• ベストアンサー

ネットワークがおかしい・・・?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

Eudoraが動くのに他の物が動かないとなると、 コントロールパネルの「TCP/IP」の「ネームサーバ」の設定が間違っている可能性が高いかと思います。 TCP/IPを動かして「編集」の「利用者モード」で「詳しい情報も指定」にしてやれば設定できるようになりますので設定してやってください。 ちなみにTCP/IPを起動したときにDHCPサーバから正常にIPアドレスが受け取れていればIPアドレスが表示されると思いますが正常に表示されていますか? うまくいかないときはOSのバージョンを書いてください。 もしOS 9.0~9.0.3を使っていたら9.0.4にバージョンアップすることをおすすめします。 (DHCP関係の問題がありますので一時的に手入力で TCP/IPの所を指定して繋がるようにしてアップデートしてやってください。)

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html
noname#105027
質問者

補足

OSは9.0を使っています。それからTCP/IPを起動したときのIPアドレスの表示は確か「サーバを参照」とかになっていたような気がします。これはもしかして正常な表示ではないということでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ネットワークカードを2枚挿しするとインターネットに・・・

    Win2000ServerのPCをプロキシサーバにするべく、フリーのプロキシソフト(ブラックジャンボドック)とネットワークカードを2枚挿した環境にしましたが、たまにインターネットに接続できない状態になり困っています。 ネットワークカードはローカルIPのLANと、インターネット向けのDHCPで設定しています。 インターネットの利用は、ローカルIPのLAN側のPCのブラウザにてプロキシサーバのIPアドレスを指定して利用しています。 最近気がついたのですが、インターネットに接続できない時にプロキシサーバ上からtracertコマンドを試すと、ローカルIP側のGWアドレスからとなってしまいます。。。(本来はDHCP側のアドレスから外部接続される予定なのですが・・・ 因みに正常に外部接続されている時にはDHCP側のGWでtracertコマンドの結果が得られます) この様なプロキシサーバにする場合、インターネット側はDHCPではダメなのでしょうか?(内、外とも静的アドレス構成にしてメトリックで制御しないとダメでしょうか?) すみませんが、宜しくお願いします。

  • ネットワークの設定について

    社内でLINUXのネットワークを設定したいのですがうまくいきません。 DHCPを使用しているのでIPアドレスは自動的に設定されましたが、インターネットを見ることが出来ません。 VINE LINUXでモジラを使用しています。 気になる点は、IEではツール→インターネットオプション→LAMの設定→自動スクリプトを使用するにチェックが入っており、アドレスが入力されています。プロキシの設定はありません。 モジラの設定を見てみましたが、プロキシの設定はありましたが、LANの設定はありませんでした。 ここを直せば、インターネットにつなぐことができますか?それともどこか他に問題点がありますか?

  • WPADについて教えてください

    家庭内で  パソコン-市販ルータ-インターネット という環境でネットに接続をしています。 パソコンにはプライベートipがルータから割り振られているだけでドメイン名はありません。 パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっている場合について教えてください。 この場合、 まずはルーター配下のLAN内でWPADが ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2通りの経路でプロキシサーバーを探す。 ○DHCP サーバを利用する パソコンにプライベートIPを割り振りDHCPサーバとして機能している市販のルータには通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○DNSを利用する ルータを含めたLAN内の端末にはドメイン名がないので、「wpad.<ドメイン名>」を見つけられない。 したがってプロキシサーバーも見つけられない。 結果 ○DHCP サーバを利用する ○DNSを利用する の2つの経路を利用しても、LAN内ではプロキシサーバーを見つけられない。 次にWPADはインターネット上でプロキシサーバを探し出す。 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する プロバイダのDHCPサーバには、通常プロキシサーバーの設定情報はないので、ここではプロキシサーバーを見つけられない。 ○プロバイダのDNSを利用する プロバイダが提供するグローバルIPアドレスにはドメイン名があるが、通常は「wpad.<ドメイン名>」をプロバイダは用意していない。 したがって、プロキシサーバーを見つけられない。 結果 ○プロバイダのDHCP サーバを利用する ○プロバイダのDNSを利用する の2つの経路を利用しても、インターネット上ではプロキシサーバーを見つけられない。 以上より、パソコンのInternet Explorerの[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]で 「設定を自動的に検出する」にチェックを入れ、プロキシサーバを自動的に検出するWPADが 有効になっていても、 LAN内、インターネット上のどちらからもプロキシサーバーを見つけられず、プロキシサーバーの設定はなされない。 このように考えているのですが、正しいでしょうか? 参考にしたページ http://www.monyo.com/technical/windows/06.html

  • Vmwareのネットワークについて

    前の質問で言葉が足りず、誤解があった様なので 再度、質問させていただきます。 前の質問→http://okwave.jp/qa/q8872362.html 外部に公開するサーバーを構築したいわけだはありません。 あくまでも練習・勉強のためにVmware上にサーバーを構築 したいということです。 ただ、サーバーには、当然IPやデフォルトゲートウェイの設定 が必要になり、Vmware上のOSにIPアドレスやゲートウェイの 設定をしてしまうと、ゲストOSからホストOSを通じてインターネット に接続できなくなってしまったので、ネットワークの設定がおかしい のかと思い、どうすれば、Vmware上のゲストOSに固定IPデフォルトゲートウェイ 、DNSのIPを割り当ててインターネットへも通信できるかを知りたかったということです。 そこで、自宅の現在のネット環境を見てみると、ルーターではなく「終端装置」 がおいてあるだけです。 PPPoEアダプター IPv4:153.160.196.27 デフォゲ:61.207.11.153 イーサネットアダプターローカルエリア接続 IPv4:169.254.160.6/16 DHCP:有効 デフォルトゲートウェイ:なし Vmnet1(ホストオンリー) IPv4:192.168.145.1/24 デフォゲ:192.168.145.254 DHCP:192.168.145.254 Vmnet8(NAT) IPv4:192.168.223.1/24 デフォゲ:なし DHCP:192.168.223.254 DNS:192.168.223.2 Vmのネットワークアダプターをホストオンリーにすれば確かに 固定IPやデフォゲのIPは自由ですが、外部に接続はできなくなりますし。。。。 この環境下で、どのようにすれば、Vmware上のOSに固定IP、デフォゲ、DNSのIPを 割り当てて、外部にも通信できるようになるでしょうか? VMware上にインストールするOSはCentOSです。 どなたかご教授下さい。

  • Eudoraで画像ファイルをネスケで開く方法

    Eudora5.0を使っています。 添付されてきた画像ファイル(主にgif)を開くと、IEで表示されてしまいます。 これをネスケで開くように設定するにはどうすればいいでしょうか? ネスケは4.7と6.2を使ってますが、出来れば4.7で開きたいです。 ちなみに、普通のURLをクリックするとちゃんとネスケで開きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • SUSE11.2でのネットワーク設定がわかりません

    Linux 素人です。(触るのも初めてです。) OpenSUSE ver11.2でIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ、プロキシサーバの設定を行いたいのですが、方法がまったくわかりません。 wndowsの「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」のように簡単に設定できる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPがうまくネットワークに接続しない

    最近、WindowsXP搭載の新PCをたくさん購入して研究室の古いPCと置き換えました。これまでは構成が [INTERNET]---[組織全体の統括センター]---[研究所]---[実験棟]---[ルーター]---[ハブ]---各PCへ(15台くらい) となっており、OSはUNIX, Linuxおよび特にWin98が主体でした。このうちWin98の古いPCを新しいXPのものへと置き換えていつもどおりのネットワーク設定(プライベートIPアドレス、ゲートウェイ、DNSサーバ)をしたのですが、XPマシンから他の98マシンが見えません。既存の98マシンからはXPマシンは見えていて、SharedDocsにはアクセスできるのです。すなわち、 98→XP の一方通行になっています。また、インターネットに接続して外部のHPも見ることはできています。98では「ネットワークの設定」に存在していた「ネットワーク共有サービス」がXPには存在しないのですが、これが関係しているのでしょうか? どうしたらこれまで通り各PC間で行き来できるのでしょうか? ネットワークは難しくてなかなか分かりません。アドバイスお願いします。

  • Pingが飛びません(TT)

    DHCPサーバーよりIPを自動取得したPCから、同一セグメント内のネットワーク機器へのPingが飛びません(TT) DHCPサーバーIP:192.168.0.1 クライアントIP:192.168.0.15 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.2 優先DNSサーバー:192.168.0.2 IPを割り当ててくれたはずのDHCPサーバーにすら飛びません… クライアントPCのIP、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの値はすべて、DHCPサーバーより設定されています。 とある事情により、設定していたデフォルトゲートウェイ、DNSサーバーのIPをもつ機器は既にネットワーク上にありませんが、別のネットワークへPingするわけではないので、関係ないと思っていたのですが… それが原因でしょうか? Pingが飛ばないので、『困っている』という訳ではないのですが、DHCPサーバーの設定を直す前に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 何か考えられる原因がありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続について

    学校でパソコンをLANケーブルでインターネットにつなごうとしたのですが,つながりません. IPアドレス,ゲートウェイ,DNSサーバーの値は取得できているのですが,デスクトップの右下のネットワーク接続のアイコンには!のマークがついています. 詳しい方に聞いたらwindowsファイアウォールの設定でつながらないのではないかと言われました. ファイアウォールの設定でインターネットがつながらないとしたら,どこの設定を変更すればよいのか教えてください. また,研究室の隣の人のを見てみたら,プロキシ設定をしていないでネットにつながっています. どうぞよろしくお願いします.

  • Office2013のオンライン画像が表示されない

    プロキシサーバー経由でOffice2013のオンライン画像が表示されません。 ネットワーク機器の環境は、 ルーター YAMAHA RTX1200 (192.168.1.254) サーバー Windows Server 2012 (192.168.1.1) クライアント Windows 7 Professional (192.168.1.10など) となっています。 サーバーにはプロキシサーバーとして Squid が導入されています。 この環境でクライアントの設定を以下のようにすると、インターネットにはつながるものの、Office 2013のオンライン画像が表示されません。 設定(1)  IPアドレス 192.168.1.10  サブネットマスク 255.255.255.0  ゲートウェイ 空欄  DNSサーバー 空欄  プロキシサーバー 192.168.1.254 以下の設定では、インターネット、オンライン画像ともに表示されます。 設定(2)  IPアドレス 192.168.1.10  サブネットマスク 255.255.255.0  ゲートウェイ 192.168.1.254  DNSサーバー 192.168.1.254  プロキシサーバー 192.168.1.254 設定(3)  IPアドレス 192.168.1.10  サブネットマスク 255.255.255.0  ゲートウェイ 192.168.1.254  DNSサーバー 192.168.1.254  プロキシサーバー 空欄 今回、設定(1)で、インターネット、オンライン画像ともに表示させたいと思っています。 設定(1)は、インターネットに接続するために必ずプロキシサーバーを経由するよう、ゲートウェイとDNSを空欄にしてあるようです。 設定(2)や(3)のように直接ルータに出ればオンライン画像を表示することから、squidがオンライン画像を転送していないのはわかるのですが、どうすれば転送してくれるのかわかりません。 インターネット接続に関してはルータでフィルタをかけるなど色々方法はありますが、ルータは私の担当でないので、設定変更はできません。squidを導入しているのは私ですので、ここの設定できちんと転送してくれるのがベターです。 確認した方がいい事など、アドバイスよろしくお願いいたします。