OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足ツボは本当に効くの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198004
  • 閲覧数704
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 76% (187/243)

この間、台湾式足ツボマッサージに行って来ました。確かにツボを押されると痛いのですが、自宅でもできるので、自宅で足ツボを押さえるのですが、多分血行が良くなっていると思うのですが、しかし、ツボを押さえることによって、そこの部位が治るとは思えません。どれ位やっていれば効果が出るのでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

足ツボに限らず本当に治療効果を出すためには、治療に入る前(入りながら)にそれなりの治療方針が必要です。
痛いところというのは反応点ですから、あくまでも痛む原因があって後の結果です。
ですからその原因を知ることが治療に際しては重要になります。
治療の専門家は治療方針を決定するまでに、様々な診察があります。
マニュアル通りの手技で治るほど治療は簡単ではありませんが、反応点を刺激することが治療の原点に近いことも事実です。
そこで治療といわず、自分なりの健康法位の気持ちでしてみてはいかがでしょうか?
治療となるとそれなりの経験や知識、技術が必要だと思いますよ。
そのためどの位で良くなるということは求めず、気持ちのいい程度にストレス解消にでもやってみる方が良いでしょう。
~式足ツボという店の中には、マニュアルだけで医療資格がなく、治療技術も理念もない店が多く営業していますから、そういうお店に行ってこれなら自分にも出切るということでしたくなる気持ちは分かりますが、やはりそれは治療では無い様に思いますよ。
お礼コメント
ma1025

お礼率 76% (187/243)

大変参考になりました。やはり医療とは違うのですね。これからは気分転換のつもりで利用します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 20:00:14
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ