• ベストアンサー

安いプロパンガス?

近所の人からプロパンガス代が下がると言われ価格表をもらいました。(一軒紹介すると一ヶ月ただになるみたいです。)基本料金と使用料を足して今使っている業者と比べると2割ぐらい安くてびっくりしました。 しかし石油情報センターの情報と比べても私の今の料金はまぁまぁ安い値段です。 安すぎて不安です。品質などに違いはあるのでしょうか。 その他にも注意すべき点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

プロパンガス程価格に不公平差があるものはないでしょう.業者によってもかなり違います. 安いからといってガスには違いありません. 近くのマンションでは都市ガスがくるとなったら業者は5割引きにしました.前の家は3割引きでした. 家によって価格も違うそうです.古い人程損しているそうです. 以前Tエネルギーという所に変えて2割強程安くなりました.業者を変えるのも手です. (ちなみに,都市ガスだと半額近くになります.)

amino0421
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはりガスに違いはないですよね。 今の業者は20年ぐらい契約しているみたいなので… 新しい業者との契約検討してみます

関連するQ&A

  • プロパンガス料金が高くて困っています

    現在のガス業者は、基本料1500円、単価455円です。 賃貸マンションに住んでおります。 あるHPで、基本料金1500円、単価280円が適正料金だと書いてあったので、ガス業者に、 「適正料金の1.7倍のガス代を支払うのはおかしいので、料金を下げて欲しい」と交渉しました。 すると業者には、「石油情報センター」の資料を基準に料金設定をしているので、決して高くはないと言われました。 たしかに、「石油情報センター」のHPを見ると、現在私が支払っているガス業者と同等水準の価格が記載されていました。 「教えて!goo」の中で、プロパンガスが高いといっている方の、ガス単価をみると、私が支払っているものより安いです。 現在の相場、今私が支払っている価格基準が標準より高いのか、交渉方法、ガス代相談窓口等なんでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロパンガス代が高すぎる!!

    プロパンガスの値段が高すぎて困ってます。 福島県いわき市のアパートに一人暮らししているのですが、今月の請求は16m3使用で12665円でした(;o;) 基本料金とかはまだ調べていないのでわからないのですが、今までで最高の額となりました。 実家の母親にもガス代で一万円を超えたことなんてないと言われました。(実家は都市ガスですが) 確かに冬なのでお湯を使うことが多く、毎年冬はガス代が高くなります。 そして去年夏までに石油の値上がりとともに2~3回、m3あたりの単価が上がりました。 でも今は石油の値段も下がりましたし、値上がりした単価のまま払い続けるのはおかしいのでは?と思います。 このままではガス代ビンボーになってしまいます(>_<;) ネットでいろいろ調べるとプロパンの値段は業者が決められるとのことで・・・。 うちのアパートが使っている業者は高いのでしょうか? 大家さんに聞いて、業者に交渉してもらおうかと考えましたが、 6月に引っ越す予定なので変に波風立てないほうがいいのかなとも思います。 プロパンをお使いのみなさまは毎月どれくらいの使用量でいくらくらい払っているのでしょうか。 ご意見お願いいたします!

  • プロパンガス代金節約

    プロパンガス料金が高くて困っています。 ガス代節約も頑張り、2人暮らしで月7~11m3です。 現在の価格は、5000~7000円です。 でも、これ以上節約できないので、根本を見直すことにしました。 業者とも相談しましたが、値下げは無理とのこと。 なぜか、オール電化の危険性をこんこんと説明されました・・・だれもオール電化にするなんていってないのに。 大阪南部のほうでプロパンガスが少しでも安い業者さん、 ご存じないですか? または、自分の家で使っているプロパンガスのほうが値段が安いかもなどの情報でもいいです。 ガス代節約術でも結構です。 教えてください。お願いいたします。

  • プロパンガス

    今、賃貸のマンションに住んでいます。 2007年に引っ越してきて3年目になります。 この1年でマンションのオーナーが代わり、住みづらくなっていく一方なのですが。。。 先月から都市ガス→プロパンガスに変更になり、今まで持っていたガスコンロ→マンション用のガスコンロになりました。 そして、ここからが本題なのですが プロパンガスの業者(営業)の人からの説明時に『都市ガスより高いって聞いていますけど、どうなのですか?』と聞いたら『変わりありませんよ』と言われました。 今回、初めての請求書を見てビックリ!!! 完全に値段が倍でした。 これって、泣き寝入りしろってことでしょうか?

  • プロパンガス料金

    大分県に住む子供が転居しましたが、プロパンガスの請求書を見てびっくりしています。 検針表には4月7日から5月9日まで使用量が7.8立方m、ガス料金が8070円(消費税380円)、5月5日締めとあります。 基本料金などの記載はありません。 このくらいが相場でしょうか? マンションに住んでいます。 実家のプロパンガス料金とかなり違うので戸惑っています。 プロパンガス料金は自由設定と聞いたことがありますが、、、、 3月まで住んでいたところのガス屋さんはそんなになかったのですが。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • プロパンガス料金について質問

    プロパンガス料金について質問です。 下記サイトの適正価格表は妥当でしょうか? お手数ですがお教えくださいm(__)m http://www.propan.jp/

  • プロパンガス料金について

    賃貸マンションで二人暮らしプロパンガス使用です。 昨年の2月に石油の高騰に伴い、価格値上げで、1立方あたり50円引き上げられました。 それまでは10立方あたりでいうと4750円が今は5250円です。 毎日節約の日々ですが、お風呂を沸かすととんでもなく高くなるので シャワーで済ますことのほうが多いです。 石油価格も現在は下がっていますし、都市ガスも値下げされるようですが、値下げの話もありません。 プロパンガスは一度上げると値下げされることはないのでしょうか。 ガス屋さんに交渉してみようかと思いますが、大家さんに言ってみるほうがよいでしょうか。

  • プロパンガスについて質問です。

    プロパンガスについて質問です。 今賃貸アパートに住んでいるのですが、プロパンガスの料金が高い気がします。 都市ガスより高いのはわかっているのですが… 今のガス会社が信用できません! 契約書に料金の明細が表記されておらず、請求書にも手書きで金額が書いてあるだけ。 単価が知りたいので料金表を送ってもらったが、単価は書かれていませんでした。 信用できる会社には思えませんがどうでしょうか? 料金表には基本料金が2257円、10立米あたり7822円でした。 プロパンガスの平均や他社と見比べても高いと思うのですがどうでしょうか? また、この会社は使えば使うほど単価が上がるようなのですが普通安くなるものじゃないんですか? 計算すると 10立米で556,5円 20立米で577,5円 30立米で584,5円 となります。 適正料金でしょうか?? 値引き交渉術もありましら合わせてお願いします。

  • 札幌のプロパンガス

    8月に引っ越しをしました。 暖房は灯油のため、ガスは調理と給湯にしか使いません。そのため、月に3m2程度ですが、5500円~6000円くらいです。 札幌市消費者センターのホームページで公開している石油製品小売価格調査を見ると、最新の11月25日調査でも5m2の平均額で5890円なので、ほぼ同じくらいの金額でした。 やはり、うちのガス代が高いのでしょうか。それとも、消費者センターの金額が安い(販売店への電話聞き取り調査なので、安めの値段を言っている?)のでしょうか。 同じ札幌市のプロパンガス利用者からのご回答をお待ちしております。 札幌市消費者センター http://www.shohi.sl-plaza.jp/bukka/sekiyu.html

  • プロパンガスについて

    1人暮らしなんですが、プロパンガスの料金の高さに驚いております。 戸建賃貸でお湯は全部ガス給湯器です。 値段交渉などは出来ない状況でなんとか節約できないかと頑張ってます。 風呂はシャワーのみで温度42で設定(業者が設定したまま変更してもいいものかわからずそのままにしてます)なんですが、1、2度下げるだけでも結構料金は違うものでしょうか? 置き型の独立した電気給湯器の購入も考えてます(こちらのほうがお金掛かりますかね?) 食事も自炊してますが、パスタや袋麺がほとんどで卓上IHクッキングヒーターを買おうか迷ってます。 上記に対してのアドバイスやその他に出来そうな節約法を教えてもらえませんか?よろしくお願いします。 何件かプロパンガスの質問を読んだのですが、自分に似た状況が見つけられず質問させてもらいました。