• ベストアンサー

頚椎に血腫が・・・

現在右の肩から先が痺れと痛みがひどく物がつかめず、 腕が上がりません 診察を受けて、検査の結果 頚椎に 血腫があると言われました、 それが神経を圧迫しているそうです 次回には放射線治療をするといわれましたが、 いわゆる「けっしゅ}というのは 血の塊のように感じているのですが、それを治療する のになぜ放射線治療をするのでしょうか? 腫瘍でない限り放射線治療をしても,効果はないように 感じているのでもしかすると、これはやはり腫瘍なの でしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

血腫ではなく、血管腫ではないでしょうか。 良性疾患のなかでも一部の血管腫に対しては放射線療法が適応になる場合があるようです。 治療開始の前に十分に説明を受け、治療効果や副作用など納得されてから治療を受けてください。

yamatontyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニア、変形性頚椎症について

    この病気は首筋の痛みや腕や手のしびれなどが出てくるらしいのですが、今のところ首筋の痛みだけで腕や手のしびれはありません。腕や手のしびれのない頚椎ヘルニア、変形性頚椎症もあるのですか? 首を右に向ける時に首の後ろの右側の首筋に鈍い痛みがあります。これは頚椎ヘルニア、変形性頚椎症以外に何か他病気が考えられますか?肩にも凝ったような痛みがあります。しかし、これもなぜか右肩だけで左肩に痛みはありません。右肩と首の後ろの右側の首筋に(筋なのかもしれませんが)コリコリ触れるものがあります これらの痛みはもう半年ぐらい続いています。 これらの症状からどんな病気が考えられますか? 私は45歳の主婦です。

  • 腕の耐え難い痛み。頸椎なのか、マウス肘なのか。

    ある日突然、パソコンに向かって座って、マウスを使うなどの動作をしていると、利き腕の前腕に激しい痛みを感じました。これまで経験したことがない、体内できつくひっぱられるような不快で耐え難いものです。最初は、肩胛骨の付近から肩など、広範囲に痛みがありましたが、慢性的な肩こりなので、この突然の痛みと関連しているかどうかはわかりません。一週間ほど痛みがつづき、パソコン作業をすると痛むことから、マウス肘、マウス肩というものかと思い、指先に軽いしびれも感じるようになったので、整形外科を受診すると、マウス肩などの疑問をぶつけるヒマもなく、しびれということに医師が注目、そこばかりを質問され、レントゲン撮影の結果、頸椎と頸椎の間が、一カ所、狭くなっており、頸椎自体も、少しぎざぎざに変形しているので、神経を圧迫しているのだろうということ、しかも、頸椎のなかでも、肩から腕全体に影響する頸椎を痛めている、と診断。痛み止めと湿布を処方されましたが、まったく効いていません。たしかに、頸椎の影響もあると思いますが、上を向いて痛むような症状はありませんし、腕にこれほどの違和感や痛みがでるほど、頸椎が影響しているとは、素人考えですが、疑問でなりません。しびれのことしかきいてくれなかった診断に疑問もあり、ほかの整形外科を受診してみようかとも考えていますが、マウス肘では、しびれはでないのでしょうか。現在は、二の腕の肩関節に近いあたりも押さえると非常に痛みますし、腋の周辺、胸の横あたりもひっぱられているような違和感があります。ケース・バイ・ケースであるとは思いますが、頸椎症を経験されている方、マウス肘を経験されている方、痛みの具合や経過など、教えていただければ、と思います。

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • 頚椎症性神経根症

    昨年11月から右手・右腕に痺れがあり 整形外科で検査を受けたところ「頚椎症性神経根症」と診断されました。 保存療法しかないと言う事で薬のみの治療をしています。 ただ喘息があるため鎮痛剤の使用に制限があります。 2ヶ月ほど薬を飲んでいますが一向に改善されません。 仕事面で首に負担がかからないようにしていますが限界があり こんなご時勢なんで「何ならオマエにできるんだ?」と課長に言われてます。せめて痺れだけでも何とかなればいいのですが。 そんな事もあり、セカンドオピニオンを担当医にお願いしましたが 強烈に気分を害され次回の診察予約すら入れてもらう事ができませんでした。 今回の質問は、東海地域で整形外科若しくは神経内科で頚椎症性神経根症の治療で実績のある病院を紹介してもらえませんでしょうか? また、経験者でこんな治療をしているような例があれば紹介してもらえるとありがたいです。

  • 原因は頚椎とのことなのですが

    昨年4月頃右の肩甲骨の中が痛みました。その頃右手で箸を使うと力が入らなくなりました。1ヶ月位で痛みが左に移動し、左手の小指・薬指に痺れが出ました。7月後半、大きな病院で脳のMRIを撮りましたが異常なく、整形外科に回してくれました。8月整形外科で頚椎のCTとレントゲンを撮り「後縦靭帯骨化症」により「神経の通り道が通常12ミリのところ8.5ミリしかない為」と診断されました。「手術しても直るかどうか判らない」とのことで「メチコバール」の服用と共に首の牽引を行ないました。3ヶ月しても治癒せず、却って指から手首にかけてと腕(手首と肘の間)がビリビリする痛みとゴム手袋をしているような痺れが出てきました。同時に左の肩甲骨の回りが重苦しく痛むようになり、段々とひどくなってきました。そこで、別の整形外科を主とする病院で診察を受けたところ、レントゲンで「老化により頚椎に髭のようなもが出、また6番7番頚椎の間が狭くなって神経を圧迫している」と診断されまたが具体的に完治する手術は難しい様子。 どなたか、鍼灸等東洋医学は効果があるのか、または頚椎手術の名医をご存知の方、是非お教え下さい。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頚部頚椎症の治療について教えてください

    父は64歳で、頚部頚椎症と診断され、昨年手術をしました。手術自体はうまくいったのですが、肩から手の平までの腕の痛みとしびれがひどく毎日悩まされています。父は腎臓透析をしながらの状況で、腕の痛みを少しでも緩和する方法があればと思っているのですが、何かご存知でしたら教えていただけますか?鍼治療は効果的でしょうか?

  • 頸椎の治療で有名なお医者さんを知っていますか?

    頸椎の治療で有名なお医者さんを探しています。 眠れないくらいの肩痛や頸椎痛、手や腕のしびれは常にあります。 職場近くの整形外科やカイロプラクティクには4か月通いましたが軽快しませんでした。 埼玉県の武蔵浦和か西浦和周辺(さいたま市桜区、南区)でお願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて、お願いします。

    5ヶ月前、交通事故にあい、整形外科でC4/5に軽い頚椎ヘルニアが見られると医師に言われました、しかしMRIで神経も圧迫していないので大丈夫と言われました。しかし現在まで首や肩に神経痛を強く感じるのでブロック注射を打っています。 そこで質問です、来月後遺症認定申請をしようと思うのですが、画像で少しヘルニアが確認できる程度で神経圧迫が見られないヘルニアの場合は、頚椎神経根症とバレリュー症と診断されていても12級は無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 頸椎椎間板ヘルニアの保存・手術治療について。

    先週の4月18日の3週間前から首・肩・痺れと激痛の症状がでてきました。 我慢出来ずに先週の4月18日に整形外科へ行きました。MRIを撮影して医師の判断は頸椎椎間板ヘルニアでした。 頸椎の5番と6番の間のヘルニアが神経根を圧迫していて首・肩・痺れと激痛が出ているとの説明も医師から聞きました。しかし首・肩・痺れと激痛も症状なのですが左の親指が痺れ、左腕の感覚も鈍いし、力もあまり入りません。 左手が利き手なだけにかなり不便です。その4月18日はトラムセット配合錠を1日4回の2錠ずつ飲むとの事で薬を処方されました。私は12年前に腰椎椎間板ヘルニアで手術をしていますが術後の結果が思わしく2度と手術はしないと決めています。今は投薬治療です。後は硬膜外ブロック・神経根ブロック・トリガーポイントの注射をメインに治療していくとの事です。しばらくは保存治療です。ただ何か月も保存治療で治療して効果がなければ手術も考えますと言われました。大体の方は保存治療で痛みがなくなり手術はしないと言われました。手術は最終手段なのでしょうか? でも私は手術はマジでしたくありません。ただ痛み・腕に力が入りずらい症状は辛いです。 痛み・腕に力が入りずらい症状は、どうしたら少しでも緩和が出来るのでしょうか? 本当に悩んでいます。症状進み箸が使えない程、腕に力が入らなくなるのが1番の恐怖であり本当に不安でもあります。もし私と同じ様な症状の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう