• ベストアンサー

贅沢癖のある友だち

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.2

自分達と感覚がズレている事をハッキリ伝えて、それでも分ってもらえないなら自分が使える予算を話し、その範囲内で楽しみたい事を伝えましょう。その上で自己主張してくる友達なら、もはや割り勘には同意できない事を宣言しましょう。 半失業状態で尚、贅沢が抜けないのであれば、その彼は自暴自棄なのかもしれません。彼の意志を尊重して付き合う事は、彼の破綻を促進する事にもなりかねません。 友達ならば、自分が常識的だと思う金銭感覚を彼に伝えて受け入れてもらうように努力する事も必要だと思います。 別に食べたくなくても目の前に料理が並んでいないとみすぼらしくミジメに感じてしまうというような事があるのなら、「そういうことではないんだよ」という事を繰り返し訓練・リハビリする必要があるのかもしれません。彼にとっては居心地の悪い時間でしょうが、それを誰かがやってあげないと、彼の常識はいつまでも世間の非常識ということになり、周りも迷惑しますし本人にもプラスはないでしょう。やってあげる人というのは、友達以外にないのではないでしょうか。

honmamon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  彼は今バイト生活で、月給8万円ほどです。  なのに贅沢癖が抜けないのは、いくら貯金があるとはいえ、どうかとは思いますね。

関連するQ&A

  • 腹立つ男

    ムカついたので書かせてください。先日、昔バイトしていた飲食店の先輩と、久しぶりに飲みに行きました。 先輩は1歳年上の男性、わたしは20代前半の女です。 その日の前日まで、わたしは38度以上の熱の風邪をひいており、病み上がりでした。 まずはイタリアンのお店に行って、楽しく話をしました。しかし病み上がりなので、食事はあまりとれず、ソフトドリンクのみ。 かたや先輩はどんどん食べ物とお酒を頼む。 まあ、先輩だし少し多く出してくれるんだろうな、と思ったら、見事に割り勘。 そのあと、喉がまだ痛いというわたしを無視して、カラオケとバーに。 そこでも先輩は飲むこと飲むこと。わたしはカラオケとバーであわせてソフトドリンク3杯しか飲まなかったのに対し、先輩は10杯以上飲んでました。 そして案の定、そこでも割り勘。 結局一晩で1万以上使ってしまい、時間とお金を無駄にしたなあという気持ちです。 帰り際、わたしの一人暮らしの家に来たいと言って引かないし、「病み上がりだし人がいると寝れないから勘弁してください」と言っても無視。 さすがに家には入れませんでしたが、ヤりたいならせめて奢るくらいしろよ、と思います。 割り勘のときも、「お金がないから割り勘でごめんね」と言ってましたが、だったらチェーンの大衆居酒屋で、奢ってくれたほうが気持ちがいいし、何より安く済んだと思います。 割り勘なのに高い店に連れ回し、喉が痛いのにカラオケに行き、挙句家に上がり込もうとするこの腹立たしさを感じる私はおかしいですか? こんな自己中男、もう二度と会いたくありません。

  • デートにオススメな居酒屋を知りたいです!

    デートにピッタリな居酒屋ってどこだと思いますか? 出来ればチェーン店で教えていただきたいです!! (沢山の方に回答いただきたいので) 料理の種類(和洋中とか)は問いません。 半個室が多いとか、まったりした雰囲気だとか、そういう所がいいです。 また、実際男女2人で行った時の予算?も教えていただけると嬉しいです☆(ご存知だったらで構いません) 沢山の回答お待ちしてます!宜しくお願いします☆

  • 職場の方とのサシ飲みについて

    30代女です。近いうちに同じ部署の今年入社の後輩(60代同性)とサシ飲みに行きます。 その方は近辺の土地に詳しくないので私がお店を予約するのですが、 ●かしこまってない、賑やかで料理の美味しい居酒屋(カウンター、チェーンではない) か、 ●居酒屋以上、割烹未満の良いお酒と料理を食べながらゆっくり話せるおしゃれな居酒屋(カウンターキッチン) のふたつのお店どちらにするかで迷っています。 同世代でキャイキャイするなら前者だと思うのですが、親くらい歳が離れていますので沢山お話するにしてもうるさくないほうがいいかな…でもなんだか背伸びしすぎかな…?とも思います。 皆さんはどちらが無難だと思いますか?ちなみに私はどちらも行ったことがないお店で、でも気になっていたお店でこれを期に行ってみたいと思って選びました。 また、お会計なのですが、二人で分けたりして食べたりすると思うのですが、ちまちまどっちが何たべた…と計算するより、キッパリ割り勘にしたほうがいいでしょうか?多分私のほうがよく食べると思うので、その分は多く出そうとは思うのですが…(恐らく会計時は私がまとめて支払って、後日代金をいただくと思います。) 職場で良く話すので、良かったら…と向こうから誘って下さったので、お互い楽しみなのでガッカリしたくないし、させたくありません。 どなたかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 浮気癖が治らない(長文です)

    私は24歳のフリーターです。 彼氏は31歳、付き合って2年弱、同棲して1年半になります。 私の親、彼氏の親公認で、年内にも結婚予定です。 先日、私は勤めていた会社を退職しました。 デザイン会社だったのですが、退職の挨拶の時に取引先の方に 今後も個人的にお願いしたい事もあるし、飲みに行こうと誘われました。 以前から気に入ってもらっていたのは知っていましたし、 その案件への思い入れも強かったので、 ぜひ、ということで飲みに行きました。 飲みに行った日、個室の居酒屋に着いて、もしかしてやばいかな~とは感じたんですが、 仕事のおつきあいもあるし、店を変えて下さいって言いずらいのでそこで飲みました。 二人で一時間くらい飲んで、彼氏の事とか、恋愛のこととかを聞かれて、 最終的には膝枕をしてほしいとか、キスしたいとかって言われて、 結局キスしてしまいました。 ずっと、エッチなことしちゃだめですよーとか、冗談でそんなことしちゃだめですよとか言ってたんですけど、 正直なところ、すごく誘って欲しかったんだと思います。 ただ、私は今の彼氏と付き合うまでは、本当に浮気せずに 男性と付き合ったことがないくらい浮気癖がありましたが、 今の彼氏と付き合ってからはそういうことは全くなく、 周りの人からもうらやましがられるくらいでした。 それなのに、取引先の人から、初めて会った時から私はいやらしい フェロモンを出していたと言われました。 取引先の人と、また近々会う約束になっています。 でも、次会った時は体の関係も持ってしまいそうです。 どうしたら、浮気癖が治るんでしょうか? こんなことを聞きながら本心では取引先の人と早く会いたいと思ってしまっています。 浮気癖は治らないんでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 目の前にあるだけ食べてしまうのを治したいです。

    20代前半の女性です。 良く友人とご飯を食べに行ったり居酒屋に行ったりするのですが、 大皿で出てくる料理があると、それがなくなるまでずっと食べてしまいます。 と言っても、料理が来た瞬間からお皿を占領して食べるわけではなく(^^; みんなが食べるのがひと段落してお喋りしているときに、 お皿に料理が残っているとついつい話しをしながらつまんでしまうんです。 たぶん、自分が喋ってないときの手持ち無沙汰のせいだと思うのですが、 ずっと喋り続けるわけにもいかず、女なのにガツガツしているようなので治したいと思っています。 (割り勘のときなど、モトを取ろうとしているようでみっともないです) 食いしん坊なので、目の前に料理があるとつい手が伸びてしまいます。 周りからもたぶん「良く食べるな~」と思われていると思います。 同じような癖のある方、どうしていますか? どうやったら治りますか? また、一緒に食事している人が延々と食べ続けていたらやっぱり気になりますか? 私はわりとお喋りな方なので、本当に喋るか食べる飲むか、って感じなんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。

    なぜアサヒスーパードライを置いている居酒屋は少ないのでしょうか。 チェーン居酒屋をはじめ個人の居酒屋、飲み屋が出すビールはキリンかサントリーかサッポロが圧倒的に多い気がします。 例えばモンテローザ(笑笑、魚民、白木屋等)はキリン。 和民はサントリー レインズインターナショナル(牛角等)はキリン 養老の瀧はサッポロ 個人経営の居酒屋の看板を見るとやっぱりサッポロやサントリーが多いんですよ。なかなか居酒屋ではアサヒスーパードライの看板を見かけません。 逆に居酒屋ではなくお料理をメインとした飲食店、例えば個人経営の焼肉屋、ファミリーレストラン、ラーメン屋、定食屋等のビールは非常にスーパードライを出すような気がします。 これには何か理由等があるのでしょうか。 例えばおつまみに合うビールはキリン、サッポロ、サントリー。 食事にあうビールはアサヒスーパードライのような。 食品メーカーや飲食店関係にお勤めの方等からのお答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生活費はどう分ける?~半同棲、同棲の方へ

    半同棲、同棲の方に質問です。 彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか? 私は彼氏と半分同棲状態で 週に2日から3日、私のうちに泊まってます。 自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。 彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう? 食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。 やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。 私の努力が足りないのか…どう思われますか? 食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。 それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、 やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。 ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。 質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、 作ったものに対しては文句は言いません。 皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう? 具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう? アドバイスいただけますとうれしいです。

  • デート(食事)代についてです*

    こんにちは、はじめまして。19歳の♀です*学生です。 男性は、 好意を持っている女性にはデート代(食事代)を全て出すのでしょうか? あまり好意を持っていない女性でも、誰に対してもデートの際にはお金を全額出すのでしょうか?>< というのも・・・、 昨日、友達に紹介してもらってメールをしていたひと♂と会いました。 私も相手も学生です。 メールでは、お互い共通点がありすぎて面白くて、いろいろと嬉しいことも言ってくれました。 ご飯とカラオケに行こう、ということになっていたので、最初にカラオケに行きました。 カラオケを出るとき、普通に割り勘だろうと思ってお財布を出したところ、 「いいよ~、出すよ」と言ってくれました。 でも、私はあまり奢られるのが好きではないし、初対面だったので断ったのですが結果的に出してもらいました。。 その後、ご飯を食べに行き、食べ終わったあとも楽しく会話しました。 ですが、またお会計のときにもカラオケと同じような感じで、結局相手に出してもらう形になってしまいました; 食事とカラオケをあわせると、一人当たり2000円だったのですが、 「今お金持ちなの?」と聞いても「別にそんなんじゃないよ~」と返ってきました。 その後は、お礼はもちろん言って別れました。 家に帰ったあとにメールをしたんですが、返事が来てから私が寝てしまいました>< しかし、いつもどちらかが寝てしまうと朝にメールをするということに自然となっていましたし、今日も私がメールをしました。 そして、いつもは朝返事が来るはずなのに返事が未だに来ません 涙 忙しいかもしれないけれど、会った次の日なのでとても不安です。 しかし、食事代などを全額出してもらったことが気になります。 嫌われた可能性は無いのかな?・・・などなど。 長くなってしまってすみません。 もしよろしければ、ご意見お聞かせください*

  • 友達付き合い

    こんばんは。 今年で30歳になり友達共に独身です。 ともだちは中学からのダチですがここのところギクシャクするようになってしまいました。 理由はたぶん僕の小ささが原因のような気もしますがどうなんでしょうか。 いいアドバイスやジャッジお願いします。 友達とはいわゆる腐れ縁ってやつでお互い職人です。 自分は自営業営んでおり比較的同世代よりは、収入があります。 友達は親父さんの経営する会社に勤めています。 そいつとは下記に書いた日から釈然としないまま1年弱が経ちついに昨日酒パワーも手伝いぶちまけてしまいました。 いくつかあるのですが、聞いてください 友達は、定職に就いてるにもかかわらず毎回「金がない金がない」が口癖のやつで、飲みに行くと10回中7割程度はおれが居酒屋、キャバクラ、タクシー締めのラーメン等奢ってやる始末。 (因みに逆はほとんどと言っていいほどありません) 積み重なって金額に換算すると30万~40万にはなるかと。 だんだんとナーナーになってる感があり、当たり前感が出てきたのか酔っぱらったせいなのか、礼も言わなくなりました。 ある日、そいつの車で服を見に都内へ出かけ駐車場に1~2時間ほど停め精算段階で、駐車料2000円 そいつが精算してて「じゃー割り勘で1000円」と言ってきました。 1000円あったのですが普段奢ってる自負もあったので「細かいのないよ」って言ったら、返ってきた言葉が「コンビに行ってくずす?」「それか貸しでいいよ」とほざきました。 家に着く間際、積もり積もったのもあって「お前さ~あそこは普通いつも奢ってもらってるしこれくらいは出させて。くらいいえねーの?」 といったら、黙りこくり「じゃいらないよ」しぶしぶ言ってたので、 ブチ切れ今までのそいつの立ち振る舞い等々ぶつけ、2000円叩きつけて車から降りました。 その後、昨日久々呼に飲もうってことで、いわゆる宅飲みすることになり相変わらず「金ない」と言っていたので、酒からビールから氷から水からツマミから一式用意しそいつの家へ訪ねました。 終盤に差し掛かり当然氷や水が無くなり、(おれはザルなんで飛んだことがありません)そいつは、いつものように酔っ払っていてこんなことをほざきました「水たんなくねー?」「氷もうないじゃん」「氷なきゃ焼酎まずいよ」等々感謝の気持ちがまるで無い 当然僕はブチ切れ 「金出してから文句言えよ」「親しき仲にも礼儀をわきまえろ」と怒鳴りつけました。 僕はギブアンドテイクは当たり前だと思ってます。 けして五分五分ってわけではなくて、10貰ったら1でも2でも返そうとする姿勢が必要だと思ってます。 詰め込みすぎて、長々とすみません。 みなさんはこんな奴いたらどう思いますか?絶好ですか? それとも僕が小さいのでしょうか?

  • セクキャバについて

    新宿にある〇ェリーにいる女性を4月から今まで指名し続けてました。  どうもやり取りがひどいかな思いました。 ・ごはん約束すると、ばっくれ多いから言われる。 ・カラオケ約束しようとすると、ラインでうぜーうぜー返してくる。カラオケではスマホいじってるから  勝手に歌えば言われる。居酒屋では、あまり話さないから言う。 ・月初めになったらわかる言われたのに、月末ならいける言われる。 ・今日ラストまでいたら【85000円分】カラオケ行ってあげる。店長がオッケーしてくれる。 ・カラオケで、池袋駅15時半から会う約束したのに、その2時間後に、寝てたと返す。 ・それでこれから支度する、と返したのに、まだ来なくて、またラインで2度寝したと返す。 ・結局来たのが、22時半、7時間半も待たせる。 ・カラオケ内では、バックで仕切りつけてくる。 ・通常のラインでは、頭いてーとか、きもちわりーとか返しようの無いラインを送ってくる。 ・あげる、と自分の写真ばかり送ってくる。 ・ほかのセクキャバ嬢にみかのラインを見せたら、手抜き、進展させる気まるでなし、と話す。 ・このことをみかに話すと激怒する。 ・居酒屋行ってあげていいよ、とほのめかし、電話ではわかったよ、と話すが、あとラインで  しらん!と返す。 ・店に行き、もう一回あって確認すると、仕事終わってから空いてる日程を送る言う。 ・月曜日空いてるらしいわ。とらしい?と返す。 ・集合場所、時間をきくと、新宿 夜ね。体調よくないなう と返す。 ・当日ライン未読スルーされて、返信なし。 ・何度もアプローチするが、彼氏今いらないから、今彼氏大事にできないから と言う。 ・写真いらないだけラインすると、私のことが嫌いなのね、いままでありがとう、ばいばいと返す。  どこのセクキャバ嬢もこんなものだよ、と回りに言われるが、そうなのでしょうか?  それともこの嬢だけなのでしょうか?ちょっとひどいのかな思ってしまいました。  

専門家に質問してみよう