• 締切済み

HIDの光量を調整したいのですが

alcの回答

• alc
回答No.1

HIDランプですか!いいですね! このランプの調光ですが、まずHIDランプは仕組み的に記載すると、部屋の中にある蛍光灯みたいな作りなんですね、蛍光灯は調光ができないんです。通常の白熱灯だったら出来るんです。 で、車に置き換えると今まで使用していたH4バルブのようなヘッドライトの調光はできるんですが、HIDは構造的にできないんです。と思います。 でも、inakunさんの車は車調はしているのですか? 車調をしていないのであれば、正直「ごめんなさい」でいいと思います。でも、どうしても迷惑にならないようにしたいのであれば、光軸の調整をおすすめ致します。 でも車検の適合範囲内で調整して下さい。 車調(高く)しているのであれば、純正ヘッドライト位置でまぶしいという事ですよね!私は4×4にのっているのですが通常でも光の位置が高いので普通車のドライバーにとっては、とってもまぶしい!では、どうすればいいのか?純正のヘッドライト位置から更に下にさげた位置で主灯として使用することが必要です・・・これは。つまりドライビング・フォグの切り替えができるライトをバンパー位置に設置し、主灯としなさい。という事です。 私は以前、おおはばなインチアップを検討をしていたのですが、ショップの方から上記の様な変更をしなくてはいけないと、アドバイスを受けました。 最近の車で、調光ができるものは「白熱灯」なのです。「蛍光灯」の様なつくりの「HID」では無理かと・・・と思います。 もしかしたら、ワット数の変更で多少は緩和されるかもしれません。しかし、これは分かり易く記載するとバルブの出力を下げるわけですから、多少暗くなるかもしれません。←これって、今までのバルブと同じ・・・? と長々と記載致しましたが、酒飲みの「一言」と見て頂ければ幸いです。

inakun
質問者

お礼

沢山のご指導有難う御座います。 「白熱灯」は知りませんでした。 私も4×4に乗っているのですが、車調はしていません。 でもプラドの為、標準でもかなり高いです。 やっぱり光軸の調整ですかねー。 車検の適合範囲ってどういうのなのですか。(結構何も知らない私です) 装着してもらったショップで聞いてみます。 本当に有難う御座いました。