ショートカットエラーの表示

このQ&Aのポイント
  • NEC A4 Note PC Win MEからWin XP H/Eにアップグレードし、外付けソフトの動作不具合でWin MEに戻した後、起動時にショートカットエラーが表示されます。
  • Win MEで起動すると、ショートカットエラーが毎回表示されますが、OKをクリックすると通常に起動します。
  • ショートカットエラーが煩わしいので、毎回表示されない対処方法と意味を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットエラーの表示

NEC A4 Note PC Win ME から WIN XP H/E にアップグレード、その後、外付けソフトの動作不具合で、Win ME に 戻しました。 何回か Win ME と Win XP を行ったり来たりしました。 今、Win ME で起動すると、次のようなショートカットエラーの表示が毎回出ます。  ショートカット 'DCFメデイア監視ツール lnk' の  リンク先を参照できません。デイスクが正常にされてる  か、インターネットまたは、ホームネットワークに  接続されているかどうかを確認し、もう一度実行して  ください。 OK をクリックすると、その表示は、消えて、通常に 起動します。 つきまして、この表示が出ないように(毎回出るので、 煩わしいので)する方法を教えてください。 また、この表示の意味は、どうゆうことでしょうか。 よろしくおねがいします。

noname#5248
noname#5248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.3

一応の確認です。 パナソニックの、サポートページでの、XPのドライバー関連の解説と、ダウンロードサポートです。 さて、デバドラの認識が出来ないというのは、「!」か「?」が、「コンパネ」内の「システム」のプロパティー「ハードウェア」タブ内の、「デバイスマネージャ」での事ですよね? 此処からは、経験とテクニックになりますが、 USB関連のデバドラは、認識しない事があります。 ですから、認識しない場合は、3―5回は、ドライバーのインスト作業をしてみてください。 又、それでも駄目なときは、ソフトウェアーのインストは済んでいるはずですので、 c:\winnt\inf 内の oem?.inf (?は数字)を一つづつメモ帳か何かで、内容を確認してみてください。 このファイルは、周辺機器の設定ファイルですので、ファイルにはメーカー名か機器名があると思います。 もし、ファイルが特定できたら、「デバイスマネージャ」で、目的の機器をダブルクリックして、プロパティーを出し、ドライバーの更新で、目的のファイルを指定してください。 または、目的のファイルを右クリックして、メニュー内の「インストール」を選択してみてください。 とりあえず、今判るのは以上です。

noname#5248
質問者

お礼

Oji_san さま 初心者の私にいろいろご指導いただき厚く御礼申し上げます。 取り敢えず急いでいた CD-R/RW を使っての作業は、仕上げ る事ができました。 それにしても、パソコンは難しいですね。 おっしゃるようなことは、サポートセンターと打ち合わせ して、やってきました。 今までに、Win ME から Win XP H/E へ5回も行ったり 来たりしました。 その都度、いろいろなソフトを入れ直ししてきました。 問題の CD-R/RW ドライブだけが、どうしてもダメでした。 近々再挑戦してみます。 今後もどうぞ宜しくお願いします。 いったん締め切りさせていただいてポイントを差し上げ たいと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#1758
noname#1758
回答No.2

返礼感謝です。 先ずは、お使いのCD―RWの、メーカー名・ドライブ名称というのか商品名が判ると対処の方法があるかもしれません。 また、お使いのPCの名称も正確に判れば、よりベターですが。

noname#5248
質問者

補足

Oji_san さん 申し訳ありません、最初から申し上げておけばよかった です。 機種は、 NEC A4 Note LS600J35DV Win98から Win ME にグレードアップ。さらに、Win XP H/E にアップグレード しました。 いろいろなソフトは、インストールしなおしてできました。 起動できなかったソフトは、 Panasonic CD-R/RW ドライブ KXL-RW20AN でした。 このドライブは、メーカーホームページから、XP 対応にアップグレード(他のソフトもだいたいメーカーの ホームページから、アップグレードしました) このドライブだけが、XP で、使用できなくて、Win ME に戻ってしまいました。(どうしても、この CD-R/RW ドライブが、至急使いたくて) NEC と Panasonic サポートセンターに何回も問い合わせ しましたが、残念ながら解決しませんでした。   この解決に、なにかアドバイスいただければ、幸甚です。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

「DCFメデイア監視ツール.lnk」を検索して、削除です。 ところで、私見ですが、一度完全にフォーマットしてMeなり、XPなりをインストールしたほうが宜しいのでは? 文面を拝見した限りですが、様々なゴミ設定が残っているようですね。 このままでは、不安定なシステムになってしまいますよ。 また、基本はXPです。 外付けソフト(?・外付け機器の対応ソフト?)の不具合という事ですが、最新版か2000対応版を試されましたか? XP対応でなくても、2000対応だと、正常動作可能なものが多いですよ。

noname#5248
質問者

補足

Oji_san さま 早速のご回答有難うございました。 アドバイスいただいとうりに、削除しましたら、 解決できました。 また、検索のリストは、初めて見ることになったのです が、531個のオブジェクトがありました。 1つ1つ削除して、150個までになりました。 Win ME から Win XP H/E に、アップグレードしまして いろいろなソフトを再インストールしたのですが、 外付けの CD-R/RW ドライブが、どうしても入らなくて Win ME に戻ってしまいました。 Win ME では、正常にこの CD-R/RW ドライブが起動 しています。 Win XP にしたときに、デバイスドライバーの中の    ? その他デバイス     ? USB Device の表示が出て、どうしても起動することができません でした。 パソコンメーカーのサポートセンターに問い合わせしても 解決できませんでしたので、Win XP H/E へのアップグレードは、当面諦めました。 上記のような表示が出たときに、どのような対応をしたら よいでしょうか。もしお判りの方がおられたら、アドバイスを、お願いします。