規分布ではない分布について

    確率・統計の質問です。 正規分布を仮定すると平均値-2σくらいで 物理的にはありえない負の数をとる場合 (例えば含有率や面積率など) どういった分布を仮定すれば良いのでしょうか? なにか良い方法があれば教えてください。 β分布やΓ分布を使うのでしょうか?

  • 統計学の正規分布の問題です。よろしくお願いします。

    統計学の正規分布の問題です。よろしくお願いします。 問題 ある地域の女性の身長が平均160cm、標準偏差8cmで正規分布しているとする。 もし女性の65%がある身長を超えているとするならその身長はいくらか? という問題です。 z=x-μ/σより、65%は0.65なのでそれにあう数字を分布表でみると、z=1.5になるので σ=8、μ=160で計算すると、求める身長が172cmになってしまいます・・・ なんか違う気がするので正しい解き方をご教授いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 正規分布の面積の解析的な求め方

    標準正規分布の確率密度関数 f(z)=(1/√2π)・exp[-z^2/2]の 区間[0,u]の間の面積p(u)を求めるのに {p(u)}^2=(1/2π)∫[ 0 to u]∫[ 0 to u] exp[-(x^2+y^2)/2]dxdy としてr^2=x^2+y^2の変数変換をし {p(u)}^2=(1/2π)∫[ 0 to √2u]∫[ 0 to π/2] exp[-r^2/2]rdrdθ =(1/4)[1-exp(-u^2)] より p(u)=(1/2)√[1-exp(-u^2)] と考えて計算したのですが,例えばこの結果でp(1)を 計算するとp(1)≒0.3975 となります.ところが,正規分布表を見ると p(1)=0.3413 なのです. 何故なのでしょうか?この解析計算のどこかおかしいでしょうか?

  • 統計学(正規分布の問題についての質問)

    X,Yは独立な確立変数であり、それぞれの正規分布N(7,9)、N(3,16)に従うとする。確立P(X-Y<6.9)を正規分布表からもとめなさい。 いろいろ計算してみたんですが全くできませんでした。 わかる方がいたらお願いします。

  • 標準正規分布の使い方

    標準正規分布の使い方 「あるデータが正規分布に従うと仮定できる場合、このデータを標準化することで標準正規分布表を用いて確率を求めることができる」とのことですが、あるデータが正規分布に従うかどうか?はどのように判断するのでしょうか? よろしくお願いします。 統計

  • 統計:正規分布と正規分布でない母集団を比較すると

    正規分布である母集団(n=30)と正規分布だない母集団(n=18)の差を比較するときはどうしたらよいのでしょか?パラメトリックとノンパラメトリックで正規分布の有無で検定方法が変わりますよね。この場合どうしたらよいのでしょうか?統計学あまり覚えてませんでして。

  • 正規分布

    正規分布に関する問題です。 ある中学校の男子の身長の平均は163.0cm、標準偏差8cmの正規分布に従う。このとき男子2人を無作為に選ぶとき、2人の身長の差が5cmを超える確率を求めよ。 2人を比べるというと分布表の使い方がわからなくなってしまいました。誰か解き方を教えてください。

  • 正規分布

    正規分布を勉強し始めたところです。 いくつか問題をやってみたのですが模範解答と答えが合わない、私の分布表の見方が正しいかどうか自信が無い、で困っています。 質問1) 問題→ Given that X~N(20,16), find: P(17≤ X ≤ 27) 回答 → 0.7333 私の出した答え → 0.6865 模範解答の途中式も(0.9599 – (1 – 0.7734)で 私は間違っていると思うのです。私は(1-0.7734)+(0.9599-0.5)=0.6865 です。 質問2)問題は画像通りです(すみません一番上に写っている =0.7333は関係無いので無視して下さい。 わからないのは下の方に鉛筆で書き込んでいますが 正規分布表から得た数字が私のとは違うのです。 昨日こちらで違う質問をした時 「正規分布表には、バリエーションが ある」というのを初めて知りました。 が、私の使っているのは模範回答者のと同じでP(Z ≦ t) の表です。 ですから私の表の読み方が間違っているのかどうか教えて欲しいのです。 0.714 .....の私の読み方→ まず左端から0.71が 0.7611 それに右端から4 →12 をプラスして 計0.7623になります。(うまく書けなくてすみません) 私の表の読み方は間違っていますか? 質問3)質問1の問題では ≤  質問2の問題では <  を使っています。 この違いはこの場合考慮しなくていいのですか? 模範解答では配慮していないのですが... 質問が多くてすみません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 正規分布への変換について

    お世話になります。 現在計測しているデータの工程能力を計算しているのですが、 データの分布が正規分布していないように見られます。(N=30個) そこで、自然対数を取ると正規分布に近づくのですが、 なんの根拠もなしに自然対数を取っても良いものか 理解できていません。 ネットで検索しても正直よく理解できず、 噛み砕いた説明がある文献やサイトをご存じないでしょうか。 ちなみに、データはそれぞれ独立したワークから測定したものです。 自分なりに勉強し、正規分布の検証として ?測定データと期待値のグラフを作成  →直線状ではなさそうだが、どの程度のばらつきが許されるのか   わからず、判断がつかない。 ?ネットからD'Agostino-Pearson正規分布検定なるものを実施  →K^2 4.0、 p 0.13 正規分布の可能性がある。   値の意味は理解できていないのですが、   正規分布の可能性としては低めということだけは推測できました。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。