• ベストアンサー

眼のやけどについて

 料理をしていて、フライパンからなにやら飛んできて眼に入ってしまいました。 入ったものは、パチパチすると取れて出てきたようなのですが(とうもろこしの粒の破片?)、後が,チクチク、ピリピリと痛いのです。氷で冷やしたのですが、家族に見てもらうと、白眼のところに赤くなっているところがあり、水ぶくれができているようにも思えます。1ミリぐらいです。祭日ですし、このまま様子を見ておいてもいいでしょうか。救急診療を受けたほうがいいでしょうか。眼の事なので不安になってお尋ねします。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.4

眼科医です。 解答が遅くなりましたので、もう救急外来にいかれた後かもしれませんね。 火傷した部位が角膜ならかなり痛むはずですが、幸い白目(結膜)の部分の浮腫だけのようですので、祭日明けにご近所の眼科に受診されるので良いと思います。 揚げ物の途中での眼部の火傷はよく拝見しますが、大量に顔中焼け爛れるほどの油を被ったのでなければ、まず大事ありません。 黒目の火傷の場合でも数日間で自然に治癒する場合がほとんどです。 お大事に・・・。

himawari8
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

白目のところで幸いでした。黒目のところなら失明の危険があります。しかし、万一ということがありますから、眼科を受診して下さい。休日ですので、消防署で尋ねるとよいでしょう。もう1つの方法は、医学部付属病院へ直接行くことです。

himawari8
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

あまり軽く見ないほうが良いと思いますよ。 救急診療を受け、それで何もなければ 安心すればいいと思います。 以上、国家試験勉強の知識で回答しました。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/eye_qa/injury/top.html
himawari8
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。だいじょうぶでした。回答有難うございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 目にできた傷・火傷でも、小さければ放っておいても治ると思います。私もそんな感じで目に火傷したのですが、そのうち治りました。 が、念の為というのもありますし、祭日が明けてから眼科で見てもらって下さいね。 ではでは。

himawari8
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。眼科がちょっと遠方なもので・・・・kaname sさんは治ったんですね、様子を見ようかなぁ、でも、行った方がいいですよねぇ・・・・

関連するQ&A

  • 1歳の娘の涙袋の下が腫れてきましたが何でしょう?

    1歳になったばかりの娘が、先ほど泣き出した際に、突然、下瞼の下(涙袋の下)が水膨れのように見る見る腫れ始めました。 痛みは無さそうですが、瞼が下から持ち上げられ、目がほとんど開けないくらいまで腫れています。 そこでお伺いしたいのは、 (1)どうも涙が溜まっているように見受けられるのですが、これは眼科を受診すべき症例なのでしょうか? (2)今から受診できる眼科もないので明朝まで様子を見るしかないと考えていますが、救急診療を受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、これまではこのような症状は無く、最近も特に病気にはかかっていません。

  • 2歳 手のひらのやけど

    2歳になったばかりの子ですが、昨日の夜、目を離したちょっとのすきに手のひらを鉄板につけ、手のひら大部分にやけどを負わせてしまいました。 すぐに流水で15分ほど冷やし、ハンドタオルで氷7-8個を包み手に当てて救急にかかりました。 看護師にもその場で15分流水で冷やすように支持され、その間に痛み止めも飲まされました。 その後濡れた厚いティッシュのようなものを巻かれ、お医者さんに会えるまで2時間近く待ったところ、手がブヨブヨにふやけていて真っ白になっていました。大きな水ぶくれになりかけのようなものが一つ、人差し指の第二関節下の腹に見えました。お医者さんはシルバーの入ったクリームを暑く塗りたくり、明日の朝(つまり今日)洗って乾燥させるための処置をするとのことでした。 その処置を今朝して来たのですが、クリームを洗い流すとまだふやけていたような感じで、でもゴワゴワ、ザラザラといった感じで真っ白でした。 お医者さんは、皮が向けていないのはいいサイン。作業療法士に来てもらって、包帯を巻いてもらおう。とのことで作業療法士の方は、やけどのある手でタオルやおもちゃを掴ませようとしたり、色々チェックしていました。 結局お医者さんも作業療法士も、今はやけどを負ったばかりなので何も言えないみたいなことを言うだけで、重症なのかどうなのかとても心配です。 海外在住ですが、湿潤療法は普及されてないのか、聞いても「この方法(施していただいた)一番早い」といった感じです。洗い終わって軽く拭いた患部に2-3ミリ程の厚さのスポンジのようなものを当ててから、指5本が動かせるような感じで包帯を巻かれました。 もう痛み止めはなくても痛がる様子もなく、車のおもちゃのハンドルも握れますし、両手を床についてハイハイみたいなのもしてますし、ご飯もしっかり食べてさっさと寝てしまいました。 患部の表面が膨らんで固く、鉄板の形にシマシマになり、白くゴワゴワザラザラしているのですが、軽傷なのでしょうか?その後、どのような感じになって来るのでしょうか? 今からでもお医者さんに会いまくって、湿潤療法してくれるところを探した方が良いでしょうか? 次の通院は5日後で、保育園禁止、砂場禁止、濡らすの禁止されました。 クリームの名前を聞いて来なかったのも後悔しています。 よろしくお願いいたします。

  • チャーハン

    前にTVで見たんですが、日本人の作る典型的なまずいチャーハンは御飯の粒がくっついているとグルメ番組でプロの料理人がいっていました 。 ウチの母親の作るチャーハンもとてもまずく、御飯がくっついています。 一粒ずつ離れている、美味しいチャーハンの作り方を教えて下さい。 ネットでいろいろ調べて見ると、フライパンを熱することと、ラードを使うことがコツとかいてありましたが、ウチは家族に心臓が悪い人間がいるので、ラードは絶対使わないと言っています。

  • 7歳です。下痢が4日続き、食べません。

    2日の朝、起きると同時に嘔吐、下痢をしました。 熱は無く、様子を見る事にしました。 下痢も、嘔吐も頻繁ではなく寝ていて起きると同時に 大量に一気に出るという状態です。 食欲も無く、ポカリスエットを少しづつ飲ませていました。 3日は夜中、大量の下痢。嘔吐は治まりました。 4日朝、下痢が少し。食欲も少し出てきました。 そして、今日下痢がまだひどく朝から今まで起きません。 祭日でかかり付けの医院も休みで、救急病院まではと思い こちらで色々、検索し様子を見ています。 1日、市内の学校でノロウィルスが報告されたようですが、 子供もノロウィルスでしょうか・・・ 寝ている子供を起こして救急診療で診ていただいた方が いいでしょうか。 それとも、下痢止め等もらわず家で安静に寝かせておいて 菌を出し切らせた方がいいでしょうか。

  • お友達の指が目に入ったらしく、子供の白目部分に半径2ミリぐらい出血があります

    2日前お友達の指が目に入ったらしく、子供が白目の部分に半径2ミリぐらい出血がある状態で学校から帰ってきました。痛みはないようです。 昨日眼科に連れて行ったらお休みで、今日別の眼科にも行ってみたのですがやはりお休みでした。 どうも、近辺の眼科は眼科医の集まりですべて休みのようです。 このまま、月曜まで様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 本人は痛みを訴えていないので楽に構えていたのですが、救急で連れて行った方がいいのでしょうか? また、なにか家でできる応急処置があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に

    やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に耐熱容器を水を敷いた耐熱容器の中で蒸していて、やり直し含め17分程熱したものをすぐ取り出そうとしてしまい、キッチンタオルを手に持ち気をつけて取り出したのですが、案の定熱湯が布伝いに染み込んで、瞬時に親指側面が水膨れ、すぐ流水につけても何度も針で刺すような痛みが引かず、一時間程度氷水に浸すことで痛みを耐えました。その後も、指が燃えているような痛さや、血の出るような擦り傷をした瞬間の痛みが断続的にあるような痛さ、骨まで痛く感じたり、お風呂上りだったので古い表皮等の覆う部分もなく剥き出しの状態だったと思います。呻く程の激痛がやや引いてきた小一時間後、生憎家族がアロエと包帯で巻いてくれたのですが、この先どうなりますか?今の所はじっとしてられるのですが、どうしたらよいでしょうか?オロナインなども考えたのですが経度のやけどと書いてあり、独断でも中程度の真皮までの火傷はあると思います。痕が残るのもやや心配ですが、指がいつまでこの痛い感覚が抜けず趣味のミシン等を上手に使えないかどうかも気になります。トスターの温度からも、見た目は沸騰してませんでしたが、酷い火傷だと思います。今までにフライパンの油の飛散や接触、お風呂等での火傷は経験ありますが、大きな火傷の経験が少なく、この2cm×7mm程度の空気の入ったような火傷痕の対処の仕方が分りません。病院にいくべきでしょうか?それとも市販薬でおすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 誤診で大変な目に遭ったこと。

    医者とはいえ人間。 誤診もあると思います。 しかし、僕が誤診されたのは、ただものじゃない。 滋賀県O市民病院のER。 発熱と身体の不調を訴え、行きました。 インフルエンザではないかと言われ、検査をして結果が出るまで1時間。 普通の内科でも20分もあれば分かる検査。 結果は陰性。 家で様子を見ろとのこと。 しかし、容体は好転することなく発熱と悪寒。 寒さで身体が震えるのは初めてでした。 母親が近くの町医者に連絡して、尿検査で診てもらったら、腎う腎炎と、すぐに判明。 命を落とすところだったと、驚かれました。 後日、救急担当者に尋ねにいったところ、当直医は心臓が専門で、そこまで考えていなかった、と言いました。 信じられない! 心臓以外、なんも分からずに医者やってるのか? 医者って、全部の診療科を学んで、選択するものじゃないのか? 謝ることもなく、僕は呆気にとられて帰宅したが、納得できない。 医者が万能の神だとは思っていない。 しかし、こんな簡単な、尿検査で分かることが分からなかったとは、その医者は馬鹿だと思う。 当直医って、何? 心臓が専門でなら、それ以外は間違っても許して・・・の世界? 人の命を預かるんだろ? だから地位も収入も破格なんじゃないのか? 尿検査で助けてくれた町医者のが、偉いと思うよ。 ERっても、名前だけ。 こんな日本の医者、困りますね。 誤診で大変な目にあった方、教えて下さい。

  • 目の火傷?

    自分の吸っていたタバコの灰が風で目に入りました。 一瞬熱いと感じましたが、後は痛みもなく、鏡で見ても 以上ありませんが、すこし文字がにじんで見えるような感じがします。 今は何の違和感もなくこれって火傷してるのでしょうか。 医者には行ったほうがいいでしょうか。

  • 心配です(>_<)

    今日嫁ぎ先の犬に噛まれてしまいました。しかし、出血や傷はなく、5ミリぐらいの発赤が2箇所あるぐらいです。念のため病院に行きました(昼時だったので救急外来へ)。とりあえず様子見てよいと言われ、消毒のみで終わりました。 犬の予防接種はしていますが、今授乳中のため、目に見えない小さな傷から菌が入り、母乳を介して子供(9ヶ月)が感染したら…と思ったら心配でたまらなくなりました。そういうことはありえますか?母乳はやめないといけないのでしょうか?傷がなくはっきりしないためよけい悩みます。 よければご回答いただけるとありがたいです。

  • ラリってる人の通報・保護 どうすれば?

    こんにちは。共同生活をしている女性のことで相談させていただきます。現在私は、女性専用のシェアハウスに住んでいますが、同居人の一人の言動が最近おかしいのです。顔をパンパンに腫らして、目が見えない、立てないと行って自ら救急車を呼んで緊急搬送されたり、たまに意識がもうろうとして目の焦点が定まらず、ろれつが回っていないことがあります(お酒を飲んでいるのかとも思いましたが)。また、顔にひっかき傷のようなものがあり、マスカラがはがれ落ちた顔のまま外出しようとしたりします。部屋の前がシンナー臭く、一晩中、冷蔵庫を開けたり、料理したり、ゴミ箱をあさったり、小刻みに外出したりします。それから、部屋の中で何かにぶつかったり、倒れたりするような音がしょっちゅうします。救急搬送については『ベッドから落ちた』と本人は言いますが、あの顔の腫れは不自然です。昼はバイト、夜は夜学と聞いていますが、最近は平日でも一日中部屋にいるようです。シェアハウスの管理会社に連絡し、家族に連絡を取ってもらうように言い、会社の人が実際に、彼女の様子を見に来ましたが、しばらく様子を見てくださいと言って帰ってしまいました。彼女は遠隔地に実家があり、母子家庭でお母様も忙しいようです。まだ何も起こっていない状況では、警察を呼ぶこともできませんが、急を要する事態だと思います。このような場合、一体どこに相談したら良いものでしょうか・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう