OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

料理ができない。

  • 困ってます
  • 質問No.198005
  • 閲覧数58
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 94% (960/1012)

私は勉強している最中ですが、料理が全然できません(>_<)
簡単なものを作るのですが、だしを入れ忘れたり、味覚音痴みたいで失敗ばかりです。味噌汁とかカレーですら失敗してしまうのです。
だから、彼にいつもご飯を一口食べて「???。○○入れた?」と指摘されます(+_+)
それでも「他の人に出さなければいいよ」と言って全部食べてくれるので、嬉しいのですが、やはり落ち込みます。
因みに、きちんと料理を勉強し始めてから期間は半年程、週1~2回の割合で作っています。

結婚したら(作る回数が違うので)できるようになると聞きますが本当ですか?(最近はできない人はずっとできないままでは…と思いはじめています)
昔は、私みたいな酷い失敗をしていましたか?
またどのくらいの期間、割合でできるようになったのか体験談を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 47% (11/23)

こんにちは、私もあなたと同じような悩みをもって結婚した主婦です。

やっぱり最初の頃は手際が悪くてモタモタしたり、作る度に味が違ったりしました。買い物一つでも、本の通りの材料がないと不安になったり、本の通りに作ったつもりでもやっぱり味が濃かったり、薄すぎたりと・・。でもそれも今になってみれば、いい思い出の一つかなって思います。
私の場合は料理の雑誌を何冊か選んで、それをいつも身近に置いてお料理を作っていました。苦手でもそれなりに自分のペ-スで作っていけば、絶対にだんだん慣れていきますよ。私もお料理の雑誌がボロボロになる頃(1年くらい)には、ほとんど鼻歌交じりで作れるようになってきました。
最初は頑張っていろんなオカズに挑戦していましたが、やがて主人の好みも分かってきましたし、味はその家庭によって作っていけばいいのですから、あんまり焦る事はないと思います。それにタマにはズルして、手抜きする方法も覚えるし(^_^;)

でも、キッチンはいつも整理整頓をして、清潔な状態を保つように気を遣って下さいね。家族にとって、食べる(お料理)という事は健康でいられる一番大切な事だと思うからです。作る所がゴチャゴチャしていては、お料理もうまく出来ません。
いつもキッチンが自分にとって一番好きな場所になれるように、どこに何があるか、どんな材料や調味料などがあるかを、いつでも把握しておく事は必要だと思います。

お料理をしだして、お醤油、お酒、みりん等、これらがどんなに重要なものであるか分かったような気がします。あらゆる味付けにかかせない物だからです。そういう味のエッセンスのような事が、お料理を作っていく内にだんだん分かってくるようになります。でもそれは自分が体験してみて、理解する事だから焦らずに自分の味を作るつもりで頑張って下さいね。

それとお料理の本とは別に、自分流のレシピのノ-トを作るといいかもしれませんよ。材料、作り方、作っていて気付いた事などをメモして、次に作る時の参考にするといいと思います。旦那さんのアドバイスなんていうのもメモっておくといいかもしれません。

まずは、習うより慣れろ!毎日の積み重ねです。
でも絶対に苦手意識を持ってはダメよ。ちなみに私が一番の得意料理は「肉じゃが」です。それも最初はへたくそだったのですが、主人が褒めまくってくれたのでなんかお料理も楽しいものだなあって思えるようになりました。
頑張ってね(*^_^*)
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
鼻歌まじりで作れるようになったんですね。
すごいです(*^_^*)
焦らないようにしたいと思います。
心から「美味しいよ」って言って貰えるように頑張りたいです。
投稿日時 - 2002-02-16 16:37:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

私も料理は苦手でお料理教室も通ってました。 しかし、こどもができて買物も大変になってきた今、手抜きのようにも思われるかもですが、宅配のもの(Y社)を利用してます。 手抜きとかいいながらも、作ることにはかわりないので、楽だし便利ですよ。 毎日色々なメニューが食べれて助かってます。 こどもの手がもう少し楽になるまで利用するつもりです。 何といっても主人の「今までとは違いおいしい」と言われるのがうれし ...続きを読む
私も料理は苦手でお料理教室も通ってました。
しかし、こどもができて買物も大変になってきた今、手抜きのようにも思われるかもですが、宅配のもの(Y社)を利用してます。
手抜きとかいいながらも、作ることにはかわりないので、楽だし便利ですよ。
毎日色々なメニューが食べれて助かってます。
こどもの手がもう少し楽になるまで利用するつもりです。
何といっても主人の「今までとは違いおいしい」と言われるのがうれしいです。
レシピは取っておけばまた使えますのでこういう方法もありますよ。
しばらくはそういうものを利用しながら、オリジナル料理にもチャンレジするようにするのもいいですよね。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
宅配物とは考えつきませんでした。
いざとなったらそういう手もあるのですね。
子育てで大変な人には重宝するかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-16 16:27:01


  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

No.2の方と同意見です。火のとおし加減や材料の切り方・手際のよさ等は経験によるところがあるので数をこなせばうまくなりますが、味付けはレシピどおりつくれば失敗はしないと思います。レシピを見ながら、それに忠実につくってみて、味見をしてください。それから、彼が「???」の料理は、あなたもまずいと思いましたか?単なる味付けの好みかもしれません。複雑な味付けの料理よりも素材の味を生かしたシンプルな味付けの料理がよ ...続きを読む
No.2の方と同意見です。火のとおし加減や材料の切り方・手際のよさ等は経験によるところがあるので数をこなせばうまくなりますが、味付けはレシピどおりつくれば失敗はしないと思います。レシピを見ながら、それに忠実につくってみて、味見をしてください。それから、彼が「???」の料理は、あなたもまずいと思いましたか?単なる味付けの好みかもしれません。複雑な味付けの料理よりも素材の味を生かしたシンプルな味付けの料理がよいかもしれません。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一応味見はしているのですが、何度もしているとわからなくなってしまって(-_-;)
緊張していて不味いとか入れ忘れに気づかないのも問題ですね。
投稿日時 - 2002-02-16 16:28:44
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (7/30)

あなたはきっとまじめな方なのでしょうね。心配のし過ぎではないでしょうか? お料理を作るときに「失敗」することばかり考えてプレッシャーがかかって かえって何か忘れたりという失敗をしてしまうのじゃないかしら? お料理ってそんなに難しいものじゃないはず。難しいものもあるけど、日常の お食事はそんなに凝ったものじゃなくっていいよね。もっと気楽にしてみてね! お料理を「勉強」なんて思わずに、気楽に簡単 ...続きを読む
あなたはきっとまじめな方なのでしょうね。心配のし過ぎではないでしょうか?
お料理を作るときに「失敗」することばかり考えてプレッシャーがかかって
かえって何か忘れたりという失敗をしてしまうのじゃないかしら?
お料理ってそんなに難しいものじゃないはず。難しいものもあるけど、日常の
お食事はそんなに凝ったものじゃなくっていいよね。もっと気楽にしてみてね!

お料理を「勉強」なんて思わずに、気楽に簡単なものを楽しんで作るようにしたらどうでしょう。
それに失敗しても全部食べてくれるようなやさしい彼ですから、あなたがお料理が
上手になるまで気長にしていてくれると思いますよ。

結婚したら豪華な料理が一つできることよりも、簡単で短時間でできるものをいくつか出来るようにしておいた方がずーっといいです。
それにいざとなればおいしいお惣菜もいっぱい売っているし^_^; 混ぜるだけとかのレトルト食品もあるし、気楽に構えてないとノイローゼになっちゃいますよ。

短時間で簡単なもののレシピでお薦めはお弁当のおかずのレシピです。
お弁当のレシピはもともと短時間でしかも冷めてもおいしいようになっているので
ふつうのおかずとしてもおいしく食べられます。
簡単なもので自信をつけましょうね!あなたはやる気があるように見えるので
きっとお料理上手になれますよ。楽しんでね(^―^) ニコリ♪
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、料理を作るときは結構緊張しているように思います。
「美味しいものを作らなきゃ!」「間違えないようにしないと」と。
お弁当の本をみて勉強したいと思います(*^_^*)
投稿日時 - 2002-02-16 16:25:53
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

私も、あなたと同じく新婚当初は失敗の連続でした、料理というと「ごちそう」を連想しますが、毎日のご飯は「食事」です。私は、目玉焼きしか出来ない新妻でしたが、今では主人をはじめ子供も孫も喜んで食べています。 毎日の食事の用意は大変ですが、慣れで何とかなります、「習うより慣れろ」で頑張ってください。 ちなみに、砂糖と塩を間違えるし、ご飯は保温で炊いたり・・・・切りがありませんでしたよ、でも肝心なのは、彼の好 ...続きを読む
私も、あなたと同じく新婚当初は失敗の連続でした、料理というと「ごちそう」を連想しますが、毎日のご飯は「食事」です。私は、目玉焼きしか出来ない新妻でしたが、今では主人をはじめ子供も孫も喜んで食べています。
毎日の食事の用意は大変ですが、慣れで何とかなります、「習うより慣れろ」で頑張ってください。
ちなみに、砂糖と塩を間違えるし、ご飯は保温で炊いたり・・・・切りがありませんでしたよ、でも肝心なのは、彼の好みの味を、あなたが覚えることです。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ごちそうと食事の違い・・・そうですね。
彼の好みを早く覚えたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 16:23:37
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

こんばんは。 大丈夫です、慣れです。回数を重ねればなんとかなります。料理なんて丸々「覚え」れば済むことですから、そうやって熱心に勉強を続けていれば報われますよ(^^ ちなみに、体験談とは違うのですが…私は高校卒業時に調理師の免許を取り、現在も持っている……の、で・す・が、卒業後まるで料理をしなくなったため(授業がないから)、ほとんど忘れてしまいました。 …まあ…逆もある、ってことで(^^; ...続きを読む
こんばんは。
大丈夫です、慣れです。回数を重ねればなんとかなります。料理なんて丸々「覚え」れば済むことですから、そうやって熱心に勉強を続けていれば報われますよ(^^

ちなみに、体験談とは違うのですが…私は高校卒業時に調理師の免許を取り、現在も持っている……の、で・す・が、卒業後まるで料理をしなくなったため(授業がないから)、ほとんど忘れてしまいました。

…まあ…逆もある、ってことで(^^;
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり回数ですか。
頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 16:21:18
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

・「レシピ」通りに作ったら、そうはならないはずですが... ・「レシピ」を基本に、自分(達)の味にするのが料理です。 ・(味覚障害や嗅覚障害...? ← 味が分からない。) ← okoranaidene...   ...続きを読む
・「レシピ」通りに作ったら、そうはならないはずですが...

・「レシピ」を基本に、自分(達)の味にするのが料理です。

・(味覚障害や嗅覚障害...? ← 味が分からない。) ← okoranaidene...

 
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうなんですけど、入れ忘れとか多いみたいで(^^;)
緊張していたり何度も味見しているとわからなくなっちゃうんですよ(-_-;)
投稿日時 - 2002-02-16 16:22:28
  • 回答No.7

経験上ですが・・・(^^ゞ 何か簡単な料理一つでも成功すれば出来るようになります。 カレーでも、味噌汁でも、オムレツでも、焼きそばでも良いのですが 「なんだ、出来るじゃん」って自信を持つのが大切です。 僕も学生の時に初めて自炊を始めたときは散々で、親の有り難みを痛感したものです。m(__)m ですが、ある日、雑誌の料理のコーナーにあった「挽肉カレー」を作ってみました。 載っているとおり ...続きを読む
経験上ですが・・・(^^ゞ

何か簡単な料理一つでも成功すれば出来るようになります。
カレーでも、味噌汁でも、オムレツでも、焼きそばでも良いのですが
「なんだ、出来るじゃん」って自信を持つのが大切です。

僕も学生の時に初めて自炊を始めたときは散々で、親の有り難みを痛感したものです。m(__)m
ですが、ある日、雑誌の料理のコーナーにあった「挽肉カレー」を作ってみました。
載っているとおりに分量を量り、本を片手に腰を据えてやってみると。。。
「美味い!」と思えるカレーが出来ました♪
それからは、思い出しながら本を見ないようにして作ってみて、それでも成功したら
「ウスターソース足してみようか」とか「デミグラスの缶詰いれたらどうなるだろう」
カレー粉の代わりに醤油と味醂で『肉じゃが』になりそうだな・・・
と応用を効かせて『料理って楽しい♪』と思えるようになり、色々作れるようになりました。

要は『楽しむ』事です。全てにおいてそうだと思いますが「何かを作る」事は楽しいですよ。
料理=失敗するから嫌い・辛い ではなくて、まずは一つ「成功」をつかみ取りましょう。

>最近はできない人はずっとできないままでは…と思いはじめています
大丈夫です。初めはパスタの茹で時間も判らず。二人前のパスタを水が無くなるまで茹でて、
鍋一杯のフニャフニャに伸びたパスタを見て愕然としていたヤツが、魚を捌いて
刺身を引いたり、お菓子も作れたり、残り物で一品作れるようになるのですから
きっとkaede-comさんも出来るようになりますよ。

『 失敗は成功の母 』

料理を嫌いにならずに楽しんで欲しいですね。
上手に一品できると嬉しいですよ。「誰かに食べさせたい!!」なんて思えます。
簡単な料理から挑戦すればきっと自信を付けることが出来ますよ!!

余談:
コツとしてはこまめに味見をすると良いでしょう。
こうすることで致命的な味付けのミスを取り返す事ができると思います。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
男性からの貴重な意見をありがとうございます。
魚を捌くなんてすごいですね。私の彼もそうなんですよ。
感心してしまいます。
投稿日時 - 2002-02-16 16:30:37
  • 回答No.8

こんにちは。 私も、失敗は多々ありますよ。天ぷらの衣が脱げちゃったとか、カレーが無味だったとか・・・。 みんな初めは大なり小なり失敗しますよ。 前の方の言う通り、『失敗は成功の母』と思い、あまり焦らない方がよいと思います。 とは言っても、今のkaede-comさんにとっては重大な問題でしょう。 そこで、私なりに考えた上達のコツみたいな物をお話ししましょう。 *あまり背伸びして、 ...続きを読む
こんにちは。

私も、失敗は多々ありますよ。天ぷらの衣が脱げちゃったとか、カレーが無味だったとか・・・。
みんな初めは大なり小なり失敗しますよ。

前の方の言う通り、『失敗は成功の母』と思い、あまり焦らない方がよいと思います。
とは言っても、今のkaede-comさんにとっては重大な問題でしょう。

そこで、私なりに考えた上達のコツみたいな物をお話ししましょう。

*あまり背伸びして、食べ慣れない立派なメニューを作らないこと。
*いろんな物を、いろんな人と食べに行って自分の舌で味を感じること。(美味しい・美味しくないだけでも)
*レシピを見ながら作るときは、事前に何度か読んで作業の流れをだいたい把握しておく。
また、材料は作り始める前にすべて計って準備しておく。

最初は、あまり完璧にやろうとしないで、上記のことを繰り返していれば、自然に自分なりの上達方法も見えてくるのでは?

大丈夫、いざとなったらスーパーに駆け込めばいいんですから。でも、諦めずに頑張ってみてね。
主婦の先輩として応援してますよ。
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
カレーが無味ですか ( ̄□ ̄;)!!私はちょっとルーの量が多くてドロドロになったことがあります。
事前に全部揃えておくのはよいですね。
もう少し台所が広かったら・・・(+_+)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 16:32:44
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 29% (31/105)

こんばんは。私は栄養士です。でも料理が出来ません!(威張るなって?) なぜなら料理を作らないからです。仕事では作っていますよ、離乳食・・・うぅ。 やはり料理は数をこなさないと上手く出来るようにはならないと思います。 栄養士だ!って言いつつ、短大に入るまではりんごの皮むきだってできなかったんですから(皮が全然つながらない、りんごの身が少なくなる)。料理は彼氏の方が上手いです。だって調理師だから。 私 ...続きを読む
こんばんは。私は栄養士です。でも料理が出来ません!(威張るなって?)
なぜなら料理を作らないからです。仕事では作っていますよ、離乳食・・・うぅ。
やはり料理は数をこなさないと上手く出来るようにはならないと思います。
栄養士だ!って言いつつ、短大に入るまではりんごの皮むきだってできなかったんですから(皮が全然つながらない、りんごの身が少なくなる)。料理は彼氏の方が上手いです。だって調理師だから。
私は料理に関しては彼氏にまかせようと思っていますが、そんな私からのアドバスは、あせらないこと!です。
だしの入れ忘れなんてきっとあせって作っていませんか?
料理をはじめる前に材料はすべて計量しておく(調味料もね)、もし焦げそうになったりしたら火を止めればいいんです。お皿に盛る前に何か足りない物はないか確認しましょう。味見をしましょう。味噌汁なんかは熱いときには味を感じにくいので少し冷ましてから味を見るようにしましょう(小皿にとってね)

料理は毎日作ることになったらそれはそれで面倒なものです。いくら料理がすきでも。私の職場の調理師さん(すべて女性)はよく、こんなの家では絶対作らない!と言っています。職場ではホワイトソースなんかは手作りしますが、家でそんなことをするひとはよっぽどの料理好き&時間に余裕のある人でしょう。

あまり気を張る必要はないのですよ。
料理の出来ない(嫌い)な栄養士からのアドバイスでした。
参考になるでしょうか・・・?
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
すごいカップルですねー(*^_^*)
丁度バランスがとれているようで羨ましい限りです。
気を張らないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-16 16:40:38
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず誰の為にするのだろうか、 結婚してご主人においしいもの食べさせたいって思うよね それで数こなしていくよね。これは英会話と同じ慣れですね。 それから、味ですが深く考える必要はないんです。 私、遠恋でわかったんですがやっぱり東と西で 味は違います。でもまずいとは思いません。 貴方が家庭を持たれてからの「味」っていうのは それからず ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず誰の為にするのだろうか、
結婚してご主人においしいもの食べさせたいって思うよね
それで数こなしていくよね。これは英会話と同じ慣れですね。

それから、味ですが深く考える必要はないんです。
私、遠恋でわかったんですがやっぱり東と西で
味は違います。でもまずいとは思いません。

貴方が家庭を持たれてからの「味」っていうのは
それからずっと貴方の家の「おふくろの味」として
生き続けます。ご主人の反応とか見て少しづつチェック
していっても良いんじゃないでしょうか。

頑張る姿勢も味のうちです。ふぁいと!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
kaede-com

お礼率 94% (960/1012)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「頑張る姿勢も味のうち」ですか。
ちょっと嬉しいですね(*^_^*)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 16:41:36
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ