• 締切済み

HIDの光量を調整したいのですが

alcの回答

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

HIDランプですか!いいですね! このランプの調光ですが、まずHIDランプは仕組み的に記載すると、部屋の中にある蛍光灯みたいな作りなんですね、蛍光灯は調光ができないんです。通常の白熱灯だったら出来るんです。 で、車に置き換えると今まで使用していたH4バルブのようなヘッドライトの調光はできるんですが、HIDは構造的にできないんです。と思います。 でも、inakunさんの車は車調はしているのですか? 車調をしていないのであれば、正直「ごめんなさい」でいいと思います。でも、どうしても迷惑にならないようにしたいのであれば、光軸の調整をおすすめ致します。 でも車検の適合範囲内で調整して下さい。 車調(高く)しているのであれば、純正ヘッドライト位置でまぶしいという事ですよね!私は4×4にのっているのですが通常でも光の位置が高いので普通車のドライバーにとっては、とってもまぶしい!では、どうすればいいのか?純正のヘッドライト位置から更に下にさげた位置で主灯として使用することが必要です・・・これは。つまりドライビング・フォグの切り替えができるライトをバンパー位置に設置し、主灯としなさい。という事です。 私は以前、おおはばなインチアップを検討をしていたのですが、ショップの方から上記の様な変更をしなくてはいけないと、アドバイスを受けました。 最近の車で、調光ができるものは「白熱灯」なのです。「蛍光灯」の様なつくりの「HID」では無理かと・・・と思います。 もしかしたら、ワット数の変更で多少は緩和されるかもしれません。しかし、これは分かり易く記載するとバルブの出力を下げるわけですから、多少暗くなるかもしれません。←これって、今までのバルブと同じ・・・? と長々と記載致しましたが、酒飲みの「一言」と見て頂ければ幸いです。

inakun
質問者

お礼

沢山のご指導有難う御座います。 「白熱灯」は知りませんでした。 私も4×4に乗っているのですが、車調はしていません。 でもプラドの為、標準でもかなり高いです。 やっぱり光軸の調整ですかねー。 車検の適合範囲ってどういうのなのですか。(結構何も知らない私です) 装着してもらったショップで聞いてみます。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • HIDとレンズカット

    HIDにした場合、ライトはマルチリフレクターにするのが良いといわれていますが、レンズカット式?というかレンズタイプのライト本体だと対向車に迷惑をかけたりなどの不具合はあるのでしょうか? もちろん、光軸は調整するにして…です。光量があるため、レンズ式でもハロゲンよりは明るくはなるのだろうとは思いますが、その光量がレンズカットであらぬ方向にも向くために対向車に迷惑になるのでは装着を諦めた方がいいのでしょうか?

  • 後付けHID

    マニュアルレベライザー付きハロゲンランプの車に、後付けHIDを交換で取り付けると車検通りますか?

  • 光の暴力(後付けHID)

    最近に限った事ではありませんが、先日もハロゲンバルブ用ヘッドライトに、後付けHIDを取り付けた車が前方から接近・・・ライト内を見ると、上半分が光っており、下半分が真っ暗な状態で、後付けの特徴?かと思いますが、光軸が対向車の目線?に合わせている…。軽くパッシングしたのですが、全くお構い無しで通り過ぎていきました。見ていると自らの光量が大きい為か、こちらからのパッシングなど、どこ吹く風の様です。いつも思うのですが、警察はこういったライトの取り締まりはしているのでしょうか?(真っ青バーナー含め)また相手に気付かせる?良い方法はないものでしょうか?

  • HIDでのパッシング

    車にディスチャージヘッドランプを付けました。 明るくて満足しています。しかしHIDって何回も 着けたり消したりすると寿命が縮むんですよね。 ハロゲンランプと違って電球の値段も高いです。 交換も自分では出来ないみたいで工賃もばかに なりません。HIDではパッシングをしない方が いいのでしょうか?クラクションで代用しています。

  • HID装着について

    車(ラウムEXZ10)にHIDランプを装着しようと思っています。 ランプはH4 Hi/Low ハロゲンの車両です。 元々ラウムには、ヘッドランプ内にシェードが付いてますが、新たに購入したHIDにもHI/LOW切り替えタイプなのでシェードが付いています。 色々ググってみたんですが、HID側のトップシェードのみ取り外すとか、同じくHID側のシェードなしで装着と両方の意見があります。 まだ手元にHIDがないので自分で確認する事もできません。 それならいっその事、ヘッドライト側のシェードを取り外して、HID付属のシェードを使うってのも手かな?とも思うのですが、本来はどのようなつけ方が正しいのでしょうか? ちなみにヘッドライトのブラックアウト化作業中なのでヘッドライト側のシェードは取り外せる状態です。

  • HIDフォグランプを常時点灯していると視界良好ですか?

    純正フォグランプをHID化するととても明るいので、 霧で無くとも暗い道で点灯したら視界良好ですよね? ※点灯するのは対向車が無い場合のみです。

  • 後付HIDの疑問?

    Yahoo!知恵袋や教えてgooの投稿を見ていると、 「純正ヘッドランプがハロゲンの車に、HIDを後付すると、色や配光,視界の問題以前にオートレベライザーが装着されていないので車検は不合格ですよ」 なんて回答をよく目にしますが、 ↓ここのサイトには http://www.suzukisport.com/faq/faq_hid2.html ”新車として生産される車両を対象とした規定で、アフターマーケットの後付け HID キットは、適用外です。” とあります。 つまり、自動車工場で生産されるHID装着車にはオートレベライザーが必須で、ハロゲン仕様で生産された車にHIDを後付けしても問題ない。 って事ですよね? (いずれも平成18年1月1日以降に生産された車の事です)

  • フォグランプHID化について!

    フォグランプHID化について! 純正フォグをHIDに検討中です。 現在55Wのハロゲンを入れていますが、HIDの55Wだと 周りの車に迷惑になり常時点灯は難しいのでしょうか? 35WHIDのほうが実用性ありですか? 光軸の取り方にもよると思いますが・・・ イエロー3000K購入予定です。 詳しく教えて頂けると助かります。

  • 最近フォグランプのHID化が増えていて、自分もやってみようと思っていま

    最近フォグランプのHID化が増えていて、自分もやってみようと思っていますが、ヘッドランプに使われているHIDフルキットをフォグランプに使うことができるのでしょうか。本来は、フォグランプ専用があることは知っているのですが。ちなみに自分が乗っている車はセレナ(C25)です。どなたか良いアドバイスをください。

  • ソアラの後付けHIDについて

    平成3年式ソアラ、UZZ31に乗っています。ヘッドライトがあまりにも暗いので、HID化を考えていますが、ネット等で調べてみると、メーカーによってはトラブル続発のコメントが出ていたりして、いまいち踏ん切りがつきません。実際ソアラで後付けHIDにした経験のある方で、参考になるようなお話を是非教えていただきたいと思います。取り付けた後の光軸に問題がないか(対向車から頻繁にパッシングされるとか)、ハイビームインジケータの不点灯は大丈夫か、明るさはノーマルハロゲンに比べてどれくらいか等、何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。