• 締切済み

新幹線と住宅

約2年後に新幹線(九州新幹線:八代~西鹿児島間)の通る予定の橋桁沿いに、家を建てることになりました。新幹線の通るところから、距離にして約20メートルのところです。 当初の予定では、健康への配慮から木の家に関心が高く、地元の木造建築の住宅会社に決めようと思っていたのですが、これから何十年も、すぐ近くを新幹線が往来し、騒音や振動のことを考えると、やはり、鉄骨の構造による住宅を建てた方がよいのではないかと考えるようになりまた。木造の住宅会社の方は、「木造でも大丈夫ですよ」といわれますが、やはり不安です。どのような視点で、住宅会社を選ぶべきでしょうか。特に、新幹線の近くにお住まいの方、よいアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ten12
回答No.2

touchanさん。先に回答されている方がおっしゃるとおりです。  私も振動の影響を調査した後に家を建てるか否かを決めるべきと思います。木造とか鉄骨とかの問題ではないですよ。  私は測量の仕事をしたことがあるのですが、新幹線の高架から約100m離れた場所でも目盛りの読みとりが困難な程度の振動(体には感じられないが)があるのです。  揺れは地盤にもよるでしょうし、人体への影響も私にはわかりませんが、生活の場とするのですから環境には十分な配慮が必要でしょう。  >家を建てることになった  ということですから、住宅建設を避けられないことを前提にアドバイスしますと、  私の線路(新幹線ではないが)のすぐ傍に住んだ経験からいうと、   ◯ 防音対策(特に窓)   ◯ 瓦のズレ(屋根裏に雨漏りがしました) でしょうか。

touchan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。100メートルも離れたところでも、そんなに大変なんですね。まだまだ勉強不足でした。

• h_sakaki
回答No.1

防音・振動に対しては、木造でも、鉄骨でもそんなに心配はありません。 しかし、中に入る人(touchanさんや家族)が新幹線の振動に耐えられるかは別問題です。(毎朝6時頃から24時頃まで定期的に振動があります) 可能であるなら、別の場所に建築されることをお勧めします。

touchan
質問者

お礼

別の場所への建築を1年間ほど考えたのですが、なかなかうまくいかず、その場所に建築することを決めました。 何とか耐えられるように前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。