• ベストアンサー

贅沢癖のある友だち

noname#1422の回答

noname#1422
noname#1422
回答No.2

自分達と感覚がズレている事をハッキリ伝えて、それでも分ってもらえないなら自分が使える予算を話し、その範囲内で楽しみたい事を伝えましょう。その上で自己主張してくる友達なら、もはや割り勘には同意できない事を宣言しましょう。 半失業状態で尚、贅沢が抜けないのであれば、その彼は自暴自棄なのかもしれません。彼の意志を尊重して付き合う事は、彼の破綻を促進する事にもなりかねません。 友達ならば、自分が常識的だと思う金銭感覚を彼に伝えて受け入れてもらうように努力する事も必要だと思います。 別に食べたくなくても目の前に料理が並んでいないとみすぼらしくミジメに感じてしまうというような事があるのなら、「そういうことではないんだよ」という事を繰り返し訓練・リハビリする必要があるのかもしれません。彼にとっては居心地の悪い時間でしょうが、それを誰かがやってあげないと、彼の常識はいつまでも世間の非常識ということになり、周りも迷惑しますし本人にもプラスはないでしょう。やってあげる人というのは、友達以外にないのではないでしょうか。

honmamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  彼は今バイト生活で、月給8万円ほどです。  なのに贅沢癖が抜けないのは、いくら貯金があるとはいえ、どうかとは思いますね。