OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN関係について詳しい方。

  • 困ってます
  • 質問No.198044
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

NECのノートパソコン(WinMe)でADSL用にLANカードを購入して、LANケーブルを繋ぎ、しばらく使用していたのですが、終了時に固まる不具合(コレガの安物)があるようなので、買い替えようと思います。そこで改めて疑問に思ったのですが、LANカード、LANボード、LANアダプタとは違う用途になるのですか?自分ではLANカードはノート用、LANボードはデスク用、LANアダプタは今のところ自分には必要ないものと勝手に位置付けていたのですが、本当のところはどうなのでしょうか?今度は購入に失敗したくないので、この際きちんと理解したいです。どなたか簡単明瞭に教えて下さい。あと、LAN関係はパソコンと同じメーカーでないと、不具合が起こるものなのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>LANアダプタもLANボードと指す事が“多い”と
>いうことは、結局はっきりしていないのですね・・・
そうですね。
本来であれば「LANアダプタ」が 総称として相応しいと私は考えています。

>メーカーも揃えた方が良さそうですね。
LANCardと(私は基本的にNOTEが多いのでCardという言い方が馴染んでしまって(^^;)ルーター・HUBは同一メーカーで揃えるのが一番安全ですね。

#システム担当者がわざわざ高いお金を出して
#純正品を(同一メーカーを)揃えたがるのは
#サポートの他に #相性のことを気にするから。 

本件に限らず揃えられる物は揃えて置いた方がいいですね。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

SLIMさん、今晩は!
度々のご回答、有難う御座います(^0^)。

オンラインショップで商品を検討していたら、ある店はLANボードをLANカードと呼んだり、ある店は全てLANアダプタと呼んだりで、また購入を失敗しそうなのでやめときましたが、これからは迷わず探せそうです。

メーカーも合わせるのが一番のようですが、すでにスキャンはCanon、プリンタはEpsonです
(-.-)・・・。

今、考えれば何故メーカーを揃えなかったのか、自分でも不思議です。とりあえず安いものへと走った結果でしょうね。まさかこんなにパソコン及びネットにはまるとは、思いませんでしたので。

どーも、有難う御座いました。 m(._.)m n(,_,)n
投稿日時 - 2002-01-14 18:16:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>自分ではLANカードはノート用、LANボードはデスク用 あってますよ「LANカード」「LANボード」それぞれの名称でで総称されちゃうこともありますけどね。 >LANアダプタ LANボードのことを指すことが多いようです。 >今度は購入に失敗したくないので 対応製品を買っていれば大丈夫・・・ でもないんですよねLANCard(ボード)は結構相性の出やすい製品ですので メーカーが推奨してい ...続きを読む
>自分ではLANカードはノート用、LANボードはデスク用
あってますよ「LANカード」「LANボード」それぞれの名称でで総称されちゃうこともありますけどね。

>LANアダプタ
LANボードのことを指すことが多いようです。

>今度は購入に失敗したくないので
対応製品を買っていれば大丈夫・・・
でもないんですよねLANCard(ボード)は結構相性の出やすい製品ですので メーカーが推奨している物があればそれを選んだ方がいいです。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

SLIMさん、おはよう御座います。

なーんだ、自分の解釈で合っていたんですか。 
ご指摘通り、全てLANカードと呼んでるところも有りましたよ。LANアダプタもLANボードと指す事が“多い”ということは、結局はっきりしていないのですね・・・(困った)。素人としては商品の写真を見て判断するしかなさそうです。

メーカーも揃えた方が良さそうですね。

素早い回答、有難う御座いました。 m(._.)m
投稿日時 - 2002-01-14 08:43:54


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ