OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

南アフリカ共和国の通貨、ランドについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198006
  • 閲覧数184
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

2年ほど前、証券会社の薦められるまま、ランド債を購入しました。しかし最新の為替をどこで調べたらいいのかわかりません。マイナーな通貨でも載っているサイトをご存じでしたら、教えて下さい。ちなみに1ランド17円位で購入した記憶があります。最近の円安でこういう通貨にもいい影響が出たらいいのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

現地通貨建ての債券投資のリスクを充分にご理解なされていない様子が伺えましたので、私の知る範囲で補足させていただきます。

外国人がカントリーリスクの高い国の現地通貨建ての債券を投資することと、当該国が発行する他国通貨建ての債券(日本人においては円建て債ということになります)を比較してどちらの信用リスクが大きいかというとこれはほとんど同じです。
(発行体デフォルトの時に、自国通貨建てを優先するか円建てなど他国通貨建てを優先するかの問題は大きな問題でありませんので同列として扱うこととしています)

確かに、現地通貨建ての債券自身がデフォルトする可能性は極めて低いと思います。最悪の場合は自国通貨のマネーサプライを拡大すれば借金を目減りさせることができるからです。では、他国通貨建てのもののリスクに相当する部分があります。これが現地通貨(ランド)を他国通貨(円)に交換リスクが大きいのです。この交換を当該国自身が行う(他国通貨建て債券はリスクを内包)か投資家が行うかの違いだけであり、リスクそのものはいずれの場合も他国の投資家が負うこととなります。

円/米ドルの交換においては、ともに信用力を維持(日本は格付けが下がっていますが、膨大な外貨準備高を保有)していますのでほとんどリスクはありませんが、信用力の劣る国の通貨から高い国の通貨に変更することはお考えよりも高いリスクがあると言えます。

エマージング債への投資(信用力の低い発行体の債券に対する投資)は、同国の株式に投資することよりもリスクが高い面があります。事実、エマージング債の価格変動リスクは株式の価格変動リスクを遥かに超える場合があり、米系投資銀行なども現在のアルゼンチン、数年前のアジア、10年程前の南米で大損をしてきました。従って、究極のハイリスクハイリターン商品と認識しています。

私自身の資産の投資としてもエマージングは利用しておりますが、現在のように買手不在になった状況こそが買い場だと認識しています。余資がおありになるならば、別の国で問題が少なそうなものを物色なされることをお勧めしたいところです。しかし、アルゼンチン問題は私の当初予想を遥かに越える解決困難な事体に陥っていることから売却できる(損していない)ならば売った方が良いとお勧めした次第です。

昨11月にエマージング債(円建てトルコ共和国債)が償還になりましたが、エマージングへの再投資を躊躇している状況です。しかし、アルゼンチンの状況が落ち着き、日本の低金利状況が継続していれば再開するつもりでおります。
(会社でのエマージングへの投資はできる目処は立っていません)

現状を認識していただき、次の戦略(売るか、買い増しか、様子見だと思いますが)を考えになることが必要です。販売証券会社に南アフリカ経済に関するアナリストレポートを要求し、研究なされることをお勧めします。ダイヤモンドなどの資産価値がありますので、アルゼンチンのようなデフォルト状況に陥る可能性は低いと思います。

尚、南アフリカの現在の外貨建て債務の格付けはMoody'sでBaa2(他のBBB相当)、S&PでBBB-、R&IでBBB【格付けの全ては本日、各サイトで調べたものです】ですので投資適格基準(BBB-以上)を満たしており、エマージングという表記は適当ではないと思います。しかし、数年前までエマージング債として取り扱われていたためこのような表記といたしました。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

詳しい説明をありがとうございました。リスクに対する認識が甘かったと反省しています。証券会社に南アフリカに対する経済状況を再度確認してみます。
投稿日時 - 2002-01-31 09:11:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

1.00 ZAR (South Africa Rand) = 11.6911 JPY (Japan Yen)



http://www.xe.com/
参考URL:http://www.xe.com/
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。ランドが思ったより下がっているのでちょっとショックです。
投稿日時 - 2002-01-15 22:53:19


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

http://www.x-rates.com/

で、Graph で、

South Africa Rand
Japanese Yen

を選ぶと、色々とグラフ化してくれるので、お勧めです。
       ↓

http://www.x-rates.com/d/JPY/ZAR/graph120.html

120 days latest (Jan 11) lowest (Dec 20) highest (Jul 30)
JPY/ZAR  11.5736     9.45221     15.2121

 
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございました。大変参考になりました。世界は広い!! 
投稿日時 - 2002-01-15 22:56:01
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

http://quote.bloomberg.com/fgcgi2.cgiregion=safrica&T=jpcurr_region.ht&num=247

ここでチエックできますよ。(他の国の通貨もできます)
為替ではマイナスのようですが、債券自身の価格や受取利子を総合的に考えてどうでしょうか?購入証券会社に債券価格を聞くなどして調査しておいた方が良いでしょう。

>最近の円安でこういう通貨にもいい影響が出たらいいのですが・・・
アルゼンチンのデフォルト問題が大きく足を引っ張っているようです。
機関投資家が信用リスクのある国への投資を見送る中、南アフリカ共和国民自身も生活防衛的な考えから資産をランドから米ドルに移行していると思われます。このため対米ドル下落率で円を上回ってしまったのだと思います。

トータルでマイナスでないならば、アルゼンチン問題が解決するまで一旦お外しになられた方が良いように思えます。(私の個人的な見解であり最終的な結論はご質問者さま自身でご決定ください)尚、この種の債券は大きな資産がないとお勧めできない高リスク商品ですから、他の資産もお持ちのことと思います。従って全体的にどうするかということを加味する必要があると思います。
お礼コメント
taikoobo

お礼率 100% (18/18)

詳しい説明ありがとうございました。ニュースでアルゼンチンのことは知っていたのですが、ランドとは全く結びつきませんでした。また、リスクがある商品ときいて、ビックリです。為替のリスクはあるが、年利が10%あるし、債券なので安全だ。といわれていたもので・・・。自分で勉強しなければなりませんね。
投稿日時 - 2002-01-15 22:49:49