• ベストアンサー

南アフリカ共和国の通貨、ランドについて教えて下さい。

yohsshiの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

http://quote.bloomberg.com/fgcgi2.cgiregion=safrica&T=jpcurr_region.ht&num=247 ここでチエックできますよ。(他の国の通貨もできます) 為替ではマイナスのようですが、債券自身の価格や受取利子を総合的に考えてどうでしょうか?購入証券会社に債券価格を聞くなどして調査しておいた方が良いでしょう。 >最近の円安でこういう通貨にもいい影響が出たらいいのですが・・・ アルゼンチンのデフォルト問題が大きく足を引っ張っているようです。 機関投資家が信用リスクのある国への投資を見送る中、南アフリカ共和国民自身も生活防衛的な考えから資産をランドから米ドルに移行していると思われます。このため対米ドル下落率で円を上回ってしまったのだと思います。 トータルでマイナスでないならば、アルゼンチン問題が解決するまで一旦お外しになられた方が良いように思えます。(私の個人的な見解であり最終的な結論はご質問者さま自身でご決定ください)尚、この種の債券は大きな資産がないとお勧めできない高リスク商品ですから、他の資産もお持ちのことと思います。従って全体的にどうするかということを加味する必要があると思います。

参考URL:
http://www.bloomberg.co.jp/
taikoobo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。ニュースでアルゼンチンのことは知っていたのですが、ランドとは全く結びつきませんでした。また、リスクがある商品ときいて、ビックリです。為替のリスクはあるが、年利が10%あるし、債券なので安全だ。といわれていたもので・・・。自分で勉強しなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 南アフリカランドについて

    南アフリカランドを 毎月25000円分買いたいです 証拠金というのも必要みたいですが では 僕のように25000円であれば 現在の価格いくらかわかりませんが なん通貨購入できるんでしょうか? 今日 証券会社に電話すると 別で証拠金がいると言われました 考え方としては 証券会社の人は 証拠金というのは 購入金額と一緒ですみたいなこと言うてましたが 違いますよね? 僕が思ってたのは 南アフリカランドのその時の値段 例 6・7円なら 1000通貨で 6700円でしょ その 価値が下がった時のまかなうための 保証金が 証拠金ですよね? 証券の人の話し聞いてましたら 余計にちんぷんかんぷんになってしまい 教えて下さい そして レバレッジは25倍の固定らしいです そうなった場合 25000円を軍資金としましたら 証拠金の事を考え 普通はいくら分まで 購入するもんなんでしょうか? 25000円 フルに購入すると 証拠金用のお金がなくなりますよね? 受け取りかた 考え間違えてたらすいません 僕的には 証拠金のこと考えると 20000円を購入し 五千円は 証拠金として ストックしておくのがいいのかなと思いました もともとの 証拠金の意味からして 間違えてましたら 言うてください 本当にわかりません

  • 楽天証券の「アフリカ開発銀行南アフリカ・ランド建て利付債券」

    楽天証券のアフリカ開発銀行南アフリカ・ランド建て利付債券について質問させていただきます。 今まで外債を買ったことがないもので・・・ 「ランドは為替変動が激しいから危険かも」という話をよく聞きますが、もし償還時に円高だったら、円安になるのを何年か気長に待ってから円に替えようと思うのですが、この考えは甘いでしょうか? また、債券は償還前に売ると税金が少なくなると聞きました(為替レートのことがあるのでなんとも言えませんが)。 この債券の場合も償還前に売るとやはり税金はだいぶ安くなるのでしょうか? ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 南アフリカ(ランド)のチャートについて

    外貨預金でランドを持っているのですが、南ア(ランド)の為替のチャートを見れるサイトをご存知の方、何方かいらっしやいませんか。

  • トルコリラや南アフリカランドのリアルタイムレートを携帯で見たいのですが

    トルコリラや南アフリカランド、他にもアイスランドクローナやメキシコペソなど、いわゆるマイナー通貨のリアルタイムレートを携帯で見たいのですが、どこか良いサイトは無いでしょうか? 同様の質問がこれまでにもありましたが、イマイチであるのと、サイト自体が見られなくなったりして困っています。 どなたか良いサイトをご存知でしたらお願いします。 ちなみに無料サイトのみでお願いします。

  • 為替:南アフリカランドのレバレッジについて

    南アフリカランドのスワップ運用を考えています。1000通貨単位で取引可能な証券会社を調べたところ、ヒロセ通商は400円で外為どっとコムは1000円の証拠金となっておりました。外為どっとコムは投資家保護の観点から基準を設けているようです。この場合、レバレッジは25倍であっても実際は10倍になると考えてよろしいでしょうか? また証拠金の比率とスワップを考慮すると、ヒロセ通商で運用したほうが利回りはいいのでしょうか? 為替投資は4年ほど行ってますが、スワップを考えたことがなかったため少々混乱しております。

  • 南アフリカランド債はリスクが高いですか?

    南アフリカランド債(ゼロクーポン、利回り10.535%、2032年償還)の購入を検討していますが、やはりリスクは高いですか? 一般的に高金利の国はインフレ率が高く、通貨安の傾向がありますが、直近10年間の南アフリカのインフレ率は3~6%と落ち着いており、さらに、ランド円の相場は5.5円~11円で、ここ2年に限ると5.5円から8円にランド高になっています。利回り10%であれば、ある程度リスクをとっても良いのではないかと考えていますが、アドバイスをお願いします。

  • 外貨(南アフリカ ランド)預金について

    現在、ある金融機関に南アフリカ通貨のランドを現在の為替レートで100万円弱ぐらい保有しています。これを別の金融機関に移行したいので、ランドの取扱がある金融機関を探しています。 外貨送金となるので、その受け入れをしてくれるところが大前提ですが、どなたかアドバイス頂けますか? また複数ある場合は、メリット・デメリットなども教えて頂けると助かります。

  • 初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)

    初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)  いつもアドバイスありがとうございます。  本日は2点質問があります。よろしくお願いします。 質問1:  証券会社の担当者の方に、高金利通貨とされる「南アフリカランド」に関してメールで質問しましたら、昨日、担当者の方より携帯にお電話を戴きました。  担当者の方の説明では、『ミドルリスク・ミドルリターンの商品です。円安に向かえば収益が期待されます。この商品のメリットは、外貨預金に比べ為替差益がかかりません。現在、一口65万円で販売しています』という内容でした。  そこで質問です。  南アフリカってエイズの蔓延で人口流出が問題になっている国家ですよね。  ワールドカップサッカーが終われば、急速に「衰退」傾向に向かっていくのでは・・と私は懸念するのですが、皆さんは、「南アフリカランド」をどう評価されますか?  「為替差益がかからない」って、かなり大きなメリットなんでしょうか?  質問2:  今朝の朝日新聞に以下のような記載があります。  『米住宅着工4月も増加(先行指数は急減) 米商務省が18日発表した4月の米住宅着工件数(季節調整済み)は、年換算で前月比5.8%増の67万2千戸で2カ月連続のプラスだった。2008年10月以来、1年半ぶりの高水準。事前の市場予測は65万戸程度だった。ただ、先行指標である4月の着工許可件数は同11.5%減の60万6千戸と急減。米国では住宅購入の際の税優遇策が4月末で期限切れになっており、住宅市場の今後の行方には懸念も残っている。』  で、質問です。  昨日お聞きしました、USリート(類似商品:十二絵巻)は、「住宅ローンとは異なる」ということでしたので、「住宅着工許可件数が急減」していることの影響はほとんどない物件である!と判断して良いですか?  以上、よろしくご指導下さい。

  • 南アフリカランド スワップがマイナス?

    某証券会社でFXをしています。 買い建で南アフリカランドを持っています。もちろんスワップポイント狙いですが、いつも平均値が300円ぐらいなのですが、先日19日いつもどうり相場を見ていたら買い建のスワップポイントがマイナス200円になっていました・・・・・!?おかしいのではと思いよく見ていたら、他の通貨もマイナスになっていました・・・。現在マイナスではありませんが20円しかスワップポイントが付いていません。金利差が決めるわけではないのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、原因は一体何で下がっているのでしょうか?

  • 通貨

    1,たとえば、「円の下落」と言って、円安のことをさすのか、はたまた、ドル円のチャート上の下落、つまり円高をさすのか、たまにごっちゃになります。 みなさんは、ごちゃごちゃになりませんか? 2,それと、金(GOLD)についてです。 円安で金が高騰したみたいです。これは通貨が弱くなったために、起こった現象でしょうか? それとも、円の信用が薄くなったために金の需要が伸びた結果でしょうか? 為替そのものが、通貨の力、信用を表していますので、両方と言うのもうなずけます。