• ベストアンサー

勝手に郵便物を覗かれた

ちょっと腹立たしいことが起きました。 (長くなりますが、申し訳ありません) 突然、身に覚えのない請求書が届きました。 差出人は有線(ケーブルテレビ)です。 私は昨年の10月に引越しをしているのですが、 請求書の内容は、その10月~この1月までの使用料1万円の 請求でした。(すでにそこには住んでいないため、転送されて、 現在の住所に届きました。) 前住所に居住していたときはもちろん、 過去に有線に契約したことなど、一度もありません。 私の後に、その部屋に入居した人が契約したんだとしても、 どうして、私の名前になっているのか、表札を出していたこともないのに、 一字一句間違えずに、わざわざ『お客様番号』までつけて 請求書なんて、どう考えてもおかしいです。 すぐに記載の連絡先へ電話をしたのですが、 年末年始で思うように連絡がつかず、「担当者じゃないとわからない」と たらいまわしにされた挙句、やっと担当者と連絡がつきました。 話を聞くと、私の前に入居していた人が契約をしていたそうで、 その後、線を抜く(?)のを忘れていたというのです。 手違いの内容は別にして、「どうして私の名前を知っているのか?」 と聞くと、「郵便物があったので、抜き取って、名前を見た」というのです。 これにはかなり頭にきて、責め立てました。 するとその人は「慰謝料を払うから大事にはしないで欲しい」というのです。 お金で済むならという気持ちもわからなくはないですが、 私としては、全く考えていなかった対応だったので、 非常に腹立たしく、でもどうしてよいかわかりません。 個人的には事を荒立てたいです。 でも、たいしたことにはならないでしょうし、 かといってお金を受け取ったら、今度は私が悪い人になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 他人の郵便物を勝手に開封することは犯罪です。刑法第133条の信書開封罪にあたりますので、警察への告訴が可能ですし、慰謝料を徴収することも正当な権利です。重ねて言いますが、相手が取った行動は道徳的に非難されるだけなく、実際に刑罰を受ける可能性のある行為ですし、個人としてだけでなく、法人としても大いに問題のある行為です。相手が、「事を荒立てないでくれ」と懇願することには十分に理由があるということになります。とはいっても、罪そのものは比較的軽微なものですし、akika0215さん自身も罪を追求されるおつもりはないでしょうから、警察への告訴と引き換えに、慰謝料を受け取って済ませた方が良いかと思います。相手が取った行動は民法第709条の不法行為にあたります。akika0215さんは正当な請求権をお持ちですし、相手が任意で支払うということは、損害賠償の示談契約にあたります。責められるべき行為ではもちろんなく、当然の権利行使です。

その他の回答 (2)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 すみません。少し補足させていただきたいのですが、私は先の回答で、「抜き取って」の部分を「封書から抜き取って」と理解してしまいましたが、実際はどうでしょうか。郵便受けから抜き取ったのでしょうか。どこから抜き取ったかによって成立しうる犯罪が違ってきます。単に覗き見ただけであれば犯罪は成立しないと思われますが、その場合でも、正当な理由なく他人のプライバシーにに関わる文書を無断で覗き見たわけですから、民法709条の不法行為成立は免れません。したがって、慰謝料を受け取ることには特に問題ありません。

akika0215
質問者

お礼

すごい!一般人を選択している方とは思えない! まるで弁護士のようなご回答を頂き、大変あり難いです。 説明不足で申し訳ありません。 郵便は開封されたわけではありません。(No1のお礼に書いた状態です) ですので、『単に覗き見た』だけだと思います。 確かに、法人的にもおかしいですよね、この担当者だけでなく、 会社にも話はちゃんと伝えてあるのですが、そちらからは 何のアクションもありません。 詳しい方から見て、慰謝料を受け取ることに問題がないのでしたら、 この際もらっちゃおうと思います。 たびたびのご回答、どうもありがとうございました。

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.1

うーん、確かに怒りますねェ。 でも郵便受けから郵便物を抜いたりすると問題ですけど、郵便受けからはみだしていて名前等が見えてしまっていたのなら、それを見る事自体は問題ないのかも? 配達や訪問する時に相手が不在の時に住所が本当に有っているか確認する為に業者の方は郵便受けを覗く事って有りませんか? 配送アルバイトの時にやってしまっている様な.... 法律に詳しい方、法律上の回答よろしくお願いします。 このケ-ブル会社の対応もおかしいなあ、請求書の前に確認書でしょうにねぇ。 お金を受け取る事は自体では問題ないのでは? 私心ですが相手からお詫状でももらえば良いかな、と思うのですが如何ですか。

akika0215
質問者

お礼

郵便は、開封されたわけではないのですが、 手を触れて抜き取って、また戻したようです。 (ちょっとだけはみ出ていた状態だったようです) 一応1人暮らしの若い女性なので、もう気持ち悪くて・・・。 確かにお詫び状でももらえば、少しは気が晴れると思います。 アドバイスありがとうございました(^o^)

関連するQ&A

  • 郵便物が差出人になぜ戻りますか?

    NTT契約して、その契約書を送ってくださるのですが 住所名前きちんと、正しいですし、パソコンの入力を見てもやはり、間違いなく正しいのに NTTさんにさし戻りましたので、お電話いただきました。 住所合っていることがわかりました。 そして再度送ってくださいましたが、またまた戻ったみたいです 住所はやはり正しく合ってました どうしてこういうことが起こりますか?間違っている前の人のは届いてますのに なんでですか?もう住んで5年になるのに、どうしてですか? 気持ち悪いのです。だって、もしかして本当に、届かないといけないものも戻されてたかもです NTTさんが電話くれたからわかりましたけども 住所違いだと、あきらめた人が多くいたかも知れません だから、すごく気持ち悪く怖くなりました 誰かの何かで、その人に手紙が届かないようにすることとか?できますか? 私は転送などの手続きは一切していません マンションなので、どの家庭も表札は出していません。オートロックです。 もしかして、誰かに何かされていますか?ちなみに今回はやまとで再配達していただくこととなりました

  • 他人が勝手に携帯契約

    いきなりauから主人に請求書が届きました。 契約してた覚えの無い携帯番号が書かれていたので 調べてもらったら、あるショップで契約されたことがわかりました。 そのお店に行って契約内容を確認したら 確かに主人の名前と住所で契約されていました。 でも保険証などの確認が漏れており、契約した 担当も主人を見て「この人でない。」といって 手続きミスを詫びて、請求は取り消されました。 だれかが主人の個人情報で勝手に契約したみたいです。 その後、数ヶ月たってまた、auから今度は 法的手続き着手予告状という名の催促状が届きました。 勝手に名前を使われてauの確認ミスで携帯ができてしまい請求が来ます。 主人の名前が何かのブラックリストに載ったり 携帯サイトの利用請求などがきたりしないか 心配です。 そうなった場合、どのような処置をとっておくことが 必要でしょうか? また、auに対してどのような対処をもとめる ことができますか? 教えてください。

  • 郵便物を勝手に開ける姉?

    先日、お友達とお茶をしていたら、お姉さんが自分宛の封筒を勝手に開けるので、困っていると言っていました。 お姉さんは、「あんたにどこどこから、何々の内容の手紙が来ているよ。」と電話して来たらしく、お友達は、「え?何でそんな内容が解るの?まさかあけたの?勝手に人の手紙開けないでよ。」と言ったそうです。 それはいけないよね。と皆で話していたら、そうだよね。名前書いてあるんだから私のだって解るんだし、ただ開けずに置いておいてくれたらいいだけなんだよ。といいながら、皆がいるところで、お姉さんに電話をかけました。「やっぱりさ、私宛の封筒は勝手に開けないで欲しいんだよ。」 するとお姉さんからの返答は、「開けちゃうかもしれない。」 え???一同????お友達は「開けないでって言ってるんだから、ただ開けなければいいんだよ。」とお姉さんに一言、そしてお姉さんは、「だから開けちゃうかもしれないって言ってるでしょ、もういい、あんたが住所変えて。」え?え!?? え?? 住所変えたらいいって。。??ソコマデ?? 手紙には名前が書いてあるんだから、自分のではない事は一目瞭然なので、自分のではない場合は開けない。これで解決できると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 頼んでないのに勝手に入る新聞

    一人暮らしをして、新聞は取っておりませんでしたが、ある日から突然ドアポストに朝日新聞が入るようになりました。最初はラッキー!ぐらいに思っておりましたが、その日以来毎日入るようになり、半年がたったころにいきなりコワモテの方が集金が来ました。その時にうちは表札を出しておらず、確かに私の前に住んでいた人の名前を出し、「○○さん、半年前からの新聞代払って」と言われました。私がその人はもうすでに転居したことを伝えると、越してきた時にポストに新聞がたまっていなかったか?と言うことや、「頼んでもない新聞が入ったのなら、なぜ電話1本よこさなかったのか?」と言うことを言われ、新しく契約してくれるのなら話は別だが。ということを言われました。新聞生活に慣れきっていた私は明日から新聞が入らなくなると不便だと思ったのと、勝手に入るからといってずっとタダで読んでいたと言う罪悪感もあり、その場で言われるがまま1年契約をしてしまいました。ここで疑問なのですが、私が入居したのは、以前住んでいた人が引っ越してから半年以上経過してからでした。そして、新聞が勝手に入るようになったのは私が入居して更に3か月位たってからのことです。私が越してきたときも、ポストに新聞が溜まっているなどということは一切ありませんでした。これはやはり朝日の勧誘員の「契約を取る」という作戦にまんまとはまったということなのでしょうか?

  • 会った事ない人に住所を教えてしまった。

    質問です! お仕事を探してて、掲示板にて書き込みをしたところスカウトな方からメールが来ました。 お金もよく内容も良かったので やりますと言って、 直接その仕事の担当の方と連絡を取りました。 住所を教えてと言われたので すんなり教えてしまいました。 会った事もないのに。 けど忙しく、その仕事の担当の人とスカウトの人の連絡を バックレてたら、 バックレてるとお金とられるよ?と 連絡が入っていました。 完全にブラックですよね? このまま、やっぱりやめときます。と言わず 連絡をバックレてたら 家に請求とかきちゃいますか? 家に来られたりしないですか?(>_<) 不安で寝れないですよ 詳しい方教えてください。お願いします

  • 勝手に連帯保証人にされていた。

    昨年、妻の母親が妻を勝手に連帯保証人にしてお金を借りていました。 この場合、契約書は無効(契約詐欺)になり、消費者金融は全額回収をするのでしょうか?(毎月3万6千円の支払) 以前は消費者金融から妻宛てに電話が結構あったのですが、弁護士に相談をして、事実とは違うという内容証明も弁護士の名前で出してもらいました。 それからは、一切こちらには支払請求書や電話もなくなりました。 その後、気になるので担当の弁護士に連絡したのですが、弁護士の方にも消費者金融から連絡は無いようです。一体どうなっているのでしょうか? 情報としては最近、母親は持ち家からアパートへ引っ越したと聞きました。又、母親は妻の兄と2人暮らしで年齢が60歳、仕事は長続きしない様です。 なので毎月ちゃんと借金を支払えるとは考えられないです。 以前は2ヶ月分の支払請求が妻宛てに来た事もありました。

  • 本当の住所が知りたい

    ご覧頂きありがとうございます。 私の父は個人で電気工事会社を経営しております。 先月末に入金があるはずだった元請けの会社から入金がなく、父が連絡した所一度は電話に出たものの『折り返す』と言い一方的に切られ、その直後に着信拒否をされたそうなんです。 その方の名刺には住所、会社名、代表者名、携帯電話の番号が記載されており、請求書を送った住所と合致していたので、直接会社に出向きました。 そこは普通の一軒家で会社名の表札の下に代表者とは違う名前の表札がもう一枚ありました。 父が呼び鈴を鳴らすと、インターホンに出たのは女性でした。 その女性は父に『事務所として貸していて、時々請求書や見積書を取りに来るだけ。全くの他人だから本人の住所は知らない。ここにはいない。貴方から請求書が来てた事は知っていたけど私は無関係』と言いました。 結局お金を払って頂くどころか住所さえもわからず帰宅しました。 残りの手掛かりは名前だけです。 どうにか代表者の住所を知りたいです。 アドバイスよろしく。

  • 郵便物を勝手に開ける旦那や姑

    請求書 ダイレクトメールなど 困る内容ではない郵便物にしても 私の名前で来ている郵便物を勝手に開封します 家族なんだから....の理由です する気はないですが 逆に旦那 義親の郵便物を私が開封してもいいそうです そんな人間に 親展の意味 法律的な話をしても無駄なので 自分の分だけを 郵便局留めにしたいとおもいます 家族の中で私だけを と言うのは無理なのはきいたことがあります 例えば 通販の会社から 請求書を郵送で送ります と言れたら 自宅の住所ではなく 近くの郵便局留め として郵送してもらえばいいのでしょうか?10日程預ってもらえる事をきいたことがあります ご存知の方教えてください

  • 新入居者の更新料はいらなくなっている。既入居者は請求されている更新料支払う必要はあるでしょうか?

    この2月末までに、現在住んでいるマンションの更新料を支払わなければなりませんが、これから入居する人は「更新料なし」との広告がでていました。管理会社に問い合わせると、契約時に書かれているように既入居者は更新料支払の義務があると言われました。同じマンションに住んでいるにこのような契約内容の違いがあってもいいのでしょうか?たとえば、既入居者が新入居者と同様の契約を請求することは法律上できないのでしょうか?教えてください。

  • 郵便保険

    郵貯の住所変更をしたのですが他に保険の取引がある、と言われました。 しかし契約した記憶がありません。 (1)他人が私の名前を使ったりできるのでしょうか? (2)その契約内容について調べることはできますか? (3)このまま継続し私の知らない内に満期金額を受け取ることは可能なのでしょうか?