• ベストアンサー

ビデオの映像をDVDへと焼きつかせる方法

ビデオの映像をDVDへと焼きつかせる方法を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

一番やりやすいのは、HDD付きDVDレコーダを使うことです。 以下、手順。 ビデオデッキの出力(黄赤白またはS赤白)をHDD付きDVDレコーダの入力(黄赤白またはS赤白)に接続する ↓ HDD付きDVDレコーダのHDDに、いったんダビングする (元がVHSなので、ダビング時の録画品質は、2倍モードで十分) タイマー録画でやると、なお良い。2時間テープなら録画時間が2時間5分ぐらいになるようにセットし、録画が開始してからビデオデッキの再生ボタンを押す。 ↓ HDDにダビングが完了したら、頭とお尻の不要部分をカットする(分割編集)。 1本のビデオに複数のタイトル(番組)がある場合は、切れ目のところで分割すると、なお良い。 ↓ こうして出来た、必要部分をDVD-Rに高速ダビングする(4倍速DVD-Rであれば、2時間番組でも十数分でダビングが終わる) ↓ DVD-Rをファイナライズする。 以上ですが 2倍モードの場合、DVD-Rには最大4時間ぐらい入ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビデオの出力から、DVDレコーダーの入力端子につなぐ。 あるいは、ビデオの出力から、パソコンの入力端子につないで、データ化できるソフトを起動、映像をファイルにして保存した後、DVDライティングソフトで焼く。 あるいは、ヤフーオークションには、DVDへのダビング をやってくれる業者がたくさんいるので、委託する、 などの方法があります。

yumioka-hayato
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。